土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

山形市十日町の第二公園。銀杏、機関車、晩秋です。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今週は初めてのブログ更新です。

昨日は、山形保健所に麻薬の更新申請にいってきました。

麻薬といえば良くないイメージがあるかもしれませんが、ガンなどの闘病のときに緩和ケアで大切な働きをするものです。

わたしたち薬剤師、調剤薬局ではきちんと管理したうえで患者さんに医師の処方箋のうえお渡ししています。

 

さて保健所のある十日町から第二公園を散策したので紹介いたしましょう。

 

f:id:jdy00247:20201117142340j:plain

山形市民の憩いの場である第二公園です。

f:id:jdy00247:20201117142446j:plain

山をみれば蔵王が紅葉、そろそろ落葉で冬ですね。月山は見事な冠雪となっていますよ。

f:id:jdy00247:20201117142613j:plain

どうでしょう、なんという素晴らしい眺め。旧国鉄のSL、機関車が鎮座しています。最初、妻の付添で待ち時間があり一人で十日町をぶらぶらとしていてここを発見して大変に興奮しました。

高校は山形南高校で、山形駅から南高まで徒歩だったのですが、3年間の通学のときには最後まで第二公園には気が付きませんでした。

いま、山形市の良さがやっと分かる歳になりました。

あちこち蔵があったり、お寺があったり城下町で美しい街です。

 

f:id:jdy00247:20201117142902j:plain

どーん

f:id:jdy00247:20201117142950j:plain

f:id:jdy00247:20201117143017j:plain

銀杏。銀杏が落ちています。晩秋です。

f:id:jdy00247:20201117143152j:plain

 

f:id:jdy00247:20201117143225j:plain

大きな車輪が迫力あります。

f:id:jdy00247:20201117143258j:plain

見事な紅葉でしょう。

f:id:jdy00247:20201117150907j:plain

みなさまはどんな秋を過ごされていますか?

どうぞお元気で!

 

‥追伸

ツイッターで紹介しましたら、「この機関車、今大人気の「鬼滅の刃」の映画のと同じ型らしいです。だから人気なのかもですよ。」というフォロワーさんのコメントも頂戴しました。