ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2回流産後に基礎体温がガタガタで心配でしたが、 漢方服用後に胃腸も良くなってご懐妊、ご出産となりました。

お客様Oさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを掲載させて頂きます。 ○平成22年8月24日が最初の漢方相談でした。 Oさま 33歳 基礎体温がガタガタで綺麗にしたいです。 結婚2年目で子供が欲しいです。 昨年は2回流産しました。 1回目は2月で8…

流産後、基礎体温の低温期が高め。以前はきれいな二層。漢方服用後、基礎体温が良くなりすぐにご懐妊、ご出産でした

先週、年末に家族3人でのご来店のお客様がいらっしゃいました。 女の子の目がパッチリで髪の毛もふさふさの可愛らしい赤ちゃんで、ご主人様が抱きかかえてとても幸せそうでした。 「無事に出産できたのでぜひご報告させてください!」 とのことでした。 お…

花粉症の中医学漢方…目の痒み、目が赤い、耳の中の痒み、のどの痛み、咳、鼻水に

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 心配されていた昨夜の雪も積もらずに、パラパラと今朝雪が降ってほっとした山形です。 スキー場にでも積もったのでしょうか? さて、毎日ココログに書きたいことが沢山あります。 今日は先日の仙台…

「最新の生殖医療における中医学漢方の併用、取り組み方」①~「春捂冬凍」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の日曜日、3月24日は仙台市に南東北中医薬研究会の漢方定例会に妻とともに参加してきました。 昨年1年間は北京出身の周軍先生だったのですが、今年からは仙台や山形、福島の南東北ととご縁…

生理のときにカンジダの再発を繰り返すカンジダ膣炎、女性の陰部の漢方相談

カンジダ膣炎、女性の陰部の漢方相談が増えています。生理のときにカンジダの再発を繰り返します。カンジダの真菌がついています。抵抗力、免疫力があれば発症しません。生理の血液が繁殖の材料になります。カンジダ膣炎の漢方相談の成功例の体験談のご紹介。

咳喘息の漢方について…「脾は肺の親、腎は肺の子」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形も春らしく今朝は我が家の庭を見たら福寿草がひょっこり顔を出していて感動したところです。 春めいてきていてこれからの季節が楽しみです。 さて、昨日にお客様の漢方相談をお受けしまして、…

中医痺証専門講座 「関節リウマチ」 「痛風」 「変形性膝関節症」

おはようございます。 昨日の20日、春分の日は妻と一緒に東京日本橋のイスクラ産業さんへ向かい、午後1時から午後5時過ぎまで「中医痺証専門講座」の録画公開セミナーを受講していました。 さくらんぼ東根駅から東京駅まで片道3時間半の日帰りですから…

1年間 「生理不順」「無排卵」の漢方相談。「自然妊娠」!

Kさまの妊娠は「生理不順」「無排卵」の漢方相談からでした。 ○平成19年11月に初めての「生理不順」「無排卵」の漢方相談 Kさま 30歳 平成18年度は、基礎体温からすると1年間 「無排卵」のようでした。 基礎体温は2層にならず、ずっと1年間、1…

中国大使館から中医学の普及功労賞を頂戴しました。

おはようございます。 昨日は山形蔵王スキー場に妻と一緒に滑りにでかけました。 今シーズン2回目の春スキーで、気持ちの良い眺めで月山、葉山はもちろんこと朝日連峰、飯豊連峰、鳥海山までまるでパノラマのような眺めに感激してきました。 さて先週は思い…

山形新聞に掲載されました! 「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰

2013年3月15日 山形新聞朝刊 内陸版に中国大使館で、お呼ばれしたことが掲載記事になりました。 <2013年3月15日 各地で卒業式が行われるなかの山形新聞朝刊> 一面の記事は、 ○成年後見制度 選挙喪失は違憲 ○TPP 自民、首相に決議文 ○北に…

山形新聞の取材を受けました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、山形新聞の取材を受けました。 先日の中国大使館商務処で中医学普及の表彰を受けたことを記事にしたいとのことで、このココログの「日中平和友好条約35周年を迎える中、中医学表彰…

高プロラクチン血症19・5で漢方相談、妊娠出産!

12月の当店の良いご報告 おはようございます。 薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラーの土屋です。 昨年の12月のお客様から連絡があった良い報告のレポートです。 その中でもSさまとの相談が思い出深いです。 <平成18年8月 初めての漢方相談> …

2年目の3月11日を迎えまして

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 3月11日の今日を迎えました。 震災からまる2年が経過しようとしています。 震災の時の大きな揺れ、その後数日間の停電による寒さ、食料品などの物資の欠乏、ガソリンが無かったことなどいろい…

メールマガジンVOL204号発行しました!…「中国大使館 商務処に行ってきました。」

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 三寒四温の季節となり、山形も一雨ごとに春の足音が聞こえてくる季節となりました。 雪解けです。 今日は日中妻の用事に付き合って車を走らせたのですが、ラジオのFM山形のハッピーマルシェでは…

繰り返す突発性難聴への漢方対策

おはようございます。 昨夜は不妊症お茶の間講座 梅花の今年第二回の講義が20時から22時までたっぷりありました。 張先生のご講義で、問診のとりかたでした。 すごく参考になりました。 「お客様と生理のことやおりものことなど情報を共有する。 たとえ…

産後の貧血、腰痛、痔の痛み、イボ、出血。カンジダ膣炎の漢方アドバイス

産後の貧血、腰痛、痔の痛み、イボ、出血。40代の慢性カンジダ膣炎について中医師の先生に聞いたことを記録しました。ココログ版土屋薬局 中国漢方通信

日中平和友好条約35周年を迎える中、中医学表彰式及びレセプションに参加してきました

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の3月3日に中国大使館 商務処に雪降る山形から向かいました。 幸いにして山形新幹線は不通になることなく無事に東京に到着、地下鉄を乗り継いで広尾駅から商務処を目指しました。 <…

高プロラクチン、3回の流産を乗り越えて漢方を服用されて無事にご出産されました

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 3月1日を迎えた山形ですが通学路には雪がどっさりと積もって、まだ春遠い感じです。 天気予報は明日、明後日は雪となっておりますので、とくに明日の土曜日の漢方相談会、仙台から2回目…