ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

東根市の処方箋受付中です!

こんにちは!

今週は22日の火曜日、天皇陛下の即位礼正殿の儀で土屋薬局はおやすみをいただいてから、23日の水曜日から再度営業しています。

水曜、木曜と昨日、一昨日の2日間は土屋幸太郎、薬剤師の訪問薬剤管理指導でつまり、患者さんのご自宅へ伺ってお薬の配達と説明、残薬管理などしてきました。

その後は、病院やクリニックの先生へのレポートを書きます。

これはメリットは患者さんやそのご家族が病院の医師の先生へ伝えづらいこと、患者さんの状況を薬剤師の視点から伝えられるので、本当に患者さんの健康管理に役立ちます。

まだ数件ですが、機会があればお役立ちになりたいと思っていますので東根市神町にお住まいで薬剤師の先生から丁寧に説明をお聞きしたいときには、遠慮なくおっしゃってください。

ふだんも病院、クリニックの処方箋はどこでも受け付けています。

土曜日も薬剤師がしっかり勤務していますので、夕方6時までお薬を受け取れます。

1類医薬品のガスター、ロキソニン、ヘルペスの薬などもどうぞご利用くださいね。

f:id:jdy00247:20191025142645j:plain

2019年10月23日 このコラムを書いている薬剤師の土屋幸太郎です。

 

わたし、土屋幸太郎は神町小学校、東根一中、山形南校、星薬科大学を卒業後、東大附属病院で1年間しっかりと調剤の研修を積んでいます。

また東根市の行政、地域包括センターからの依頼で講演会も開催しています。

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

わかりやすいお薬の話(2)から引用しましょう。

 

先月の8月28日に東根市社会福祉協議会さんより白羽の矢があたり、薬剤師として講演会をいきいきサロンで講演してきた記録です。

前回は、わかりやすいお薬の話 - 土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市

こちらでご報告させていただきましたが、バイタルネットさんのKさまより薬剤師 土屋幸太郎の講演会の写真を頂戴しましたので、再度ここにご報告させていただきたいと思います。

f:id:jdy00247:20190903120154j:plain

先日、2019年8月28日に東根市藤助新田公民館でおくすりの話の講演をしてきました。

光栄なことに東根市の社会福祉協議会より白羽の矢がたって、バイタルネットさん経由で病院のお薬のお話を薬剤師として講演45分+質問15分のぴったり60分をしてきました。当日は雨降りでしたが38名の方にお集まりいただき、また社会福祉協議会のSさんとバイタルのKさんも来場されて、安心しながらお話できました。

感無量です。今年の3月に亡くなった私の父親もきっと喜んでいることと思います。

 

タイトルは「わかりやすいお薬の話」です。会場は後からぎっしりと埋まり、ドカンドカンと大受けする講演会でした。「座薬は座ってのむ薬でないです」とか定番ネタも言ってきました。笑

 

土屋幸太郎の講演

バイタルネットのKさんが撮影してくれました。ありがとうございます。

ホワイトボードにかきかきします

ホワイトボードにかきかきします。

 

薬剤師 土屋幸太郎 顔が生き生きしてきました!

薬剤師 土屋幸太郎 顔が生き生きしてきました!

このアクションが私の特徴ですね。笑

このアクションが私の特徴ですね。笑

わかりやすい薬の話


これからは社会福祉協議会さんからのお話をできたオフィシャルな薬剤師になりましたので、なお今後とも地域のみなさまに役立てる活動をしていきたいです。

写真があると現場感があっていいですね。

土屋幸太郎講演会のご報告でしたー

(病院での使われる薬を調剤薬局の立場を代表しての講演でした。身近なくすりをわかりやすく伝えること楽しいですね!)

 

 

 

妻の幸先生も、米沢市の病院や東根市や寒河江市の調剤薬局で勤務してきたベテランです。どうぞご利用くださいね。

個人の開業医の先生も隣に持っていくよりは、面分業の土屋薬局に来てもらうと丁寧にお話して健康に寄与する話をします。

ご利用どうぞご検討くださいね。

ツイッターでは普段からつぶやいています。

twitter.com

こちらもフォローください。では、よい午後を!

明日の土曜日、26日も漢方相談や処方箋、また一般医薬品などどうぞご相談ください。相談できる薬局です。