ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-01-01から1年間の記事一覧

子宮内膜が薄い、頸管粘液が少ない、不正出血の漢方対策

クロミッドやセキソビッドなどの排卵誘発剤を使っているときには、子宮内膜が薄くなったり、頸管粘液が少なくなります。漢方を併用すると副作用の軽減と妊娠が期待できます。

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の子宝(不妊)漢方相談について

子宮内膜症でチョコレート嚢胞の不妊症の漢方相談でとうとう子宝、陽性反応がでました。このコラムでは子宮内膜症、チョコレート嚢胞の虚弱体質改善が大切なことについて説明しています。

雪降る日の寒さ対策にイスクラ婦宝当帰膠はいかがですか?

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市の土屋薬局です。 数あるホームページ、ブログからこのココログをご覧になって頂いてありがとうございます。いまは1日100人ぐらいが訪れるひっそりとしたブログなのですが…

妊娠子宝希望のお客さまへ。早く多くの方にコウノトリがやってくるのをお祈りいたします。

おはようございます。 カーテンを開けたらそこは白い国が待っていました。 この積雪量は山形の2月くらいの真冬日なみです。 雪の朝は緊張して頑張るぞ!という気持ちになります。 通勤の皆様は事故のないように気をつけてください。 朝は鏡を見たら「自分に…

妊娠子宝希望の皆様へ。早く多くの方にコウノトリがやってくるのをお祈りいたします。

こんにちは。 不妊症、子宝の漢方相談が多い土屋薬局です。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客さまに土屋薬局のはてなブログへの掲載許可を頂きました。 … こんにちは。 6月15日に無事に女の赤ちゃんを出産しました。 本当に土屋幸太郎先…

卵巣機能が低下しているFSH、AMHが心配な方へ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 雪が降ってきた山形です。 午後から荒れてくるという天気予報通りです。 東北地方のかた、寒波にはお気をつけてくださいね。 土曜日の漢方相談会、12月23日は祝日でしたら土曜日でもあるために…

神町小学校のみなさんが先生と一緒にやってきました!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市の土屋薬局です。 土屋薬局は昭和14年に初代社長 土屋幸次郎が山形県東根市神町に開設しました。 太平洋戦争を経て神町の歴史、戦後の復興と共に歩んできました。 スタッフ一…

脳出血後遺症で背中の痛み、右手の麻痺が痛み、しびれが漢方で改善しました!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。 農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。 そのような…

男性不妊の漢方薬とビタミンD、補腎について

おはようございます。雪降りの山形です。 先日、男性不妊のお客様、平成27年からの足かけ3年のお付き合いだったのですが、男性不妊で体外受精、顕微授精もできる大きな産婦人科に通っていらっしゃって、奥さまが5回挑戦しても結果が出なかったお客様から自然…

土屋薬局からの年末年始のお知らせ。今週の漢方相談会のお知らせです。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今年は真冬の寒さが早くも続いている山形です。 冬は【蓄える】季節です。 秋の穀物の収穫を保存して春の種まきに備えていきます。 冬養生をしっかりして春の花粉症や春の妊娠へ準備しまし…

顕微授精でダメだったのに自然妊娠!おめでとうございます!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、嬉しいことがありました。 平成27年から通っていらっしゃったお客さまご夫妻がちょうどお昼頃に来店されまして、開口一番に二人で目を見合わせて「自然妊娠しました!」と嬉しいお…

男性不妊で体外受精の顕微授精で結果でず。漢方2年続けていて自然妊娠!

こんにちは! 今日のお昼前に、ちょうどお昼を過ぎるあたりにいつもご主人様が来店することが多かったのですが、奥様と夫婦一緒にご来店でした。早速、漢方相談コーナーに座っていただくと開口一番二人で目を見合わせて「嬉しいお知らせです。妊娠しました!…

山形、庄内、仙台方面からの夫婦でのご来店歓迎しています。

こんにちは。 山形県東根市の土屋薬局です。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 冬で寒い日が多い山形ですが、悪路にも関わらずお店に来店される熱心なお客さまが多いです。 しっかりとお話をお伺いして笑顔で帰宅されるような接客を心がけていま…

人工授精4回めで妊娠!体外受精で妊娠8週目になりました!

【おめでとうございます!】 昨日は「人工授精4回めで妊娠!」というお知らせと今日もすでに「体外受精で妊娠8週目になりました!」という嬉しいお電話がありました。 人工授精では陽性反応がでないと焦ってくることが多いですし、体外受精も難しいときも…

「寝る子は育つ」 「卵は夜育つ」 23時までには眠りましょう!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は雪降の山形です。 テレビやニュースで山形県内寒波と放送していたので寝る前に妻と覚悟したのですが、朝にカーテンを開けましたらそこは白い銀世界でした。 今日はお隣の宮城県富谷市も雪と…

不妊漢方相談で家族4人での来店。耳鳴り、突発性難聴が改善!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日は、嬉しいお話が多かったです。 仙台方面からもご夫妻で東根の土屋薬局まで来店されたカップルも何組かいらっしゃいました。 お客さまは地元、東根市、天童市、山形市、村山…

