ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい話とお礼です。

当社、土屋薬局もお陰様でスタッフ一同 元気で一年を終えることができました。 これもホームページを読んでくださる皆様や当店に来店されるお客様、 遠方にも関わらず当店をご利用してくださるお客様たちの お陰だと感謝しております。 私自身としましては、…

女性不妊症的中医治療の質疑応答

「女性不妊症的中医治療」シリーズの最終回です。 今回はり先生の講演後の質疑応答です。 … ○子宮内膜を厚くする方法は? 補腎(ほじん)、養血(ようけつ)、活血(かっけつ) 丹参(たんじん)、益母草(やくもそう)などは子宮内膜の血行を良くする。 養…

免疫性不妊と統合療法…免疫性不妊の中国漢方対策

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝は、山形も雨降りですが、5月のような爽やかな「生ぬるい風」が吹いていてビックリしました。 地球温暖化が山形にも来ているのでしょうか? さて、途中で中断したままになっている「…

紀宝町のみかん(2)

こんにちわ、土屋です。 今はすっかりの雨降りの山形です。 12月に雪が降らずに雨が降っていることは、 「暖かい」ということですから、気分的には「華やいだ雨」のような感じです。 さて、今日は11月に「道の駅 ウミガメ公園」を訪れて購入して、 あま…

足利フラワーパークのクリスマス

<2006年12月23日 足利フラワーパーク> こんにちわ、土屋です。 連休中に関東の足利フラワーーパークの、 クリスマスのイルミネーションを見ることができました。 それはそれは、大変に美しく、印象深いものでした。 忘れられないクリスマスの思い…

高プロラクチン血症 プロラクチン対策の漢方で妊娠、出産でした。

高プロラクチン血症 プロラクチン対策の漢方で妊娠、出産でした。プロラクチンは「催乳ホルモン」なので、お乳がでてプロラクチンが高めのときには、排卵が障害されていたり、黄体機能不全になりやすいものです。山形県東根市 土屋薬局

PCOS、多嚢胞性卵巣症候群につきまして…不妊カウンセラーとして聖路加国際病院 佐藤先生から習ったこと

聖路加国際病院 婦人科医の佐藤先生からPCOS,多嚢胞性卵巣症候群について習ったことの紹介です。PCOSのたくさん小卵胞があるネックレス状を、中医学の漢方理論では「痰湿」と認識しますので、対策方法は「化痰」していきます。

6・8センチのチョコレート嚢腫が漢方薬で小さくなった報告です。

<チョコレート嚢腫の漢方体験する前です> 漢方を服用してチョコレート嚢腫が小さくなった報告です。 おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は、「チョコレート嚢腫が漢方薬で小さくなった」という嬉しい報告を頂きました…

卵巣がんの漢方相談

こんにちわ。 土屋です。 週末は、群馬県太田市の薬剤師の先生方と交流するために 関東出張してきました。 太田市の三洋電機や富士重工業や、 ブラジル人街や戦艦大和より100メートル小さいだけの「巨漢イオン」などを 見学してきまして、いかに自分が田…

PCOS(多嚢胞性卵巣)で何度も体外受精を繰り返していましたが、漢方服用半年で自然妊娠でした!

今日は、2回目の更新です。 いま、電話がありました。 不妊症で子宝相談の漢方相談のお客様。 排卵障害でPCOS(多嚢胞性卵巣)と診断されていました。 タイミング、人工授精、体外受精とステップアップ。 何回も体外受精をしていました。 9月からの当店で…

オイルファンヒーターと歌え!フィッシャーマン The life is Bravo!

