ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

南東北中医薬研究会6月定例会に参加してきました。

山形は雨が降ってきました。これから落ち着いたら私は一人仙台に向かって南東北中医薬研究会の研修会と会員試験を受けに行きます。

3歳の息子は「パパ一人行っちゃダメだよー。危ないから。ショベルカーに乗っても追いつかないし。」と可愛い言葉を言ってくれます。

「⚪︎⚪︎ちゃんも行きたい、行きたい」と息子に泣きつかれましたが振り切って雨の中、仙台にやって来ました。

 



山形と仙台では天候が違うことが往々にしてあるのですが、今日は梅雨入り宣言でずっと雨降りが続いています。

国道48号線は栗の花が綺麗でした。久しぶりにやって来た仙台はヨドバシのビルが仙台駅に隣接するようになって驚きでした。今日は南東北中医薬研究会で試験と講義を受ける予定です。

車内でらじるで、ヴォイスミツシマの父の日特集(@nhk_mitsushima
)を聴いてきました。満島ひかりさんのお話しもとても興味深いです。ラジオはお話しと楽曲の順番があって、一つの番組になりますね。そのあとは、ライアン・アダムスの「Love is hell」というアルバムを聴いてオアシスのWonderwallのカバーになったところで仙台市内入りでラーメン二郎の長蛇の列。



令和6年6月23日(日)仙台市ANAホテル

「NAホリーデー・イン仙台&ZOOM  ハイブリット定例会開催のご案内

拝啓

時下、先生方におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は中医学を普及していただき、厚く御礼申し上げます。

6月の定例会は現地とZOOMのハイブリット開催にて、中医学講師の路 京華先生をお招きして講義していただくことになりました。  

路先生は、中国の国医大師である路 志正先生の学術を継承されており、今回の講義では、本場の中国にてハイレベルの中医学を学べるチャンスかと思います。

店頭で実践活用できる症例の話をお話してくださいますので、店頭で参考になる内容が盛りだくさんになりますので、ご期待くださいませ。」

南東北中医薬研究会。路京華先生のご講義です。太極、陰陽や気、候、象などの古代中国思想、中医学の哲学的な話が続いています。本質的な勉強です。

弁証論治トレーニングです。わたしも指名されて参加しています。

肝鬱気滞(かんうつきたい)といってストレスにより肝気の鬱滞となり、脾の運化機能に影響を及ぼす。脾気は下陥し、胃気は上逆している病理状態である。

傷寒論における六経では少陽の病。よって疏肝し小柴胡湯の柴胡に青蒿を使う。これによって表裏を整える。

三焦においては温胆湯を用いると上焦、中焦、下焦のバランスが整えられる。よって小柴胡湯と温胆湯の加減の処方で見事に患者さんは胃腸がスッキリしたという弁証論治トレーニングとなった素晴らしいご講義でした。

おはようございます。昨日は杜の都仙台へ。南東北中医薬研究会の講義でその後、懇親会参加。胃腸疾患の気の巡りなど学んできました。

結局、今朝に山形に帰ってきました。国道48号線の雨上がりの緑は清々しかったです。紫陽花もいいものです。我が家では朝顔が色鮮やかに咲いています。

では、今週もどうぞよろしくお願い致します。

#中医学
#土屋薬局
#仙台
#朝顔
#弁証論治
#国道48号線
#ヴォイスミツシマ
#満島ひかり

今週の漢方相談会は、6月24日(月)から6月29日(土)まで。

🌸 こんにちは、土屋薬局の店主、薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎です🌸

妊活のお手伝いをする薬剤師で不妊カウンセラーの私たちが、新たな週の漢方相談会をお知らせいたします!

月曜から土曜まで、皆様のご相談をお待ちしております。

 

令和6年6月24日(月)

令和6年6月22日(土)