お孫さんは何人になりましたか?とお聞きしましたら「3人で賑やかだ」と喜びの声

【おめでとうございます!】 常連のお客さまがご来店。 お孫さんは何人になりましたか?とお聞きしましたら「3人で賑やかだ」と喜びの声 平成18年のときに娘様の子宝漢方で、その後順調に3人授かりましたので嬉しいことです。 お孫さんが授かって縁が続…

女の子(現在9ヶ月)が今年3月に誕生し、 病気もせず、健やかに育っております^^。 ハイハイも、し始めました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日にまた嬉しいお知らせのメールがと届きました。 一番最初に隣県から漢方相談に来られたのは、平成28年1月9日です。 ご夫妻で来店の真剣なご相談でした。 子宮筋腫の手術をされていて、生理…

POF早発卵巣不全の漢方で妊娠4ヶ月!おめでとうございます!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨年の平成28年9月に来店されたお客さまがいらっしゃいました。 よく覚えているのは午後2時のご予約だったのですが、早めに到着されて午後1時30分に土屋薬局に来店されたので、ちょ…

2歳近くになる娘さんと一緒に来店されたお客様がいらっしゃいました。

おはようございます。 山形県東根市の土屋薬局です。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 夜のうちに積雪があったようでカーテンを開けたら白い世界が広がっている山形です。 冬将軍が全国的に訪れています。 冷えから身体を守ることは若さを保ち、…

【乾燥ケアに】のどや鼻、呼吸器系の冬の乾燥が気になる方へ

【乾燥ケアに】のどや鼻、呼吸器系の冬の乾燥が気になる方へ 百潤露(ひゃくじゅんろ)がオススメです! 百合(びゃくごう)、北沙参(きたしゃじん)、玉竹(ぎょくちく)の3つの生薬が粘膜や呼吸器の乾燥を体の内側から優しく潤します。 更年期の乾燥対策…

早発閉経、卵巣機能不全のお客さま妊娠4ヶ月や44歳で胎嚢確認!

おはようございます。 土屋薬局、今週もよろしくお願いします。 先週の土曜日は仙台から4組のお客様、そして東京世田谷のクリニックに通っている方が妊娠4ヶ月や44歳で胎嚢確認など個人的に子宝相談は感動が多かったです。 さて景品好評です。 ネックピロー…

副鼻腔の痛みは緩和したが,鼻がつーんとする症状について漢方相談

こんにちは。 山形県東根市の土屋薬局です。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は4人の出産されたお客さまからその後のご相談などあり、嬉しく思った一日でした。 昨日、今日と雪もやみ、比較的に天候が落ちついています。 ココログの読者の…

3人の妊娠出産されたお客さまからのご相談。おめでとうございます。

今日は、午前中は体外受精で陽性反応、胎嚢も確認されたお客さまからお電話がありました。 そのお客さま、もう何年のお付き合いでしょうか。 ロンドン、スイス、いまは東京在住ですが、長期に渡って土屋薬局をご愛顧頂いております。 1人めを妊娠されるまで…

板藍茶をご存知ですか? うがい、手洗い、板藍茶!!

【中医学トピックス】 板藍茶をご存知ですか?うがい、手洗い、板藍茶!! ※ 山形県東根市の土屋薬局からのお知らせです。 風邪やインフルエンザ予防に、みなさん予防に何かされているでしょうか? もちろん、マスクやうがい手洗い、体調管理なども大切です…

健康長寿と微小循環改善 漢方で認知症を予防しましょう!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は、今年は雪が降るのが早く先週は例年の1月のようにな雪が降りました。 幸いにして今日は穏やかに晴れています。 さて昨日の11月26日は仙台市で南東北中医薬研究会の漢方定例会…

黄体機能不全の漢方薬相談の土屋薬局での成功例、妊娠のお話です

昨年の2016年11月24日の夕方のお話です。 東根市内のお客様が不妊症の漢方薬相談に立ち寄って頂きました。 先週から高温期がずっと続いていたので気にしていたのですが、妊娠5週目、2ヶ月と産婦人科で診断されてきたそうです。 黄体機能不全対策の漢方薬での…

おめでとうございます!2人の子宝授かりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局で平成20年から漢方相談を始めて2人のお子さまに恵まれたお客さまがいらっしゃいます。 一番最初は、人工授精をしているとのことからの漢方相談でした。 ご主人様とも同じ職場、製造業 …

冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難に漢方のんでみようかな?

おはようございます。 山形県東根市の土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 久々にはてなブログに書き込ます。さて、山形は土曜日の夜から雪となり、日曜日、昨日の月曜日、今日と雪が続いていまます。年末年始の気候に似ているそうで、早…

寒い季節の冷え性にはご主人様の奥さまへのハンドマッサージ

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は高度医療機器の販売許可の1年更新で山形市に出かけましたが、朝から雪が降り、午後もずっと降っていました。 今朝も雪が続いたので年末年始のような、たしかに底冷えのする寒さの山…