土屋薬局ブログ|子宝と痛み

不妊の子宝相談、痛みしびれ、耳鳴り、不眠など土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。相談料は無料です。相談は男性薬剤師の幸太郎と妻の幸の2人です。相談予約もしくは電話相談は、山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

髪は女の命。インスタグラムで#一人目妊活。婦人宝

こんにちは!

昨日の10月22日は天皇陛下の即位礼正殿の儀で土屋薬局はお休みさせていただきました。本日の23日から26日土曜日まで営業します。

27日(日)は定休日です。どうぞよろしくお願い致します。

 

今日のお店の雰囲気は、昨日が祝日でしたので処方箋がどっときて、わたしのかかりつけ薬剤師の患者さんも多くきていて、パタパタとしています。

仙台からの午後に新規のお客様の相談もあり、妻の幸先生がしっかりと応対していました。遠方のところご来店に感激です。

 

さて毎日ブログを更新すると決めたのですが、何を喋りましょう。

何にしようかな。

箇条書きでいきましょう。

 

①ツイッターでは髪の毛の話が好評でした。

www.tutiya-kanpo.co.jp昨日の夜に寝る前にスマートフォンから冒頭の文章を追記したのでだいぶ読みやすくなっていると思います。

こちらが参考までに掲載させていただきます。

脱毛、白髪の漢方で髪の毛ふさふさ

つややかでたっぷりのストレートヘアー。

まるでシャンプーのコマーシャルのように美しい髪質。

シャンプーやコンディショナー、リンスなどをいくら使っても、髪の毛は中医学では体の中の若さ、健康と関係があると認識しています。

中医学では髪は「腎の華」「血の余り」と言われんように、実際のところは腎の機能と血液の質に関係します。

食事を抜いたり、朝食抜き、インスタント食品や菓子パンを食事がわりにしている方は、いくら高価なシャンプーやヘアケアをしても美しい髪をつくりだすことはできません。

腎が弱いかたは枝毛や切れ毛が多かったり、髪がパサついたり。

髪質が良い若いうちから腎を強化する食品をとりましょう。

髪の毛に良い食養生「髪は腎の華」はイカ、エビ、スズキ、ナマコ、豚肉、マトン、黒豆、キャベツ、栗、クルミ、松の実などです。

血液を補い豊かなら髪の毛にするのは、黒豆、金針菜、ほうれん草、ニンジン、ブドウなどです。

腎が弱いひと、血液の質が悪い人は髪の毛を十分に養う力強いが足りないです。

 体の中から髪の毛の栄養をつくっていく感じです。

前頭部が髪の毛が無くなったり、白髪になってしまってからだとちょっと難しかったりしますので、早めに気になる段階から漢方なり食事なりで白髪予防、つやつやの良い髪の毛をキープしていっていただきたいです。

 

中国の老中医、大先生クラスになるとわたしもよく原文で中国語の本を読んで勉強しますが、ある女性の先生はもう80歳近くになるのに、すごい黒い髪でふさふさの状態になっています。

これは私達中医学関係者にはわかりますが「補腎や気血をしっかり補っている」ので髪の毛がつやつやで豊かな髪の毛になるのです。

この先生は「海人参」つまり「なまこ」を愛用していました。

でもなかなか日本では「なまこ」の新鮮なものが手に入れづらいですね。

本当に生きている「なまこ」はぐにょぐにょしています。

かなり新鮮です。

昔、お客様がスーパーのお魚部門で働いていたときにはお願いして「なまこ」を購入して試しに食べたことがあります。

 

②午後に家族3人でのお客様のご来店がありました。

奥様も主人もまだ30歳前後でお若いので、明るいし、逆にお客様から元気をもらう感じです。若さとは素晴らしいです。

光って見えますね。

無くなってから実感するのが「若さ」かもしれませんね。

そのお客様の一人目の妊活のときには、もうインスタグラムを使ってたとえば#一人目妊活 #クロミッド #人工授精 #基礎体温表 こんな感じで仲間と集まるらしいです。それで励ましあったりするのだそうです。

2人め不妊のかたは、おそらく #2人め不妊 こんな感じだと思います。

インスタグラム、最近、私の知り合いもツイッターからインスタグラムに引っ越ししているような方がいます。

SNSでも向き不向きがあって、自分にあうもの、あわないものがありますね。

わたしはホームページの土屋薬局 中国漢方通信とここのブログ、そしてツイッターの3本柱でやっていきたいです。

 

そういえば、メールマガジン今週の土曜日に出版します。

発行しますのでこちらも記事を書いていきます。

よろしければ無料で読めますし、スマートフォンに対応しています。

どうぞご登録をお願いします。まぐまぐから発刊していますので信頼できますし、メールアドレス等は漏れません。安心安全ですよー

www.mag2.com

髪は女性の命です。

髪は女性の命です。

 ③婦人宝を購入されていたお客様が妊娠されました!

婦人宝

婦人宝

これはイスクラ婦宝当帰膠の小太郎製薬さんで同じ処方を作ったバージョンです。

国産です。甘みが薄くてさらっとしています。

1本が10日分です。

お試し販売ができることと、以前に他店さま、または当店でも婦宝当帰膠が苦手な方が一定層いらっしゃいますので、そのような方に婦人宝をご紹介しています。

小太郎製薬さんがいうには「婦宝当帰膠と婦人宝を両方置いている店はないですね。」とのことだそうです。

わたし、当店は柔軟なので10日分の婦人宝の販売も嬉しいので、こちらを10日ずつ購入に来ていたお客様がいらっしゃいました。

今回、とうとう本人様いわく「誰も期待していなかったけど妊娠しました」の世界になりました。嬉しいです。

婦人宝を取り扱ってから1年以上経過していると思いますが、初めての妊娠のお客様でした。体外受精で新鮮胚(2日め)で戻して陽性反応、妊娠胎嚢確認とよい結果です。今後とも順調にいっていただきたいです。

婦人宝

さらっとして飲みやすいです。お湯割りでお願いします。

当帰が女性の乱れた気血をもとに戻します。

当帰が妊娠出産できる、もとの健康な体に当に帰してくれます。

当帰が妊娠出産できる体になったので、もとの主人が当に帰ってきます。

など、いろいろといわれがある当帰がたっぷり入った婦人宝です。

10日分で2000円に消費税です。

 

「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局! 

土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

2019年11月22日 土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

 

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

土曜日の漢方相談会が終わって

2018年11月17日 土曜日の漢方相談会が終わって

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

twitter.com

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。