ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

右卵管不通、左卵管癒着の可能性で子宝漢方妊活で自然妊娠!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、午前中に来店されたお客様、ご主人様もお元気そうで息子様は保育園に元気に登園されているとのことでした。 一番最初のご来店は平成23年2月14日のことでした。 結婚1年目。 ホ…

生理不順で生理周期が23~25日と短く生理は2~3日で終わる。生理が終わるのではないかと焦りましたが漢方服用して妊娠、出産できました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 久しぶりに土曜日の朝にココログを更新しています。 今日は一日、漢方相談会で明日は日本中医薬研究会の研修会と臨時会長会議もあり、大阪に山形から飛行機で飛び立ちます。 今年から宮城…

早発閉経や子宮腺筋症のことなど漢方のこと教わりました

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は久しぶりに東京から何先生にご訪店頂きまして、いろいろと中医学(中国漢方)のご指導を受けました。 妻のほうは黄帝内経素問を教わっていまして、ちょうどそのときには新規のお客様がご来店…

お客様の妊娠、そして臨月、出産へ~会津藩公行列と大和川酒造~9月29日(日)臨時休業です。2013/09・24

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会、いろいろなお客様にご利用して頂きました。 その中で印象深かったのは、大きなお腹で来店されたお客様さまIさまです。 臨月で子宮口も開いて明日明日出産とのこと。 むくみがひ…

親子3人でのご来店がありました。そして「え~!おめでとうございます!」

ラジオ深夜便 誕生日の花ときょうの一句より 9月20日 「暁のひややかな雲流れけり」 正岡子規 冷やか(仲秋) ヤブラン(ユリ科) 忍耐 …夜明けの空には、朝焼けに染まる雲が流れていた。 正岡子規がみた雲や夜明けを想像してみました。 … こんにちは。 薬剤師、…

チョコレート嚢腫でしたが妊活漢方で無事に出産できました!

台風も無事に過ぎて晴天が続く神町です。 我が家の庭はお日様をいっぱいに浴びて、彼岸花が咲き季節を教えてくれました。 金魚たちは気持ちよさそうに泳いでいます。 さて、今月9月15日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンを発行しました。 中国漢方の…

40代で6年間無月経だったお客様、めでたく妊娠されました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風18号の被害などございませんでしたでしょうか? 豪雨、強風に自然災害の恐ろしさを感じました。 今日の山形は一転して晴れ間となり、秋の良い天候となっております。 先週1週間は多くのお客…

流産も経験していたので、出産するまでは心配でしたが 元気な女の子が生まれて来てくれました

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 当店のお客様 Kさまより掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。 Kさまから以下のような温かい言葉を頂戴しています。 「また、とっても可愛らしいアルバムをいただき、ありがとうござ…

体の中から潤う漢方相談。お肌が艶々して嬉しくなっていたら妊娠できました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日に1本の電話がありました。 38歳の女性の方でレディースクリニックで人工授精4回やっても授からなかった。 たまたま子宝系の書店で売っている雑誌の広告に、昔から知っている土屋薬局の広…

膀胱子宮内膜症の漢方相談について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 膀胱子宮内膜症という難しい漢方相談を受けて周先生に助け舟を求めました。 ○生理のときに膀胱炎のような症状になる 膀胱と尿道の痛み、生理2日目から生理後1週間まで続く ○生理のときにお腹に張…

高プロラクチン血症(2) 中医学的な考察

先日の「高プロラクチン血症」の話の続きです。 中医学的、漢方的な高プロラクチンの考察です。 ちなみに不妊症の子宝漢方相談は、先の中医不妊症お茶の間講座でも談勇先生が繰り返し、繰り返しおっしゃっていましたが、「ただの虚証ではない」 「虚証に+ス…

漢方服用「45歳」と高齢で第二子を無事に「妊娠」「出産」でした!

おはようございます。 中医学を学んでから20年、中医不妊症を学び実践して10年経った薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 みなさまのお役にたちたいと張り切っています。 先週は私の同級生が漢方服用して「45歳」で「第二子を無事に出産された…

高プロラクチン血症。漢方も服用し二度の流産を乗り越えて、待ち望んでいた我が子にやっと会えた時はとても感動しました

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は210日も過ぎて秋らしくなってきました。 今朝はトンボがふわり飛んでいて、虫の音を聞きながらそろそろ朝顔の季節も終わりだなあと思いました。 さて Iさまより掲載許可を頂きましたので…

高プロラクチン血症

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 一昨日の平成25年9月3日(2013年)に中医不妊症お茶の間講座・梅花の講義が20時から21時30分までありました。 今年は受講開始10年目をもって初心に帰る。 ということで初級講座で…

減脂方法、減脂秘訣の漢方ダイエット9つの法則

晶三仙という漢方、甘酸っぱくて胃腸に優しいものがあります。 私も妻も愛用していて、なかなか優れものだなあと思っています。 胃腸を立て直し、ご飯が美味しく食べられて、体全身の健康にも大きく寄与してくれます。 晶三仙のもとの原典名は、焦三仙といい…

背中のほてりの漢方相談。カイロを当てたかのようにポッポ、ピリピリする。

背中のほてりの漢方相談です。このコラムでご紹介する方以外でも「どこの病院でも異常なしと言われて背中のほてりは自律神経失調症だから…としか言われなくて」という漢方相談、見事に良くなってます。背中のほてり、ピリピリ、痛みもご相談ください。

不妊漢方相談で「妊娠して胎嚢が見えました!」と嬉しいご報告

不妊漢方相談で「妊娠して胎嚢が見えました!」と嬉しいご報告