ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

妊活中医学「女性のための子宮腺筋症ガイド」を6月20日に開催します。

6月20日(木)20時~21時半に妊活中医学「女性のための子宮腺筋症ガイド」を開催します!

産婦人科医の葉月かんな先生から、気になる子宮腺筋症について詳しく学べる貴重な機会です。梅安先生の中医アドバイスもご期待ください!

わたしは今回は司会です。

当日のURLはこちらです。
どなたでも無料で一緒に学べます。
https://www.youtube.com/live/pXNgLwM0gxw

www.youtube.com



前回、6月13日に午後8時から9時まで打ち合わせで実際に産婦人科医の葉月かんな先生と新潟の梅安先生とズームミーティングをしました。

そのときにメモした内容です。

「子宮腺筋症について」2024年6月13日(木)20~21時

子宮内膜症と子宮腺筋症はできる場所が違う。筋肉の中にそれができるので、毎月出血する。卵巣の中で出血すれば血がたまる。古い血液がたまるのでチョコレート嚢胞になります。

おなかの中で出血すれば治そうとして、いろいろな物質が溜まって癒着しする。

生理痛がひどくない子宮内膜症もある。

低用量ピル、ディナゲスト→出血を止める→悪さはしない。生理を止めても癒着がそのまま残るでの治るわけではない。

子宮後屈がひどい→生理痛がひどい→くすりを使っても生理痛は楽にならない。くすりを使って生理を止めても吸収されるかどうか?少なくとも悪化しなければ良い。

子宮腺筋症→子宮内膜が筋層内に嵌入または自然発生できる。子宮の筋肉の中に子宮内膜がみたいなものができて毎月出血する。

青タンができる。→毎月毎月そこで延々とできれば肥厚する。→鉛筆だこみたいなものがなかなか治らないと一緒で難しい。

子宮筋腫は掘ってとる。子宮腺筋症はびまん性。子宮全体が傷ついて固まっている。伸びが悪い。傷だらけの子宮。

子宮腺筋症は病気が進行した状態でみつかれば、傷なので難しい。

AIH(人工授精)、IVF(体外受精)をしたとしてもふわふわしたベッドが使い古したせんべい布団のようになっている器質的な変化は難しいです。

子宮の筋肉と同一化したものを客観的に診断するのは難しい。子宮腺筋症の妊活については個人差が激しい、ある意味いろいろやっかい。

30代後半で子宮を取った方が「こんなに楽になるなんて。もっと早く取ればよかった」と言われたこともある。

昔はピルもなかった。偽閉経療法でリュープリンやダナゾールなどを使うと骨が弱くなった。近年、子宮腺筋症で手術するかたは圧倒的に減った。

そのほか、子宮腺筋症の手術についてかんな先生の見解などもお聞きしました。

以上です。当日はぜひご期待下さい!

#子宮腺筋症
#子宮腺筋症の妊活
#子宮腺筋症からの妊娠
#子宮内膜症
#チョコレート嚢胞
#低用量ピル
#ディナゲスト
#リュープリン
#ダナゾール
#土屋薬局
#youtubelive

子宮腺筋症は、ほかに月経過多、子宮の内膜面積も広くなり子宮の収縮が悪くなるので、ダラダラと生理の日数が伸びたり、不正出血も増えがちで、貧血になる可能性もあります。

子宮がボール状に増大していくので、着床障害にもなりやすいです。

子宝漢方では、子宮腺筋症のかたは炎症が広がらないように、清熱解毒や活血止痛ら軟堅散結などの方法をよくとります。

基礎体温の特徴では、基礎体温が生理になってもなかなか下がらないこともあります。

私の今までの過去の相談では5名の方の妊娠出産だったのですが、最近も子宮腺筋症の方が妊娠されています。

お悩みの方はぜひ土屋薬局までご相談してください。

薬剤師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

@tutiya.yakkyoku

身体と心をまるごと観る中医学(中国伝統医学)には、あなたの健やかな妊娠・出産を支える叡智があります。

薬剤師の土屋夫妻も結婚10年目で授かった、つまり妊活10年の歴史があるので不妊は他人事ではありません。

一人一人の体質に合わせて、薬剤師・不妊カウンセラー・国際中医師の土屋幸太郎が相談を担当しています。妻も薬剤師で女性のお客様の相談に積極的にのっています。

創業85周年土屋薬局

薬剤師・不妊カウンセラー・日本不妊カウンセリング学会員・中医不妊症専門講座よりエキスパートとして表彰 土屋幸太郎 

薬剤師・薬膳アドバイザー 土屋幸

中医不妊症専門講座を2人で受講する。

山形県東根市神町中央1-10-7

電話予約0237-47-0033
漢方電話相談室0237-48-2550

秋田県、宮城県、福島県など近隣からのお客様は、ぜひ実際にお店にお越しいただき、電話でのご予約をお勧めいたします。

@tutiya.yakkyoku

その他、どんなかたもお気軽にどうぞ