土屋薬局のブログ|親切第一。ご相談お寄せ下さい。

こんにちは!痛み、しびれに強い土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。妊活で不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談、痛みしびれ、耳鳴りなどお気軽にご相談お寄せ下さい。子孫繁栄と健康長寿!

疲れる、冷えやすい方は、食事から体づくり。温めていきましょう。

あと1ヶ月半で新年になります。
朝晩は冷え込みます。
さて疲れる、冷えやすい方は、食事から体づくり。温めていきましょう。
昨日、妻が今日の夕飯の準備をしていました。

f:id:jdy00247:20211118104448j:plain

2021年11月16日の夜に撮影
 
鶏肉、卵など「気」を補って体を作っていきます。
よく噛んで食べる、生物、冷たいものは控えていきましょう。
ご飯もどうぞー
 
薬膳&漢方の食材事典(坂口珠未先生)ナツメ社から引用しますと、、
 
鶏肉‥気を補って虚弱体質の体力増強に‥
 
気を補っておなかを温める作用がある。冷えによるゲップや嘔吐、慢性の下痢、食欲不振を改善します。消化吸収がよくてエネルギーを増強させ活動力をつけるので、虚弱体質の人の体力強化におすすめです。
とくにむね肉は高疲労物質であるイミダゾールペプチドを多く含み、疲労回復に優れた力を発揮します。
 
たまご(鶏卵)‥不眠や貧血を改善して体力を回復する完全栄養食
「命の源」であるたまごは、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含む、非常に栄養価の高い食品です。
からだに潤いを与え、のどの乾きや空咳を改善します。
また血を補い、不眠や気持ちの落ちこみを緩和して精神を安定させます。。
また貧血の改善や体力回復にも効果的です。
卵黄は妊婦に栄養を補い、胎児を安定させる作用があります。
安産のためにも積極的に食べたい食材です。
 
引用させていただきまして、ありがとうございました。
もし不都合がありましたらご連絡ださいませ。
 
そして昨日はわたしは日中は所要で山形市にいっておりました。
 
街はすっかりクリスマスムードでした。

f:id:jdy00247:20211118104719j:plain

2021年11月17日水曜日の山形市の郵便ポスト
 

f:id:jdy00247:20211118104751j:plain



なにか年末らしくていい感じですね!ほんわかした気持ちになります。

最近、ルピシアさんに通っているので駐車場の関係でこの七日町の映画とおりを歩く機会も増えています。

 

妻にはルピシアさんで購入したクリスマスムード満点の紅茶と、スターバックスで購入したコーヒーをプレゼントしました。

スタバではお姉さんたちが盛り上がってくれて「わっ奥さんにプレゼントですか?包みますか?メッセージ入れますか?」そこで「いつもありがとう」と書いてもらいました。

f:id:jdy00247:20211118105057j:plain

 

ではよい木曜日で!

 

f:id:jdy00247:20211118110435j:plain

昨日の夕方に妻と息子が所要から帰ってきました!ただいまー