土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2月11日(土)建国記念の日の祝日は土屋薬局は営業します。今週の漢方相談会のお知らせです。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先週の土曜日の漢方相談会は、午後から天気予報どおりに午後から雪になりましたが、久しぶりのお客様を始め、山辺や河北町、中山町、新庄市、村山市、天童市、寒河江市など遠方からのご来店多数ありがとうございました。

 

今週は2月11日(土)建国記念の日の祝日は営業します。

久しぶりの祝日営業になりますが、これを機会にどうぞご利用くださいませ。

 

薬局の指名として病院クリニックの医療相談では満足できない一定層のお客様や中医学の考え方を利用した健康維持、健康増進への漢方相談をしたいお客様などいらっしゃいますので、今後とも勉強を続けていって自己学習にも励んでいきたいです。

 

<今週の漢方相談会のお知らせ>

2023年2月6日~2月11日(月~土)土屋薬局營業しています。

薬剤師・不妊カウンセラー・国際中医専門員の土屋幸太郎と薬剤師・薬膳アドバイザーの土屋幸の夫婦で相談を担当しています。

 

そういえば、先週の土曜日は私達と同じく結婚10年過ぎて妊娠されてまもなく臨月になるお客様もいらっしゃって大変に嬉しく思いました。

あの出産前のお客様の笑顔は忘れられません。

ご主人さまも良かったですねー

 

また山形市から久しぶりに来店されたお客様は多嚢胞性卵巣症候群で、多嚢胞性卵巣症候群のかたの漢方相談は比較的に多いので、食養生などのお勧めも大事だなあと思いました。

卵がたくさんあってクロミッドや注射を使わずにフェマーラをつかって排卵させて人工授精に挑戦中とのことでした。

 

多嚢胞性卵巣症候群は、痰湿、瘀血、腎虚の3つのタイプがそれぞれ個人で入れ混ざっていますので、タイプ別を見極める必要があります。

初潮が遅いのか(腎虚)、生理不順でなかなか生理がこなかったのか(瘀血、痰湿)、ニキビが多いのか(男性ホルモンが高い、インスリン抵抗性も関係することがあり、これは「熱」と考えます)、などなどこまかくお話を伺っていきます。

 

漢方を併用してコツコツやると成功する、妊娠出産できるお客様達けっこういらっしゃいますので、あきらめないで土屋薬局までご相談お寄せくださいませ。

 

さて昨日の日曜日は久しぶりに家族で仙台へでかけました。

所要をたしにいってきました。簡単ではありますが、写真で紹介していきます。

ここからは雑談コーナーです。

 

2023年2月5日 森の駅 仙台市愛子 森の駅で購入するのが大好きなので、休憩を兼ねて途中でいったん車を停めます。

大根とかこんな感じで外でも販売しているので楽しいです。

用事の合間にデパートに立ち寄り、3人でパチリ

私は最近は運動不足のせいか、顔がすっかり丸くなってしまいました。春になったら散歩でも少しでもいいからしてみたいです。むかしは、好きなロックを聴きながら散歩して季節の風景を写真におさめていたものでした。

それにしましても、わたしの年がわかるような家族の集合写真ですね!

バナナパフェを食べました!

息子にアマゾンから買ってあげたアンバンマンの靴、履いてくれています。14センチ半です。やや大きめの幅広サイズです。