ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢方相談から…子宮腺筋症のかたのご懐妊や生理痛の軽減にむけてなど

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 若木山は桜が満開で絶好の花見日和で昼休みに散歩に行ったら、たくさんの人たちで賑わっていました。 さて本日の漢方相談も無事に終了しました。 今は土曜日の18時5分です。 連休前なので忙しか…

ニキビの漢方相談。そしてご懐妊、ご出産です!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は曇り空で昨日は夜半過ぎから雨となっていました。 雨降りの翌日は気温も少々肌寒い感じですが、今日は窓から若木山に目を向けるとほんのりとピンク色に染まっていました。 や…

何先生来店して中医学の指導を受けました。…健康をつくるのも、守るのも毎日の食卓から。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 何先生が東京から訪店されまして、中医学の指導を受けていました。 本場上海出身の才能ある先生なので、いつもその発想には驚かされます。 途中からは妻も参加して、水餃子の作り方から薬膳の料理…

冷え性と便秘の体質改善に→そしてご出産

おはようございます。 今日は春らしい太陽で、我が家ではチューリップも大きくなって開花を待つばかりになっています。 気持ちが良い感じです。 さて昨日に来店されて漢方をお求めになられたお客様、平成22年の7月が一番最初の漢方相談でした。 結婚して…

左肩の辛い五十肩の痛みは漢方薬で楽に

五十肩の漢方相談を先々週の4月14日に受けました。 今年の山形は豪雪の影響で桜の開花も例年より遅れていて、今はまだ梅の花がきれいに咲いている季節です。 … ○平成24年4月14日 漢方相談日 <五十肩の漢方相談です> 五十肩は左肩です。 手が上がり…

小田和正さんとモンキーマジック

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は仙台での「不妊症周期療法」の漢方研修会の後、小田和正さんの仙台公演に妻と行ってきました。 小田さんが学生時代を過ごした土地ですので震災後に思い入れのある素晴らしいコンサートとなり…

子宮内膜症の方の生理痛の漢方ご相談

今日の漢方相談で印象深かったのは、子宮内膜症のかたの生理痛の漢方ご相談です。 わりとセオリー通りの漢方相談を当初から初めていって、いま半年目になりまして先月は疏肝理気の名処方を新たにお勧めして、それに活血化淤というスタンダートな処方に変更し…

最近は晩婚傾向で、37~38歳で結婚して40歳になって諦めてしまう人たちがいっぱいいますので、その人たちに希望になれば嬉しいです。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の午前中にお電話がありまして、いくぶん涙声でした。 お話を伺いましたら、めでたくご懐妊!されたそうです。 お客様に掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。 … ○平成24…

高齢で第二子不妊、プロラクチンが高いことの漢方検討会…生理中の下痢するタイプの生理痛軽減法など

41歳 女性 プロラクチンが高くてカバサールを内服中。 周期は28~34日でやや遅め。 月経期間5日間 クロミッドを服用してからは、排卵日のおりものなし。 … <りゅう先生の漢方検討会> プロラクチンが高くなると、卵胞の成長に影響する。 E2にも影…

円錐角膜、白内障、緑内障などの目の漢方相談について

円錐角膜の漢方について。円錐角膜(両目経過観察中)、白内障(両目治療済)、緑内障(両目治療中)、網膜剥離(右目治療済、左目には症状は今のところ出ていません。)。中医学の専門の漢方の先生に円錐角膜など目の漢方について詳しくお聞きした内容です。

口の苦味、口臭、口が粘っこいことの漢方相談について

本日、2回目の更新です。 ようびん先生にお聞きしたことをログしていきます。 … 「口の苦味と便秘の漢方相談について」 50代の女性のかた 口に苦みです。 毎朝の口の苦味と便秘が気になります。 口の苦味は2か月前から、便秘は半年ぐらい前から。 以前は…

加齢性黄斑変性症の漢方相談について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、「眼精疲労」「ドライアイ」「視力減退」ど、目の漢方相談を受ける機会が増えてきました。 「目の悩み」「目のトラブル」は誰でも抱えていますので、比較的に今後漢方相談が「耳鳴り」のよう…

FSHが高く無月経のお客様のホルモンバランスが改善されてきました。

こんにちは。 本日2回目の更新です。 FSHが90を常に超えていたお客様、昨年の秋ごろからずっと漢方薬をお続けになってます。 補腎で腎陰と腎陽を補う方法、自然界でいえば、体の中のお月様の陰とお日様にあたる活発さの陽気を補いつつ、ストレスを軽減…

死産を乗り越えて無事に女の子をご出産されました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は晴天です。 フキノトウはすっかり大きくなり、福寿草も盛りを過ぎてやや枯れ気味です。 その代わりに、今年も猩々袴が「控えおろう!」と言わんばかりに紫色の顔を地面から出…

クラミジア感染症で両卵管閉塞。卵管障害不妊の漢方相談で妊娠!

