土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

血液ドロドロ度チェック!瘀血チェック「元気不足タイプ」

ねえ どこにいたの 窓辺には空白んで

僕につげる 「また巡り逢うよ」と

真新しい街に 海鳴りがきこえて

手を振る誰かが 笑っている

ここに 願う 願う 願う

君が朝を愛するように

ここに 願う 願う 願う

その庭を選び今に咲く、花!

「朝顔」 折坂悠太

朝顔のヘブンリーブルー

2019年9月24日 朝顔まだ元気に咲いています。この朝顔はヘブンリーブルー、天まで届け!

今週もよろしくお願い申し上げます。ドラマも最終回でぐっと感動的でした。

上野樹里さんの演技力、素晴らしいですね。

 

【稲刈りの季節です】 おはようございます。

昨日の山形市の風景です。

早くも稲刈りが始まり、ここはこれから収穫の田んぼです。

私は田んぼと蔵王の風景が大好きです。

山形蔵王と田んぼ

2019年8月23日 山形市 蔵王と田んぼ、稲が穂を垂れています。深まる秋です。

稲穂

稲穂

 天の気は上昇し清く澄んで、空高く清々しく、地の気は下に向かい枯れ葉が舞い落ち実を結ぶよい季節ですね。

秋の3ヶ月間は容平の季節と言われ「収める」「成長が止まり安定する」2つの意味があります。

秋の養生法

①早寝早起きでのんびり静かに過ごす

②秋は心を養生する

本日もどうぞよい一日で

 

りんご

りんご

さて今日の本題です。

ツイッターのフォロワーさんから瘀血(おけつ)に良い食事を!とリクエストがありました。

瘀血とは血行不良と血液ドロドロの2面性をもつものです。

まず「あなたの血液ドロドロ度チェック!」から始めてみたいです。

瘀血は ①痛み ②黒ずみ ③しこり の3つがシグナルです。

今日はその中でも元気不足タイプ(瘀血+気虚)タイプについて述べていきたいです。

これは女性のかたに多くて疲れやすい、朝が弱い、起きられない、くよくよしやすい、だるい、風邪ひきやすいなどの気虚(ききょ)という元気が足りないので、血行を回す力が不足するタイプのことをいいます。 

かならず運動しなさないとか、頑張りなさい!が通用しないタイプになります。 

 

血液ドロドロ度チェック!(瘀血チェック)

①生理痛がひどい 5点

②月経血が赤黒く、レバーのような塊がある 5点

③肩こりがひどい、頭痛を伴う 3点

④舌の色が暗紫色、または暗紫色の斑点がある 5点

⑤舌の裏の静脈が紫色に浮き出ている 5点

⑥唇や歯茎の色が黒っぽい 5点

⑦目のまわりにクマができやすい 3点

⑧肌に艶がなく、カサついている 3点

⑨シミやそばかすが多い 3点

⑩あざができやすい 2点

⑪便が黒っぽい 3点

⑫体のどこかに針で刺したような鋭い痛みがある 5点

⑬内蔵にポリープがある 5点

⑭痔がある 5点

⑮子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣嚢腫がある 5点

 

以上、当てはまるところの点数を数えます。

3~12点 軽度

13~20点 中度

21点以上は けっこう瘀血が進行しているかも です。

瘀血度チェックいかがでしょうか?

 

あなたの血液ドロドロ(瘀血)はどのタイプ?

血行不良、血液の汚れはひとそれぞれ体質があります。

養生や食事もだから変わります。

 

血液ドロドロの6つの体質別チェック

①「元気不足」タイプ

②貧血(血虚)タイプ

③冷えタイプ

④カサカサタイプ

⑤イライラタイプ

⑥溜め込みタイプ

 

血液サラサラの基本作戦

①食生活がサラサラの血をつくる

血液を綺麗にする食品をまず選びます。

生姜、ねぎ、にんにく、らっきょう、にら、玉ねぎ、トマト、なす、春菊、アスパラガス、唐辛子など香り野菜やさば、いわし、かつおなど青魚、うなぎなどに6つの体質別にあう食養生をします。

青魚 いわし

青魚 いわし

玉ねぎ

玉ねぎで血液サラサラ

らっきょう

らっきょう

アスパラガス

アスパラガス

 

②適度な運動も血行を高める

体を動かさずにいるとそれだけで血の巡りが悪くなる原因になります。

血行を良くするにはオフイスでも1時間に1回は立ち上がるとか、かかと落としの運動するとか、適度な散歩、水泳など有酸素運動やストレッチなどと組み合わせると効果的です。

 

③ストレスは大敵、上手に解消する

腹が立つと頭に血が上ることで分かるように、ストレスは血の巡りが直接に悪影響を及ぼします。 血液をサラサラに保つには、なるべくストレスを溜め込まずに上手に解消することから始めます。

 

④血液サラサラの漢方薬も味方に

漢方でいう瘀血の改善に用いられるのが「活血薬」と呼ばれる漢方薬です。その代表選手ともいえるのが丹参(中国産サルビア)などの生薬やこれを配合した丹参製剤の漢方薬、冠心Ⅱ号方(日本では冠元顆粒として入手可能)です。

血のめぐりの悪さからくる肩こりや頭痛といった症状から、子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科疾患、心臓血管系の病気など、あらゆる症状や病気に応用範囲が広いです。

