ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の半数は男性も原因あり?「男性不妊」YouTube Live5月30日20時から配信です。

【告知】5月30日(木)午後8時からYouTube Liveを開催します!どなたでも無料でご視聴いただけます。リンク先です。 妊活の素敵な漢方教室「男性不妊」オンライン妊活セミナー 無料LIVE配信 - YouTube www.youtube.com 新潟県新潟市のばいあん先生(@kodakar…

今週の漢方相談会のお知らせ 令和6年5月27日

おはようございます。2週連続で東京一ツ橋ホールでの日本不妊カウンセリング学会のこと、翌週のリンクむらやまでの「目を守る漢方養生」のお話しとイベント続きでしたので、久しぶりに通常のブログ形式でのインスタグラムの更新になります。1999年のニフティ…

漢方薬局における不妊相談について~漢方相談薬局・薬店の活用法~

漢方薬局における不妊相談について~漢方相談薬局・薬店の活用法~ 2024年5月12日に東京一橋ホールで日本不妊カウンセリング学会のシンポジウム「中医学・漢方による不妊カップルへのサポート」が開催されました。 過去ブログはこちらです。 www.tuti…

リンクむらやま「目を守る漢方養生」アンケート掲載です。まとめ

土屋幸太郎の中医学教室第五回「目を守る漢方養生」令和6年5月19日 無事に終了しました。薬剤師の幸先生も料理に頑張ってくれて、参加者の皆様にも喜んでいただきました。合計16名の参加で賑やかで活気のあるイベントとなりました。前日から妻も料理作りを頑…

土屋幸太郎の中医学教室第五回「目を守る漢方養生」好評でした。

土屋幸太郎の中医学教室第五回「目を守る漢方養生」令和6年5月19日無事に終了しました。薬剤師の幸先生も料理に頑張ってくれて、参加者の皆様たちもすごく喜んでいただいたようでした。合計16名の参加で賑やか活気のあるイベントとなりました。 昨夜は妻もず…

中医学・漢方による不妊カップルへのサポート

令和6年5月12日(日)の日本不妊カウンセリング学会 第23回学術集会より勉強したことをログしていきます。前回は陳先生の「妊娠出産における中医学・漢方の役割」でした。今回は土屋薬局と同じく日本中医薬研究会の仲間の先生方の発表から参考になるとおもって…

日本不妊カウンセリング学会第23回学術集会「中医学・漢方による不妊カップルへのサポート」

日本不妊カウンセリング学会第23回学術集会に参加してきました。「中医学・漢方による不妊カップルへのサポート」2024年5月12日(日)9時50分〜17時45分日本教育会館 東京都千代田区一ツ橋過去に今までの不妊カウンセリング学会は東京虎ノ門のニッショーホール…

日本不妊カウンセリング学会第23回学術集会に参加してきます。

5月12日(日)久しぶりに日本不妊カウンセリング学会、学術集会に参加してきます。1年ぶりです。不妊カウンセラーになってからもう20年以上経つと思いますが、5年に1度の更新も欠かさず行っております。 今までは虎ノ門の日本消防会館(ニッショーホール)だった…

妊娠報告ありました。胚盤胞移植でトントン拍子に妊娠報告でした。

在宅透析液のメーカーさんからエムラテープをもらってキンダリーの透析液の重たいものを運ぶ話をしていたら、その後にお客様が来店されて、なんと妊娠で昨日は心拍も確認されたとのことでした。お客様と私も大喜びして、妊娠中、産後、2人目への体づくりなど…