ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒田市のギャラリー&喫茶。生まれたばかりの娘を描いた絵

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週、土曜日の漢方相談会は新規のお客様のご相談が4件と初めてお会いする方が多かったです。 子宮内膜症でチョコレート嚢胞があるかた。 脳から卵巣へのホルモン分泌が足りない方。 流産…

漢方体験談:リウマチの腫れと熱がとれました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 1.巻頭コラム 「漢方体験談:リウマチの腫れと熱がとれました」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 60代 女性のお客さまの漢方体験談です。 ○平成2…

「娘は36歳で色白で胃腸が弱くて疲れやすい。妊娠しやすい体にさせてあげたい。」というお母様からの漢方相談でした。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 夏の暑さの山形です。 午前中は宮城県からのご夫妻のお客様がいらっしゃいましたので、「美人になる漢方」をお勧めしました。 漢方薬は排卵誘発剤のような力は持ちませんが、食事の延長上のような…

高血圧の店頭漢方相談に漢方のアドバイス

こんにちは、土屋です。 いま米沢市からのお客様、久し振りに薬局に顔をだして頂きました。 くらげ水族館の帰りだそうです。 平日でもすごく混んでいて土日はもっとスゴイことになっているそうで「村上館長にあえました!」と私も羨ましくなりました。 さて…

仙台漢方定例会 「高血圧の中医学的対処法」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日や平日の漢方相談会、いろいろと良い効き目がありました。 1)慢性の蕁麻疹で悩んでいたお客様が子宝中心の漢方で蕁麻疹がでなくなってストレスが軽減したこと 2)めまい、耳鳴りの…

脊柱管狭窄症とすべり症の坐骨神経痛が漢方で楽になりました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の6月19日木曜日は、以前に天童市に住まれていた新潟のお客様がご家族で午後にご来店されたり、東京からは何先生が中医学の指導に来て頂いたり、賑やかで楽しい店頭でした。 娘様、以前にお…

土屋薬局メールマガジン会員募集中です!

こんにちは! さくらんぼがたわわに実る、山形県東根市 今日は午後から中医学の師匠の何先生からご指導頂きますし、2時過ぎには隣県の新潟県より以前に天童市にお住まいだったお客様家族が娘さまのさくらんぼ狩りを兼ねて来店されるそうです。 東京と新潟か…

体外受精前の卵管造影検査をしたら通っていて、体調良くて「そうなんです~、子供の保護者会で年齢を言ったらウソ~!と驚かれました!」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 午前中はお客様が続きました。 午前中最後のお客様、夫婦でのご来店でしたが今まで体外受精を何度となく挑戦していたのですが、しばらくぶりで通院を再開したので子宮卵管造影検査をしたそうです。…

妊娠や出産の嬉しいご報告が続きました。「わたし選ぶ能力はあります(^^)」

「土屋薬局 中国漢方通信」の本家でもコラム 「漢方薬は女性にお勧め 5 生理痛(月経困難症)を和らげよう!…子宮腺筋症(子宮内膜症)、不妊の漢方相談」として子宮内膜症の漢方療法について記載しています。子宮内膜症の漢方相談は土屋薬局ではとても多く…

山形のさくらんぼ、父の日、蔵王、水鳥、山形駅スタバからの眺め

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 東根市、さくらんぼが紅くなっている季節です。 農繁期到来です。 <2014年6月16日 早朝撮影> 紅い宝石です。 昨日は父の日で、山形駅のエスパルに買い物に行きました。 3階にあるスタバ…

多嚢胞性卵巣症候群と子宮内膜症の2つのところを色々な老中医の症例や考え方を読んで、深く感銘してて、実践に役立てていこうと思っています。

「おはようございます。雨ふり☔️なので、晴耕雨読。中医学の婦人科、子宮内膜症など勉強しました。もっと漢方、上手になってお客様に喜ばれたいです。読んでいるページは、私もお会いしたことのある南京の夏桂成先生の内膜症の解説です。 」 6月11日のツ…

中医不妊症お茶の間講座 菊花 高プロラクチン血症

昨日の夜は20時から22時までたっぷり2時間、パソコンウエブシステムで(昔のテレビ電話がパソコンに変わったもの)中医不妊症お茶の間講座 菊花 高プロラクチン血症が開催されました。 昨日の発表は、大阪と名古屋の先生の発表でした。 名古屋の先生は…

ギリシャ語由来のピラカンサ。中国語では火棘(かきょく)

<2014年6月6日撮影 土屋薬局敷地内> ピラカンサです。 お母さんに「あの花、名前なんと言うの?」と聞くと「ピラカンサだよ」と教えてくれました。 「季節の花図鑑」日本文芸社によりますと、155ページにピラカンサが紹介されています。 ピラカン…

不妊で妊活の漢方薬。妊娠までどのくらい?150~180日の服用が1つのサイクル

不妊症で子宝希望、漢方を始めたお客様たちが数組妊娠されました。どちらも5ヶ月間の漢方の服用、つまり5~6ヶ月間ぐらい150日~180日。月経周期でいえば「5周期から6周期を漢方で調整していけば、うまく自然妊娠できるのだなあ」と思いました。

脊柱管狭窄症とすべり症による坐骨神経痛、漢方で軽減

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「坐骨神経痛による臀部から足にかけてのしびれ、痛みの漢方相談です」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <脊柱管狭窄症とすべり症による坐骨神経痛、漢方で軽減> Mさま 60代 女性のお客様の脊柱管狭窄症と…

土屋薬局中国漢方通信メールマガジン第234号を発行しました!~愛宕神社の風景

こんにちは! 土屋薬局メールマガジンの紹介です。 毎月、5日と15日にスタッフや妹と力を合わせてメールマガジンを作成しています。 子育て日記など兄の私も読んでいて、甥っ子たちの成長が手に取るように分かって楽しいです。 さて、みなさまのお陰様で…

前回の漢方はひょっとしたら、着床障害にも効いていたのかしら?~芝公園の紫陽花

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 1.巻頭コラム 「前回の漢方はひょっとしたら、着床障害にも効いていたのかしら?」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Hさまから掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。 先日、2014年2月15日…

第34回不妊カウンセラー養成講座。セックスレス、タニタ食堂、体外受精、40代高齢不妊

第34回不妊カウンセラー養成講座。セックスレス、タニタ食堂、体外受精、40代高齢