このほか、胸から胸部にかけて血のめぐりが悪い場合には血府逐瘀丸、卵巣嚢腫や子宮筋腫には桂枝茯苓丸、桃核承気湯などが用いられることもあります。

 

①タイプ別ドロドロ体質改善法「元気不足」タイプ

<おもな症状>
エネルギー不足ですぐ疲れてしまう
胃腸が弱く、たくさん食べられない
抵抗力低下で風邪をひきやすい
毛穴を引き締める作用が低下し汗をかきやすい
肌のハリを保つことができずたるみやすい

‥ポンプ力が足りなくなるから

f:id:jdy00247:20191001135126j:plain

気虚体質の方のイラストです。

【気が足りず体力が落ちている】

汗っかきでいつも体がだるく疲れてばかり。
食欲なく胃もたれしやすい。
ぽっちゃりでむくんで風邪やアレルギー
お腹を冷やさないようにして生物を避けよく噛んで腹八分目で。
温かく消化の良いものをよく噛みます。
早寝早起きで、休息を十分にしましょう!

 

川がサラサラと流れるには水の流れに勢いをつける川の勾配が必要です。

体の中の血も同じで心臓や血管のポンプ作用がうまく働かないと勢いよく流れることができません。

心臓を元気に働かせ、血を手足の末端にめぐらせるのは東洋医学でいう「気」というエネルギーの役割です。食べたものを消化吸収して「気」を作り出す胃腸が弱っていたり、過労が続くと「気」が不足した「気虚ききょ」の状態に。

その結果、血の巡りが滞りがちになって末端まで血が行き届かず手足の先が冷えたり、目のまわりにクマができるなどの症状があらわれ、ほうっておくと血流はさらに悪化します。

気を補い、心臓のポンプ力をさらにパワーアップさせれば、血の流れに勢いがつけられます。

 

川は勢いよく流れます。

川は勢いよく流れます。

 

元気不足タイプのおもな特徴

疲れやすく元気がない
朝が弱くて起きられず
朝食抜き
立ちくらみを起こすことも
胃腸が弱くて食欲がないのでお昼は野菜サンド+ジュースのときも
食べると眠くなり午後も仕事がはかどりません
「疲れた」が口癖で老けてみられたり
目の下のクマ
汗かきやすい
休みの日はゴロゴロと

 

【お腹から元気をつくる】生物、冷たいものはさける

胃腸の働きを活発にして、消化吸収力を高めるには、温かいものを中心に食べるのが原則です。

刺し身、生野菜、果物などの生ものや、アイスクリーム、ヨーグルトなどの冷菓、冷たいジュース、冷たいお茶、ビールなどの飲み物は胃腸の働きを鈍くするので、できだけ避けましょう!

 

穀類や温野菜を中心にして腹八分目を心がけて

主食にはパンやパスタなどの小麦粉よりも、胃腸を丈夫にする作用が高い米がお勧め。ひえ、あわ、きび、麦などの雑穀を混ぜるとなお効果的。

おかずは野菜の煮物など火を通したものを柔らかいうちに。

暴飲暴食はもちろんNG

食事の時間は規則正しく、腹八分目で胃腸に負担をかけないようにします。

 

元気不足タイプでドロドロ体質にお勧め

胃腸の機能を高め気を補う穀類、山いも、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、豆腐、きのこなどを中心に。

毎日の食事はこれらに+生姜、ねぎ、にんにく、玉ねぎなど血液サラサラ効果と食欲増進効果を兼ね備えた香味野菜、さばやいわしの青魚を組み合わせます。

 

生姜紅茶

生姜紅茶です。

にんにく

にんにく

 

さつまいも

我が家でふかしたさつまいもです!

山芋、長芋です。

山芋、長芋です。

 

元気不足タイプの生活は、体のエネルギー源である「気」を無駄づかいしないように過労や夜更かしは厳禁。

まず、たっぷり睡眠をとりましょう。

といっても家でゴロゴロもよくありません。

適度に汗をかく程度の運動が「気」を生み出します。

ただし翌日に疲れがのこる運動は逆効果ですよ。

 

おすすめのお茶

西洋人参茶 気を補い疲れを癒やします。

ティータイムにはコーヒーやお茶よりも「気」を補う作用がある西洋人参がお勧めです。疲労回復に優れているために飲んですぐに実感できるはず。

 

漢方薬

イスクラ健胃顆粒や麦味参顆粒、補中益気湯を。低下している胃腸の働きをもとに戻し、気を補う作用があります。とくに麦味参顆粒は体を潤す作用もあるので、夏場の疲労回復にはお勧めです。

麦味参顆粒の別名は生脈散、「脈が生まれる」という名前のとおりに心臓のポンプを強める。

イスクラ健胃顆粒は胃腸の働きを強める生薬と水分代謝をよくする生薬を組み合わせた漢方薬で、気を補う作用に優れている。

 

www.tutiya-kanpo.co.jpこちらの血液ドロドロ度チェック!もぜひご覧ください。陽虚タイプ、冷え性が強い方の血液ドロドロの話ですね。瘀血といいます。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

 

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。 

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

 

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地 

営業時間 日曜日、祝日お休みです。 

平日 午前8時~午後7時  土 午前8時~午後6時 

メールアドレス JDY00247@nifty.com 

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651 

<最近、仙台から毎週のようにお客様が来店いらっしゃっています!> 

仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。 

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。 

携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ

 


大きな地図で見る