不妊症の子宝漢方相談。もう一人のお客様は両卵管閉塞でクラミジア感染症が発覚したという専門的なご相談、卵管障害の不妊のためにここ数ヶ月間自然にタイミング頑張って駄目だったら体外受精の予定が先月からの漢方相談でして、めでたく妊娠!でした。

腕の痛み、五十肩、腰痛、坐骨神経痛、リウマチの漢方

今週のNHKラジオでは慢性疼痛の特集をしています。中医学では痺証といって体質を強化し、風寒湿の邪気を払い、気血や経絡の通りを促進することにより痛みやしびれの改善を目指します。

ベル麻痺(顔面神経麻痺)の漢方

おはようございます。 山形は春一番のような風がビューっと吹いています。 さてお客様から顔面神経麻痺、ベル麻痺について漢方相談を受けましたので、恩師の中医師の先生に(Tn先生)にお聞きしておきました。 ログしていきます。 … ベル麻痺(顔面神経麻…

お腹の張り、腹部膨満感。あまり食べられないけども体重増加してしまう。

こんにちは。 土屋です。 次は胃腸の漢方の話です。 本日4回目の更新です。 周先生にお聞きしました。 「腹部膨満感、体重増加。 あまり食べられない、食べると上腹部がかちかちに張ってしまって吐いて少し楽になるくらい。 夕方からずっとお腹が張って辛い…

ダイエットの漢方相談 「ストレスからくる過食、満腹感が得られずに食べ続けます。」

ストレス食いから来る人のダイエットに良い漢方薬。自律神経のバランスが良く、満腹感が感じられません。落ち着かず食べ続けてしまいます。イライラすると、食べる(食べ物を飲み込む)ことで安心感を得ようとしてしまいます。緊張感でリラックスできません。

生理前の気持ちのなみ、生理中の頭痛、経血量が少ない

おはようございます。 コラム第二弾です。 昨日、中医師の周先生から40分ほどたっぷりと中医学の神髄を教えて頂きましたので、ココログに記録していきます。 … 「 生理中(1日だけ)に必ず頭痛があります。頭痛も生理痛になるのでしょうか?」 ○周先生のア…

耳鳴りは金属音やセミの鳴くような音とは違って空気がこもったような音で頭も重く感じます。…ストレスや陰虚は上部に症状がでます。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は月山から朝日連峰など眺めがすごく良くて、まるでパノラマのようです。 春一番のような風が吹いている山形です。 さて 60代の女性の方の耳鳴りのご相談を受けていまして、前回、私…

過活動膀胱による頻尿に

こんにちは。 本日2回目の更新です。 今日は春の雨降りの山形です。 過活動膀胱で、泌尿器科でいろいろなお薬を服用したが、まったく効き目がなかったというお客様 男性47歳の方がいらっしゃいます。 電気治療もしたそうです。 調子が悪いときだけ下剤を…

疲れたり週末になると耳鳴りが悪化します。…疲労と耳鳴りの漢方

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 耳鳴りの漢方相談を受けまして、耳鼻科の師匠の中医師先生にもアドバイスをお聞きしたのでココログにまとめていきたいです。 耳鳴りの漢方相談、最近は増えてきています。 「耳鳴りです。…

花粉症の漢方と採卵時の感染症による卵巣の腫れ

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 春らしい天気になってきた山形です。 テレビの東京の桜のニュースはまだピンとこない雪国の春ですが、フキノトウや福寿草を眺めては癒されている毎日です。 そういえば若木山の山茱萸の蕾…

漢方薬で不正出血、カンジダ膣炎がピタッと治った!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 東京での桜の開花のニュースを見ながら、山形では4日連続の降雪となり車の冬タイヤがまだ交換できずにいました。 さて先週の漢方相談会は、仙台市からのお客様は漢方を服用して「1周期で生理痛が…

妊娠初期の不正出血、流産防止への漢方…ピタッと翌日から不正出血も茶色いおりものも止まりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日2回目の更新になりますが、体外受精をされたかたで後は着床待ちの漢方相談でした。 「移植の翌日の出血や下腹部痛が気になります」 先日、当店で2年間ぐらい漢方をお続けになっていた方がご…

PCOSで無月経、排卵障害のかたが自然妊娠でご出産されていました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は4日!連続で朝の雪を迎えたのですが今は晴天となりほっとしています。 妻とも「いつまで雪が続くんだろうね~」と話した朝でした。 さて、昨年12月から生理が来ないままご懐妊された山形…

今朝は雪が降りました。とメールマガジン182号を発行しました!

今朝は雪が降ってビックリの山形でした。 朝にカーテンを開けるとなんとなく白い明るい世界だったので、もしやと思いつつも外を眺めると隣の畑は雪景色でアスファルトにも雪が積もっていました。 一昨日の夜の台風並みの強風に加えての降雪ですから、三寒四…

排卵障害の不妊、漢方で妊活。子宝に恵まれ妊娠出産!体外受精を予定していたはずが生理が来ず…

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は、昨日の真夏日からしっとりとした曇り空。 そしてぽつりぽつりと雨が降ってきています。 桜も散ってきての雨ですから、この緑の季節を楽しんでいきたいです。 さて、先月号の…

早発閉経の卵胞発育不良と排卵障害の漢方的考察

「卵胞発育不良と排卵障害の漢方的考察」 過去、10年位まえに中医不妊症周期療法を勉強したときにノートが、今ではすっかりと宝物になっていいます。 暇があるときに読み返して、いまだに力になっています。 最近、「早発閉経」の「漢方相談」を受ける機会…