「メールマガジン55号」作成しました。 毎月、5日と15日の「月に2回」発行です。 はっきり言って、がんばっています。 件なみ、ほかのメールマガジンが廃刊になっていくなか。 まさに東北人の粘りというのでしょうか「継続は力なり」です。 この場合は…

落ち着きがないお子様の漢方相談と「ジェイミー・オリヴァーの給食革命」の話

こんにちわ。 昨日に引き続きまして、「お子様の漢方」、 「小児漢方」を今日も相談しました。 11歳のお子様で、小学校5年生です。 リスパダールを朝に1錠、夜に半錠を服用中です。 1)朝が起きられない。 2)イライラしやすい。リスパダールで落ち着…

寝小便の漢方療法は2つある。

先ほど、新規のかたの漢方相談がありました。 お子様の寝小便の漢方相談でした。 小学校高学年の「自然の家」などの宿泊を前に「これではいけない」と思って、漢方相談に来られるお客様が多いです。 治し方は大きく分けますと、正統的な方法としましては、 …

腰痛すべり症。坐骨神経痛の漢方で改善。歩けるように

<腰痛すべり症で坐骨神経痛。漢方体験前です> おはようございます。 土屋です。 寒くなってきていますので、「痛み」や「しびれ」の漢方相談が多くなってきています。 (「寒邪の話」も参考になれば幸いです) Sさんは、66歳です。 雪が降る寒い地域にお…

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) 「初潮から無月経・無排卵歴があるかどうか?」 生活習慣の改善ポイント

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 不妊症、子宝妊活の漢方相談が多い土屋薬局です。 本日、先ほど、若いご夫妻が来店されまして、PCOS(多嚢胞卵巣症候群)の漢方相談をしました。 きっちり1時間くらいで、私としましては楽しく相談ができまして…

カラヤンの第九

今年は気合を入れて、シャープのアクオスの液晶テレビを購入したので、 ついでに憧れの「WOWOW」と憧れの「クラシカ・ジャパン」にも 加入してしまいました。 一昨日の日曜日は午後から早めの掃除をしたのですが、 「クラシカ」をつけてオペラやピアノ協奏曲…

「風邪」と「痛み」の相談が多いです…「寒邪(かんじゃ)」の話

今日の漢方相談の午前中は、「風邪の相談」が2件連続と、「坐骨神経痛、踵(かかと)と足首の痛み」のかたの相談でした。 山形の冬の寒さでしょうか? 季節的に、「寒(かん)」の相談が多いです。 「寒」は、風と結びついて「風寒(ふうかん)」となり体表…

リウマチと漢方…「笑いと治癒力」

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 寒くなってきたせいでしょうか、リウマチの漢方相談を受ける機会が多くなってきました。 先日、店頭に女性のお客様がいらっしゃいまして、リウマチと診断されたばかりとご相談を受けました。 右肘…

チョコレートのう腫が2㎝に縮小。漢方効果改善で自然妊娠、出産できました!

子宮内膜症、チョコレートのう腫の漢方相談。不妊症。ホルモン剤の薬を飲み終え先日卵巣の大きさを調べに行ってきた所なんと!チョコレート膿腫3.5~4.5cmあったのが2cm位に!小さくなっていると言われました。漢方で妊娠、出産!

中医不妊症専門講座…習慣流産予防漢方。男性不妊で顕微授精10数回

体外受精で顕微授精10数回しても失敗。不妊症に悩むお客様の漢方相談検討会。奥様も「月経周期を整える子宝の漢方療法」でがんばってるが、なかなか妊娠という結果がでないので対処法を検討。ご主人の精子の状態を改善することも大切という結論です。

綿の花とアマデウス

<2006年12月5日 土屋薬局店内で 「綿」> 今年も「綿の花」が、「綿(わた)」になりました。 素晴らしいです。 自然って、不思議。「ザ・グレート」です。 今日は、「綿」の写真を紹介しながら、 昨日にNHKBSで観た映画「アマデウス」の感想を…

古今東西美容絵巻…小野小町、楊貴妃、クレオパトラの美容の秘密

古今東西美容絵巻…小野小町、楊貴妃、クレオパトラの美容の秘密。楊貴妃にいたっては『ロバのニカワ(阿膠)、つまりコンドロイチンやゼラチン=コラーゲンを食べていた。婦宝当帰膠には楊貴妃の美の秘密の阿膠配合。あなたも古代の美女の仲間入り?

晩秋の大森山と柿の木

<2006年12月1日撮影> 本日の昼休みに撮影した、大森山の紅葉です。 山は燃えるように、赤く色づいています。 もう今日からはや師走で、 そろそろ雪が降る季節に備えなくてはなりません。 私には、毎年このフルーツライン沿いの柿の木たちも気になり…