ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

以前は不正出血があって流産したので予防の漢方を!

昨日、午後に来店されたお客様、かなり地元のお客様なので今年の10月からの漢方相談をしていました。

流産をされたことがあるということで、じっくりと漢方を2種類、最初は婦宝当帰膠を、次に炒麦芽を紹介していました。

流産後のストレスやイライラ、ホルモンバランスの乱れ、基礎体温表の乱れなどには、婦宝当帰膠と炒麦芽の組み合わせが良いことが多く、昔から土屋薬局、わたしの相談では愛用しています。

 

初回は令和元年10月15日

昨年に流産をした、7週目だった。

心拍確認後でショックだった。

流産後2ヶ月間休んで、タイミング療法、結果がでず。

今年の7月から不妊治療を再開しています。

顔がほてる。

人工受精を今年の9月に1回した。

生理が来てしまった。

10月14日から生理で、初回の漢方相談日は月経周期2日めのこと。

生理痛はないです。

生理の前日の胸の張りがきます。

AMHが低めだったので、飲み薬でなくて注射で排卵させています。

 

今周期も人工授精の予定です。

高温期がガタガタした基礎体温です。

黄体機能が弱いのではないか?

M字型になる。

鍼灸にも通っています。

舌ベロの裏が濃くて瘀血の感じだったのが、薄くなってきた。

基礎体温表も体温が上がってきました。

 

初潮12歳 月経周期28~30日 30代前半

月経期間6日間

3~4日目に経血が多いです。

寒がり、冷え性、尿が近いです。

 

11月29日に一瞬、亀鹿仙という亀ちゃん製剤をちょっと試し飲みました。

12月20日 昨日に検査薬で陽性反応!

今日は病院に通院、産婦人科で胎嚢確認!

 

土屋が詳しくお話をお伺いすると過去の流産は「不正出血」があったとのこと。

流産後の漢方相談で、妊娠したときに先を予想して流産を防ぐことも大切です。

そこで、不正出血対策には田七人参茶と「二陽の病は脾に発すの漢方薬」のどちらがいいかな?と考えて、「二陽の病は脾に発すの漢方薬」を不安感軽減も兼ねておすすめしました。

睡眠にもいいし、耳鳴りや不安感、不正出血などの対策に良いものです。

 

流産のときに「腰痛」があるケースには「補腎薬」が必要です。

ケースバイケースでご相談にのれますので、流産グセがある方は土屋薬局までご相談くださいね。

このたびはおめでとうございました。

 

そして以前には7週目で流産だったのでいわゆる「8週の壁」を突破するように心から祈念申し上げます。