漢方で不妊克服!土屋薬局ブログ|山形県東根市

子宝、痛みしびれ、お肌のトラブル、耳鳴り、不眠など土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。オンラインのZoom相談もできます。相談料は無料です。相談は薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎と女性薬剤師、薬膳アドバイザーで人気の土屋幸の2人です。

耳の閉塞感が漢方で解消、改善しました!耳寄りな話

こんにちは!

先日、娘様が当店で漢方相談で2人め妊娠されて、その後も経過が順調なお客様の実家のお母様が来店されました。

初回の漢方相談は、2019年9月14日でした。

60代のお母様です。

 

「右耳の耳鳴り、耳づまりで悩んでいます。

約1ヶ月前からです。

イフェンプロジル(末梢血管拡張薬)とメチコバール(ビタミンB12)を処方されています。耳鼻科に通院しています。

ステロイドのプレドニンも3~4日間のみました。

低音域の聴力は戻ってきました。

雨降りや気圧が低いと耳がこもっている感じがします。

人混みでも悪化しやすいです。

10年ほど前に突発性難聴で片方の耳の聴力がほとんどありません」

 「片方の耳は工場の機械がつねにまわっているような音がしています。

現在、聞こえている今回相談されている耳は音がひびく感じです」

 

漢方薬は、補腎と活血と疏肝が3つ全部に一緒にやれる処方をご紹介しました。

その後、先週の土曜日にご来店 2019年10月26日に来店の際にお話をお聞きしたら「片方の耳の閉塞感がとれた」そうです。

服用して3日経過したときに耳がツンツンしたそうです。

天気は雨だったとのこと。

それから1週間したら気にならなくなった。

 

今回は耳鳴り、耳づまりが良くなったお話でした。

耳鳴り、耳づまりでお困りのかた、ご相談お寄せくださいね。 

こちらのお客様は引き続き、同じ漢方を1ヶ月間おつづけになっていきます。

 

2020年5月22日(金)追記です。

【耳のつまり、耳の閉塞感について】

耳のつまり、閉塞感は急性期の場合には実証ととらえます。

気血(きけつ)のめぐりが悪くなっていること、ひょっとしたら風寒湿熱などのが外部の環境、外因によることもあるかもしれません。

内因(ないいん)としましては、耳鳴り、耳のつまりなどの閉塞感などは「腎は耳に穴を開ける」ともいわれ「腎─耳」この経絡のラインがあります。

30歳過ぎてくると腎虚が進行しますので、腎虚の防止を兼ねて補腎して耳の聞こえをよくします。

腎とは生殖器系の精力や髪の毛、耳の聞こえ、目、泌尿器系、骨や関節の丈夫さ、足腰などの強靭さなど比較的に老化と若さに関連しています。

 

また最近、中国の中医師の先生で耳鼻科の先生は脾胃(ひい)つまり消化器系からくる耳鳴り、耳のトラブルのことも指摘しています。

とくにお腹の冷えなども飲食に関係するそうです。

新型コロナでストレスにより五臓の肝臓の機能が落ちて体内の新陳代謝、気血のめぐりがスムーズでなくなることも関係ある場合もあるでしょう。

 

そのような観点から上記の文章のように

漢方薬は、補腎と活血と疏肝が3つ全部に一緒にやれる処方をご紹介しました。

その後、先週の土曜日にご来店 2019年10月26日に来店の際にお話をお聞きしたら「片方の耳の閉塞感がとれた」そうです。

 

このように補腎と活血と疏肝の3つをやれる漢方をご紹介して耳のトラブルが改善したようです。

最近は新型コロナで警戒しているせいか、めっきり耳のつまり、耳の閉塞感などのご相談が減っていますが、なにか悩まれている場合には土屋薬局までご相談お寄せくださいね。Zoomでもリモート漢方相談可能です。

 

※耳寄りな話※

 耳を温めて血行を良くしましょう。

耳はつねに露出して皮膚も薄いので冷えやすい部分っです。

夏はエアコン、冬は気温が低くて冷えてしまい、耳の中の血流も悪くなりがちです。

そんなときには耳を温めてあげましょう。

蒸しタオルや湯たんぽ、コンビニなどで買ったホットなペットボトルなどを耳にあてて、心地よいと感じる程度の温度で10分くらい温めると血流がよくなり、耳鳴りの緩和につながります。(10分経過するまえに熱い!と感じたら即座に止めてください)

耳鳴りしている耳だけでもいいし、両方の耳を温めてもかまいません。

耳を温めると同時に、耳のツボも刺激されます。

耳だけでなくて、体を冷やすことも血行不良や体調不良の原因になることがあります。

冷たいものは控えてエアコンの温度も、下げすぎないようにして冷えも予防して耳を守っていきましょう。

 

耳鳴りの中医学のことをとても難しく述べましたが、耳鳴りは耳だけを考えるのではなくて、つまりストレスや睡眠不足、胃腸などの栄養状態、お通じの下痢や軟便、便秘や女性は生理の状態、顔色、体調、体力、そして発症のきっかけ、季節、どの時間帯で起こったかなど原因を究明していきます。

耳つぼマッサージ

気温上昇しています。 気温変化に体調を崩しがちです。

そこで気軽に誰でもできる対策法の紹介です。

【耳つぼマッサージ】

耳はもともとホルモンバランスを調整する働きのあるところ。

とくに耳たぶの広いところが効果的。

指ではさんで気がついたときたマッサージを習慣に!

ダイエットにも!鳴天鼓(めいてんこ)

鳴天鼓(めいてんこ) これは耳鳴り、聴力低下の体操です。

指パッチンの要領で人差し指を中指に重ねて「バネ」を効かせて人差し指で後頭部をポンポンポンと刺激します。

両方の耳の付け根を人差し指と中指で挟んで上下に摩擦することもお勧めです。

こちらは耳の導引術です。

耳スッキリでいきます。 

 

「こころ」の健康アドバイザー あなたのお話をお聞かせください。

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

 

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

twitter.com