土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

症例から学ぶ不妊症の考え方

2019年10月27日(日)に仙台で南東北中医薬研究会で定例会に参加してきました。

ここにレポートをあげたいです。

今回は東京から女性の中医師の張立也先生をお招きしました。

張先生とは、もう10年以上前でしょうか、山形市で一緒に漢方講演をしたことが記憶にある特別な思いを抱く先生です。

www.tutiya-kanpo.co.jp

このときは確か、頭痛の漢方でよく効いた話を張先生からお聞きしました。

こちらになります。

www.tutiya-kanpo.co.jp

<2008年5月25日 山形市ホテルサンルート 張先生の講演より> 

独歩丸について」の講演会は、二部構成でして、前半が私こと土屋幸太郎の講演で、後半は張立也先生の「薬局でできる下肢循環障害の早期検査方法と弁証」でした。 

ともに「痺証(ひしょう)」の痛み、しびれがテーマですので、話を聞いて参考になったことをメモとしてアップしていきます。 

 

○頭痛:何年も慢性頭痛が治らない患者さんがいた。 

頂調顆粒+冠元顆粒+田七人参でよく効いた。 

徐々に痛みが和らいだ。 

60歳のかたの慢性頭痛だった。 

 

○親指の痛み→肝系→補血(ほけつ) 

○かかとの痛みは、補腎(ほじん) 

○膝の痛みは、潤いのあるものが良い。 

たとえば、独歩丸+杞菊地黄丸 

杞菊地黄丸は、骨の潤滑剤として。 

杞菊地黄丸は、補腎、補陰。 

独歩丸、冠元顆粒、水快宝、イーパオと相性が良い。

 

○漢方薬は、一回服用して痛みが良くなるのではなくて、体調を整えて、痛みを和らげていきます。 

鎮痛剤ではないので、まずは体が温まったり、体調が良くなって、元気になって、痛みが和らいでいきます。 

継続して長期間服用できます。

 

○車椅子で来店されたお客様が、杞菊地黄丸+冠元顆粒を3年間の長期に渡り服用を続けて、アルツハイマーが良くなった。

 

○不妊症、子宮内膜症、PCOS,チョコレート嚢胞、子宮筋腫に水蛭が免疫調整する。 

朝 冠元顆粒 昼 水快宝10粒 夜 冠元顆粒 

または 

朝 冠元顆粒 水快宝5粒 夜 冠元顆粒 水快宝5粒

 

○独歩丸+イーパオ→痛みの組み合わせ 

2週間服用すれば、何か効き目が分かる。 

+杞菊地黄丸、水快宝、冠元顆粒 

 

○冠元顆粒の活血の温燥に +涼、潤な漢方を組み合わせる。 

杞菊地黄丸 

婦宝当帰膠 

麦味参顆粒 

天王補心丹 →睡眠がとれないとき、血(けつ)を増やす。 

温胆湯 

以上です。

 

やはり漢方勉強会に出席すると、とても参考になります。 

講演会終了後は、張先生をイスクラ産業のKさんと一緒に、山形駅まで見送りに行きました。 

ホテルから3人で歩きながら、「独歩丸は素晴らしいですね、私も好きです」など、独歩丸談義に花を咲かせながらの帰路でした。 

誰が使っても一定の効き目がある漢方薬は、そうそう探してもありませんので、独歩丸は「日中友好の財産」でもあると言えると思います。 

膝の痛み絶対解消大辞典」です。 

年配のかたの膝の痛み、若い方のマラソンやフラメンコなどの運動による膝痛、O脚による膝痛、軟骨のすり減りなど膝や足腰でお悩みのお客様が多いです。 

病院の治療などうまくいかないときなど、ぜひ土屋薬局まで膝痛の漢方相談をお寄せください。 

膝痛と漢方」こちらも参考にしてください。

 

 さて、昔の思い出はここまでにして日曜日の仙台での定例会の模様です。

仙台定例会 症例から学ぶ不妊症の考え方

2019年10月 仙台定例会 症例から学ぶ不妊症の考え方

まず基礎体温表のみかたを再復習しました。

基礎体温表では

①排卵の有無

②排卵日の予測

③黄体機能不全の有無

④不正出血の有無と原因の予測

 

これは一般不妊治療にも高度生殖医療にも基礎体温表をつけていくことは有効です。

私見ですが、最近はスマートフォンで記録されている方が多いですが、紙に記録していたほうがたとえば「旅行」、「寝坊」「頭痛」などいろいろな情報も記入できますし、みやすいです。

紙での基礎体温表をお勧めします。

 

BBT(基礎体温表)をチェック10項目

1)周期の日数(長さ)

2)BBTの温度差(高さ)

3)二相性になっているかどうか

4)排卵日はいつ頃

5)低温は何日間あるか?安定するか?

6)低温と高温の差はどの程度か

7)高温期へはスムーズに移行するか

8)高温期何日間あるか?陥落あるか?

9)月経になったらシャープに下がるか

10)全体的な安定性

 

そのほか、月経周期療法について

症例について

PCOSに(無排卵・無月経)に対する考え方~調経

高齢不妊症に対する中医治療

中医臨床への補腎活血法の意義について

亀鹿仙

不妊治療における亀鹿仙の使用方法

参馬補腎丸の処方解説

参茸補血丸の処方解説

婦宝当帰膠の臨床試験に関して

爽月宝の新旧比較

水快宝の新旧比較

 

など勉強しました。

 

おまけ

大根

大根

国道48号線で東根から仙台に向かう途中に宮城県綾子というところで「森の駅」という野菜や果物を売っておるお店が好きです。

この日は大根がなんと立派なものが3本で200円だったので迷わずに購入しました。笑

 

白菜

こちらは白菜、そろそろ白物の野菜の季節になってきたことを実感した店頭でした。