ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方における呑気症(空気嚥下症)とストレス、原因、解消法について

<漢方における呑気症(空気嚥下症)とストレス、原因、解消法について呑気症(空気嚥下症)> 漢方相談のYさんは、53歳の女性です。 起立性低血圧の持病がありますが、昨年の12月初頭から気分が悪くなり、大学病院で検査しても異常はありませんでした…

機能性胃腸症(NUD)と漢方療法~左の腹部の痛みで検査は異常なし

Mさんは、64歳の女性です。 身長152cmで、体重は48キロで小柄で痩せ気味の体型です。 コーヒー屋さんをしています。 初回の相談日は、今年2005年の9月8日です。 Mさんは、左の腹部が今年の1月から痛みがあります。 胃や腸は消化器の専門医…

大好き、幸せ、ありがとう、楽しい、嬉しい…次世代フォーラム2005

先日の土日の10月22~23日は、東京の品川プリンスホテルで日本中医薬研究会の「次世代フォーラム2005」という「若手」の勉強会に参加してきました。 これで、先々週の虎ノ門の「第17回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座」と先…

山形の紅葉は?

こんにちわ、土屋です。 最近、お客様たちから「山形県の紅葉はいかがですか?」 と聞かれることが多くなってきましたので、 今日の近況を報告したいと思います。 10月21日(金)の昼間の撮影です。 昼休みの若木山(おさなぎやま)の散歩コース。 若木…

女性のための漢方レッスン(8) ゲストトーク、第7回の後半の内容

女性のための漢方レッスンのシリーズ8話目です。 今回で最終回です。 長い間、お付き合いありがとうございました。 では、最終回の始まり、始まり。 ゲストトーク、第7回の後半の内容です。 (主催者の許可を得て撮影しております) 本橋先生(東京女子医…

不妊症で「子宝漢方」服用始めてすぐに基礎体温が安定し妊娠!

久しぶりに嬉しいお話を紹介させて頂きます。 「7月から土屋薬局さんで不妊症の漢方相談、周期療法でお世話になりました。 漢方の服用を始めてすぐに基礎体温が安定し、その月にすぐ妊娠しました! 今4か月です。このように早く妊娠すると思わなかったので…

第17回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加して

先日の土日は、東京の虎ノ門の「日本消防会館」通称「ニッショーホール」で缶詰になりながら、「第17回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座」に参加してきました。 今まで日本中医薬研究会内部と東京医科歯科婦人科講師の別府先生の講演な…

女性のための漢方レッスン(7) 第二部ゲストトーク

「女性のための漢方レッスン」シリーズ7回目です。 第二部のゲストトークです。 座談会形式でのスタートでした。 (主催者の許可を得て撮影しております) 私が聞き取ったメモ帳より、ランダム形式になりますが、ここに書き写していきます。 … 中島たえ子先…

漢方で坐骨神経痛の歩行困難が解消しました!

最近は、寒くなってきましたので、痛みやしびれの漢方相談が多くなってきています。 女性のかたの相談は、毎日コンスタントですが「痛み関連の漢方相談」に関しましては、梅雨時や台風の季節の低気圧、また秋から冬にかけての寒さが厳しくなってくる時期に増…

里の秋(マクロレンズで若木山を登ってみました)

*istDLというデジタル一眼レフのカメラを購入してから、 初めて若木山(おさなぎやま)を大きいカメラをもって登りました。 登るといっても、徒歩10分くらいですぐに山頂ですから、 気分転換にちょうどいいですし、 身近なところで自然に触れることができ…