ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納め…多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局は今日の31日までの営業で今日で御用納めです。 明日のお正月の準備でみなさまの家庭もそれぞれ忙しいことと思います。 さて当店では、本日は多嚢胞性卵巣症候群の方のご相談がありまし…

年末年始の漢方相談について

今日は午前中に、午後の先ほどまで天気が良かったですので、遠方からもカップルのお客様が来店されました。 年末年始のご相談は意外に多っかたりします。 「お正月でお友達からの年賀状が赤ちゃん入りの写真ばかりで嫌になってしまいました」 「お互いの実家…

雪の晴れた朝

クリスマス前から降り続き、めでたくホワイトクリスマスになった山形です。 今朝は久々に雪も晴れあがり、気持ちのいい青空が広がっていました。 近くの大日尊に上って私の住む村山盆地を眺めてみました。 <2010年12月28日撮影 大日尊> 見事なまで…

結納・結婚と人生のステップを踏めて良かったなあ

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 クリスマスの大雪ですっかり銀世界になった山形です。 今年一年を振り返りますと、私は結納・結婚と人生のステップを踏めて良かったなあと思っています。 昨日の日曜日に妻と二人で薬局の…

子宮内膜症。子宮筋腫での不妊症の漢方相談。妊娠出産!

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました! おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただい…

シカゴからのクリスマスカード(Merry christmas Peace,Love,Joy)

今年もふわりと忘れていたころにシカゴからクリスマスカードが届きました。 今年は3人目のお子様も加わって待望の女の子が家族となりました。 最初のときのクリスマスカードはご夫妻2人から頂いていたのですが、今ではご家族5人と愛犬が加わった暖かい賑…

坑精子坑体陽性。不妊症。体外受精で漢方併用妊娠出産!

不妊症の漢方子宝相談。不妊症の子宝漢方相談。坑精子坑体陽性。体外受精、IVFを今までにしていまして、人工授精も頑張っていただけに、今後に子宝の漢方も併用して良い結果を目指していきたい。とのことでした。体外受精の採卵誘発の方法はショート法

妻と二人で栃木県の那須温泉に泊まりました。

こんにちは☆ 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は先週に山形は先週に雪が降ってだいぶ冬らしくなりました。 毎日寒さに負けずに頑張っています。 昨日、一昨日は私の10月の結婚式の後で久しぶりに妻と二人で栃木県の那須温泉に泊まりました…

皆さんおっしゃるとおり、うちの子も髪の毛ふさふさでした。… 「真下慶治記念館  雪の大淀の流れ」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は昨日、一昨日の天気とは一転して晴天となっております。 お日様が射すって幸せなことですね。 さて、土屋薬局中国漢方通信メールマガジンより、お客様の嬉しかったお話を紹介させて頂…

不妊漢方。トントン拍子での妊娠出産。赤ちゃん髪の毛フサフサ

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました! おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただい…

「メールマガジン発行しました」と「初雪の山形」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日15日に土屋薬局中国漢方通信メールマガジンを発行しました。 毎月5日と15日の2回刊行でめでたく151号となりました。 一度も落とすことなくきちんと定期的に作成しているのが自慢です…

耳管開放症からの耳詰まりの漢方相談

お客様から「耳詰まり」の漢方相談を受けていました。 耳管開放症だそうです。 ストレスがどうやら原因らしく、会社を辞めることになったら「耳のつまり」がなくなりました。 でも「また今度詰まったらどうしよう。」という不安感、心配で同じ症状がぶり返し…

庄内地方から親子三人で漢方相談へご来店

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました! おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただい…

体外受精の不妊漢方、子宝妊娠出産!

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました! おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただい…

お子様のお肌の湿疹、秋冬の乾燥肌に

当店の漢方を服用してご出産、そしてお子様も元気に育っているお客様がいらっしゃいます。 お子様は現在2歳です。 脾胃(ひい)の消化器系を丈夫にしてアレルギーの体質改善を目指しています。 健脾薬を中心に、その都度、板藍茶や五行草なども応用していま…

今日の漢方相談…「冷え性」と「髪の毛」と「生理」のこと

午前中に来店されたお客様は、今まで寒がり、冷え性で靴下を履いて寝いていたのが漢方の婦宝当帰膠や冠元顆粒、八仙丸を服用して体がポカポカしてすごく調子が良いとおっしゃっていました。 八仙丸は補腎薬(ほじんやく)と言って、体の衰えなど「腎(じん)…

2人の方の赤ちゃんの報告が

ありました。 一人のかたは今日初めて来店されたお客様を紹介された方です。 産後8か月で母子ともども健康で「ぜひ土屋薬局に行ったほうがいいよ」とアドバイスをもらったそうです。 それから午後には久しぶりに来店されたお客様が家族3人になっていました…

完全母乳育児で便秘で困っています。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客様から産後の便秘についてご相談を受けました。 そこでまた恩師の先生に相談してみました。 「母乳は中国では『白い血』とも言われています。 陰血(いんけつ)不足、津液(しんえき)…

4回流産しています。突然に体が冷えました。不育症・流産対策の漢方

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 不妊症の子宝相談のお客様で「ご懐妊、そして陽性になった、過去に4回流産しているので心配。」 過去の流産は稽留流産が多いのですが、はっきりと印象的だったのはそれまで熱い、熱いと言ってたのに突然にガタ…

米沢や庄内から土屋薬局へ漢方相談でご来店

こんにちは☆ 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は米沢や庄内地方など県内各地からお客様に東根の土屋薬局に漢方相談でご来店頂きました。 今週も多くの方に喜んでもらえるように頑張って相談していきたいです。 話は変わりますが、昨日は東京…

逆子の漢方相談

こんにちは! みなさま、お元気ですか? 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は今朝は雨降りの一日です。 雪が降らないだけ、それだけ暖かいとも言えます。 昨日はパソコンを新しくしてウインドーズXPからウインドーズ7に。 メールソフトは長…

妊娠時の腰痛対策、流産防止に

生後3ヶ月の赤ちゃんを抱いたお客様が先ほど来店されました。 すくすくと育っていて夜泣きもしない待望の男の子の赤ちゃんだそうです。 徳内祭りも臨月のまま参加した!とのことで、母子ともども元気そうで良かったです。 昨年の平成21年6月30日からの…

セロフェン錠、プロベラ、クエン酸クロミフェン錠、当帰芍薬散に漢方併用妊娠出産!

<お客様からの嬉しい声がゾクゾクと> 妊娠、出産しました! おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃からhttp://tutiya.la.coocan.jp/funin-kanpo.htmlが数多く寄せられています。 多くのお…