土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンVOL259号復刊しました!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

季節外れの台風18号の影響でしょうか、蒸し暑さが続いている山形です。

さて最近の土屋薬局の話題です。

 

「ニュースレターのご挨拶より」

早くも10月ですね。令和元年もあとわずかです。 
さて今月10月1日からは消費、軽減率のスタートです。 
土屋薬局ではのど飴や健康食品のほうは「食品」扱いになりますので今までどおりに8%で据え置きです。
漢方薬など医薬品の販売は10%になります。 
誠心誠意対応させていただきますが、ご不明な点はスタッフまでお問い合わせ下さい。 
では今月もどうぞよろしくお願い致します。
 
つまり、炒麦芽やシベリア人参茶、シベリア霊芝茶、田七人参茶などは「食品」扱いになりますので当店でも軽減率の恩恵を受けまして、これらは今後とも8%の税率のままです。
医薬品は、10%に移行しています。
レシートでは軽減率は「軽」と、従来の消費税は「外」と分けて記載されています。
ご不明なてんはスタッフまで遠慮なくお問い合わせ下さい。
 
2019年10月1日以降、消費等(消費及び地方消費が8%から10%に引き上げられます。
漢方薬の医薬品は第二類医薬品、第三類医薬品ともに8%から10%へ。 
店内価格+外になります。 
健康食品については軽減率対象となりますので今までどおりに率8%とさせていただきます。 
田七人参茶、シベリア霊芝茶、板藍のど飴などは軽減率でございます。 
軽減率は初めての経験ですので、当社としましてもお客様に不便のないように最大限に気をつけていますが、ご不明なことなどございましたら弊社スタッフまで遠慮なくお問い合わせください。
 
土屋薬局 代表取締役社長 土屋幸太郎」
 
 さて次の話題です。二番目は数年ぶり、およそ2年ぶりに本格的に土屋薬局 中国漢方通信のメールマガジンが復刊しました。
まぐまぐより先月中に発行しないと休刊します!とお知らせメールが届いたので、頑張って作成しました。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン 
vol.259 2019・09・28 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご購読ありがとうございます。
当メールマガジンは、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン
のメンバーに登録を頂いた方にのみ、送信しております。
誠に恐れ入りますが、配信アドレスの変更、配信停止(メンバー退会)は
お客様自身でお手続きくださいますようお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000139327.htm
発行者Webサイト: http://tutiya.la.coocan.jp/mail-maga.htm
----------------------------------------------------------------------
● このメルマガの内容とは
最新の中国漢方情報とスタッフの日常や近況を綴っております。

● 目次
1.巻頭コラム 「幸太郎&幸の幸せ食養生 【夏の疲れ、芋煮で解消!】」

2.お客様の嬉しいお話   「そうなんだあ、焦らなくていいんだなあ」

3. 土屋薬局漢方ブログより  「不妊治療での陽性反応に感涙。原坊の幸せの朝顔」

4.土屋幸嫁日記 「お彼岸ですね」

5.『とってもためになる!中国漢方セミナー259』
   ★『カラダの中から冷え対策 漢方で温活!』の巻★

6.編集後記  「メルマガのご購読ありがとうございました。」

●お知らせです。
「メルマガでもっとお役に立てる情報を発信したいと思いますので、
日ごろから疑問に思っていることを教えてください。

あて先は、こちらへ  <JDY00247@nifty.com>です。
ツイッターは、http://twitter.com/tutiyakです。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.巻頭コラム 「幸太郎&幸の幸せ食養生 夏の疲れ、芋煮で解消!」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月に入ると夏の暑さも落ち着き、少しずつ秋めいてきます。
朝晩の涼しさと日中の暑さの気温差など身体が慣れていないと体調を崩してしまうことも。
秋への早めの対処で、食欲の秋、スポーツの秋を楽しみたいですね。

疲労感や食欲不振など夏の疲れをひきずっている方は、穀類、イモ類、鶏肉、牛肉、豆類、きのこなどお勧めです。
柔らかく煮たりして、消化の良い調理法で食べて下さい。

ちょうど昨日は山形の日本一の芋煮会フェステバルが開催され、芋煮会シーズンの到来を告げました。
芋煮会に欠かせない食材といえば里芋です。

山野に自生する山芋に対して、人里で栽培される芋を里芋といいます。
里芋は滋養強壮作用があり、消化を助け便通を促し、肌に潤いを与えるという秋にぴったりの食材です。
里芋、牛肉、ねぎ、こんにゃくなどを入れる芋煮は、体が芯まで温まる郷土料理ですね。
夏の疲れを芋煮で解消して爽やかな秋を迎えましょう。
 
2019年9月16日 山形新聞に掲載記事です。
前日の9月15日は、日本一の芋煮会フェステバルが山形市馬見ケ崎で開催されましたので、それにちなんで食養生のコラムをつくりました。
 
幸運なことに今年の4月から山形新聞に毎月、第二月曜日に食養生のコラムを妻との連名で掲載できて嬉しい限りです。
いままでずっといろいろと文章を書いてきましたが、活躍の場所が広がった感じです。
来月は、10月14日(月)の掲載予定です。
なにを書こうか、今月もまた頭を悩まさせそうです。
でも頑張ります!
 
以下、メールマガジンの内容は省略します。
 
土屋薬局中国漢方通信のメールマガジンは一時、380名くらいの読者数まで増えたのですが、その後は一進一退で最後の休刊までで都合320名くらいでした。
今回はツイッターで3~4回告知をしたので、346名まで読者の方が増えました。
ありがとうございます。
その影響か、ブログへの流入がメールマガジンの読者さんからありまして、いろいろとネット社会では複雑に影響しているのだなあと思いました。
 
今日は、①消費税と軽減率の話し ②土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン復活の話題でした。
メルマガは当面、月に1回の予定です。
そういえばツイッターのほうは4万人の壁は突破しました。
おなじ、中医薬研究会にはもっとフォロワー数が多い先生方がいまして、このような壁も突破したのだなあと尊敬しています。
わたしのツイッター4万人の突破は1度目はフォロワーさんが50人減って、2度め突破したときには100名減って、3度めは650人減りました。
だから8月のフォロワーさんの数は増減がなんとマイナスだったという、、笑えない話でした。汗
 
神町にも大手のスーパーやドラッグストアなどどんどんできる時代なので、どうでしょう。人間の可能性、SNSで土屋薬局もうまくいけるでしょうか?
どうぞ見守って下さい。
これからも応援よろしくお願い致します。