ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閉塞性無精子症が分かり、TESE。子宝漢方で妊娠、出産!

「土屋薬局さんのブログに嬉しいお客様体験談の話、掲載大丈夫ですよ。 私たち夫婦のような男性不妊や顕微授精をするように、不妊症に悩む人に子供が授かればいいなと心から思います。 出産お祝いのアルバムありがとうございました。 アルバムまだ買ってない…

漢方で「流産しにくい元気な体づくり」3人目妊娠、出産でした!

昨日の午前中に、さくらんぼの農繁期なのでお客様があまり来なくて暇になることも多い季節なのですがご家族3人でのご来店のお客様がいらっしゃいました。 不妊症の子宝漢方相談をご利用でした。 8ヶ月になるという赤ちゃんは、お肌もスベスベで髪の毛もフ…

子宝漢方で不妊解消!妊娠!友達の妊娠菌がうつったみたい!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は曇りの天候ですが、雨も降らずに空梅雨のような天候が続いている山形です。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか? さて 以前からの土屋薬局の漢方のお客様で「ご出産間近でお腹も大きくなっ…

足のつり。漢方薬7~10日間で左足のしびれ解消!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も暑さ全開の山形です。 梅雨とは思えない真夏の暑さ、30℃越えとなっています。 さて痛み、しびれの嬉しいお話のご紹介をさせてください。 70代の男性のお客様です。 ○平成25年5月27…

流産後の不妊漢方相談。体外受精の採卵準備へ妊活子宝漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝は5時起床で朝日を浴びながら月山や朝日連峰の風景に感動しました。 いつか月山も富士山のように世界遺産になってほしいです。 さて山形はさくらんぼの農繁期が続く中、先週の漢方相談…

あごの「ニキビ」が漢方相談で改善!良くなった。

「漢方服用しましたら、10年以上続いているあごのニキビが気にならなくなりました。」 お客様Oさまに掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 … ○平成24年11月25日 あごにできるニキビ、吹き出物が気になります。 赤みを帯びて白く化膿…

黄体機能不全。不妊症の子宝漢方で妊娠、出産!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も晴れていて夏日の山形です。 さくらんぼの季節の農繁期シーズンが静かに過ぎていきます。 さて先週の土曜日の15日にメールマガジン第211号を発行しました。 タイトルをご紹介させてくだ…

慢性咽頭炎の漢方相談

「のどの乾燥、のどの痛み」の慢性的な咽頭炎の漢方相談について調べてました。 慢性咽頭炎の主要な表現はのどが乾燥して痛いこと、のどが詰まっている感じ、のどが緊縮している感じです。梅核気(慢性咽炎)が治った症例。ストレス対策、食事にも注意です。

体外受精と漢方の併用…「卵巣年齢」を若返らせていきます。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も山形は31℃と真夏の暑さになりそうです。 梅雨と無縁の山形はさくらんぼ日和の農繁期が続いています。 さて先週はカンジダ膣炎の漢方相談や体外受精での漢方の併用のご相談が多かっ…

FSH11・5で月経周期は25~26日で短めでした。人工授精や体外受精のときに漢方を併用して病院の治療がうまくってご出産!

お客様の掲載許可を頂きましてコラムを掲載させて頂きます。 … ○平成21年6月9日 初めてのご来店 県外からの来店のお客様でした。 Yさま 36歳のときのご相談でした。 初潮15歳 月経周期26日 月経期間5日間でした。 FSHは11・5 ご主人様は精…

今日の漢方相談雑感 「中国滞在老中医の弟子になった体験」

こんにちは。 間もなく18時になろうとする山形ですが、まだまだ日は明るいです。 さくらんぼの農繁期の季節です。 今日の漢方相談は、月経期に吹き出物ができるというかたに駆淤血剤で湿疹、にきびにも効き目があるようなものをお勧めしたり、ちょうどこち…

体外受精で凍結融解胚移植で無事に出産。着床障害克服

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日初めて不妊症の、妊活の子宝漢方相談で来店されたお客様、仙台のご友人からのご紹介でした。 おそるおそる「仙台のご友人の方は当店のことを何かおっしゃっていましたか?」とお聞きしたところ…

子宮内膜症、子宮腺筋症、排卵障害、多嚢胞性卵巣症候群や卵巣機能の低下(FSHが高い、AMHが低い)、高齢不妊の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は仙台市や山形市、寒河江市、酒田市など遠方からのお客様のご来店がありましてしっかりと漢方相談で対応させて頂きました。 バスで仙台からご来店のお客様もいらっしゃいました。 月経周期が…

漢方。人工授精4回、黄体機能不全、排卵痛、基礎体温が高め妊娠!

<漢方。人工授精4回、黄体機能不全、排卵痛、基礎体温が高め妊娠!> こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形はグッと湿度も上がって蒸し暑くなってきました。 今年も季節は巡り、さくらんぼの季節到来です。 さて漢方体験談の嬉し…

中医不妊症 梅花・第五回 子宮内膜症(2)

おはようございます。 爽やかな朝を迎えた山形です。 さくらんぼの実もだいぶ赤く大きくなってきました。 いい季節です。 さて、昨日の「中医不妊症 梅花・第五回 子宮内膜症」の続きです。 ☆ 第三部:中医学の知識 一 概略 「月経痛」「癥瘕(ちょうか)」…

中医漢方不妊症 梅花・第五回 子宮内膜症

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の夜、日本中がワールドカップのアジア大会、オーストラリア戦で埼玉スタジアムが熱狂の渦のなか、漢方薬局の先生方と20年前から中医学を教わっている恩師の康先生のチューターによ…

生理周期、月経周期が23~24日と短めの方の漢方相談~ハワイの守り亀

<2013年6月4日 我が家の庭> 皐月がとても綺麗な朝でした。 昨日の漢方相談は生理周期、月経周期が23~24日と短めの方のご相談が2人続きました。 2人のお客さまとも漢方の月経周期調整法で28日周期に戻りましたので、個人的にこの分野の「生…

第32回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座。高齢不妊症における体外受精の妊娠確率

私は日本不妊カウンセリング学会が主催する不妊カウンセラーの試験に2007年3月26日に合格しまして、昨年に5年後の更新審査もとおり、日頃は薬局の店頭で不妊カウンセラーの資格を持つ薬剤師として漢方相談にあたっています。 店頭ではとくにカップル…