遅くなりましたが、土屋薬局のかわら版あがらっしゃい 2024年7月号vol30の紹介です。あがらっしゃいとは、山形弁でいうと「どうぞ家にお上がりください」という歓迎の意味の方言です。
昔、学生時代に東京目黒区目黒本町4丁目のハイム大久保の4階に住んでいましたが、そこの大家さんの大久保さんが母親の親戚でした。そこの大久保さんのおばあちゃんは、もう東京に住んで何十年になるというのに来客があると目黒区でも「あがらっしゃい」と言っていました。お嫁さんは、「いまだに山形の言葉を使っている」とプツプツと言っていたものです。今より昔は地方差別、言葉や方言に対する寛容性がなかった時代を思い出します。
さて、本題です。あがらっしゃい!
店主のひとりごと‥
【今日の土屋薬局】今度、幼稚園の見学会に行くので、うちばきを洗っています。靴を洗うって素敵ですね!
【おかげさまですくすく成長中!】
山形市のコパルに行ってきました。
令和6年6月30日。山形市のコパルへ行ってきました。この日は小雨でしたが、雨もなんのその、外でも遊びました。
裏面は7月28日に開催したリンクむらやまでの講演会「夏養生でこころ元気に」のチラシです。お陰さまで24名が集まり満員御礼でした。次回は9月8日に「妊娠力をあげる漢方養生」の開催です。ふるってご参加ください!まだまだ空きがあり、余裕があります。
#あがらっしゃい
#土屋薬局
#3歳児
#幼稚園
#見学会
#靴を洗う
#山形市
#コパル
#山形蔵王
#夏養生