土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

排卵が早い、基礎体温表が高い方のご懐妊

昨日のコラム「婦宝当帰膠と炒麦芽の話と妊娠後に流産予防の漢方薬」の続きです。

今日の山形は朝は冷え込みましたが、いまは天気予報どおりにポカポカした陽気です。1日の気温の寒暖差がありますので、どうぞお気をつけくださいね。

上着などで調整して下さい。

www.tutiya-kanpo.co.jpこちらが昨日のコラムの内容です。

 

あと、今日土屋薬局に来店された理由はお友達が当店を利用されて妊娠5ヶ月で「土屋薬局、いいよ」と言われたからだそうです。

友達がいうには「基礎体温表の高温期などが高すぎる」と言われて、新鮮で斬新で驚いたそうです。

このかたは舌ベロの尖が赤みがあるので、温清飲と天王補心丹からスタートしました。

だんだんと話も長くなってきましたので、また明日に続きを書きましょう。

 

こちらのお客様が当店に来店されたのは、平成31年1月23日のときです。

人工授精4回されています。

流産を一度前年の4月に9週目でした。心拍確認できませんでした。

自然妊娠でした。

 

このお客様は

①排卵が早め 10日前後で人工授精を繰り返していた

②基礎体温が高め 高温期が37℃を超えて、低温期は36・7℃前後

③舌ベロの尖が赤め

 

やや熱っぽい印象を受けました。

昔、楊暁波先生に盛岡で教わった不妊症のノートを大切にとっていて、いまももう10年以上まえのものですが、ときどき繰り返し読んで学習しています。

このときは、滋陰降火といって「火」を降ろす方法をとります。

 

ここではおそらく心腎不交と読んで天王補心丹と温清飲の2つをご紹介しました。

一時期、わたしもこの方法に凝っていて、婦宝当帰膠と天王補心丹と温清飲でやっていた時代がありました。

基礎体温表が高めの場合にはお勧めで試す価値はある方法です。

心腎不交の心の状態は、眠れない、不安、イライラする、動悸、のぼせ

腎の状態は疲れやすい、腰が重だるいなどあります。

 

ニキビができやすいとのことから、養生法としましては

①早寝

②アルコールを控える、断つ

③コーヒーを断つ

これれらの養生法もご紹介しました。

 

初回は、1月23日は天王補心丹と温清飲。

ここでお客様は「基礎体温表が高いといい思っていたけど、実は違うんんだ」と新鮮な驚きだったそうです。

 

2月6日が2回めの来店

高温期、人工授精は見送った。

アルコールは週3~4回、ビールやワインを飲んでいる。コップ1杯くらい。

トイレは夜に1~2回。

冷えは感じません。

夜は23~24時に寝て朝は7時に起きます。

コーヒーは飲まない日もあります。これは意識して減らしました。

→白湯(ぬるま湯)の養生をお勧めしました。

 

今回は、漢方は①温胆湯 ②心脾顆粒

この2つの安神薬の組み合わせです。

 

3回目の漢方相談は、2月19日

生理が来る頃に必ず下痢になります。

高温期は便秘になりやすい。

そこで補中丸と血府逐瘀顆粒の2つをご紹介。

 

この次からのご来店がなかったのですが、この処方でご懐妊されたようです。

現在妊娠5ヶ月と順調とのことでした。

良い結果となって嬉しく思っています。

土屋薬局からは犬のマスコットを郵送させていただいています。

 

土屋薬局

2019年10月31日 ハロウイーンの土屋薬局です。快晴です。

甑岳も紅葉となる季節です。

甑岳

甑岳の眺めが印象的です。

 

土屋幸太郎

重い扉を押し開けたら

暗い道が続いてて

めげずに歩いたその先に

知らなかった世界

 

優しいあの子 草野政宗 スピッツ

 

昨日、Spotifyでスピッツの新譜を聴きました。

アルバムの二曲目にこの楽曲が入っていて、ロックファンとして「うんうん、そうだ!」と納得でした。 本日もよろしくお願いします。