ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目のゴロゴロ感がひどい、涙目の漢方相談

目のゴロゴロ感がひどくて、朝から寝るまで大変です。 涙目もあって辛そうです。 眼圧検査や涙腺検査では異常は認められません。 足腰や膝の痛みもあります。中医師の先生に目の漢方相談のことをお聞きして記録したブログです。

右上半身の冷え、しびれと凝り。突発性難聴、耳鳴り。産後の耳鳴りの漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 漢方相談をうけて、いろいろと悩み考えましたので、ようびん先生という中医師の先生に教えてもらっていました。 すごい優しい先生で、私も癒されています。 ログしていきます。 … 1)「右上半身の…

リウマチの漢方相談、よく効き目がありました。…その3

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は富谷町や名取市、仙台市、多賀城市、岩沼市など隣県の宮城県からのご来店のお客様が多かったです。 みなさまご主人様と一緒にお車でのご来店だったり、仙台駅前からの48ライナーのバスでの…

味覚障害の漢方相談(2)と天王補心丹の話

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形も春らしくなって、一時の豪雪から抜け出しました。 陽射しも柔らかく、だいぶ日も長くなってきました。 今朝のラジオでは栃木県では福寿草が咲きました!などと放送されていましたの…

掌蹠膿疱症の漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週に掌蹠膿疱症の漢方相談をお受けしました。 ちょうど来店のご予約を頂いてあらかじめ漢方相談することが分かっていたので、恩師の何先生から先生の今までの体験を通して掌蹠膿疱症の漢…

不妊症、妊活の子宝漢方で3名の妊娠報告。仙台からの不妊漢方相談も増えています。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は3名のお客様のご懐妊の朗報がありました。 … <私のツイートより> 2012年02月18日(土) 「いま、お客様から電話がかかってきて2人目授かったみたい!とのことでした。 土屋薬局では今週、…

漢方で家族が増えるのはとても嬉しいことですよね。

お客様からの嬉しいメールのご紹介 Sさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを作成させて頂きます。 … ○2011年2月20日 土屋薬局さま こんにちは。 ご無沙汰しております。 11月29日に、第二子となる男の子を無事出産いたしました。 今は2ヶ月をす…

お肌の張り、お顔の色つやがとても良くなり、基礎体温もとてもきれいになり

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の15日にメールマガジンを発行しました。 山形はひところの大雪のピークは過ぎていて、ほっと一息ついている感じです。 … 今日の漢方相談は木曜日なのですが、朝からお客様がどんど…

目の痒みの漢方、新しい重鎮安神薬について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は、目の痒みと新しい重鎮安神の漢方について、張先生に教えて頂きましたので忘れぬうちにログしていきたいです。 … 1)目の痒み 「1年前から花粉症のように目が痒いです」 目の痒みには、「…

昨日、一昨日と熱海でイスクラ中医学高円寺研修塾の同窓会に参加してきました。12/02/13

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日と熱海でイスクラ中医学高円寺研修塾の同窓会に参加してきました。 私は約20年ぐらい前に卒業して、六期生でした。 いまは25期ぐらいのようですからすっかり古株になっています。 …

漢方の口内炎と不妊の関係…午前中に嬉しいお電話が1本ありました

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 明日から熱海で私が中医学を学んだ高円寺中医学研修塾の同窓会に参加してきます。 毎年、2月のこの時期に雪深い山形から熱海に行くと、あまりの気候の違いに唖然としてしまうのですが、今…

中医不妊症お茶の間講座 「卵管閉塞」 クラミジア感染症による(4)

正常卵管 子宮外妊娠→卵管の繊毛細胞の動きが悪い 精子は卵管に3日間生きている。 ☆卵管閉塞の原因 腸内の炎症が卵管へ移行 腹腔内の虫垂炎などの炎症が卵管へ移行 細菌感染 STD(クラミジア、トリコモナス、淋病など) 子宮内膜症など おなかの手術後の…

チョコレート嚢胞。FSH高い不妊症の妊活、子宝漢方相談で妊娠出産

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 日曜日の2月5日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン第178号を発行させて頂きました。 1号も落とさずに、震災のときも発行しているのがちょっと自慢になってきました。 さて、今回…

不妊症の妊活、子宝漢方相談で7名妊娠、2名のご出産

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は南東北中医薬研究会の定例会で仙台に出掛けましたが、仙台市内は雪もなくて久しぶりに街中を歩くことができてリラックスできました。 今年も各種研修に頑張っていきたいです。 今週の土日は…

慢性蕁麻疹について

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、雪が記録的に降りまして薬局の駐車場の雪かきも朝、すごく大変でした。 みなさまのお住まいのところはいかがでしょうか? 早く春になるといいですね。 さて「慢性蕁麻疹」の漢方相談…