ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊の漢方薬は当帰芍薬散や温経湯だけだと思っていませんか?

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形もだいぶ風が冷たくなってきていよいよ冬将軍がやって来た!という感じです。 先週の漢方相談では、2名の方のご出産と1名の方のご懐妊の嬉しい報告が土屋薬局でありました。 土曜日の漢方相…

「油(あぶら)で脂(あぶら)を制す」…肥満タイプの生理不順、無排卵、ダイエットに

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 朝から冷たい雨が降っている山形です。 もうそろそろ東根市も初雪の季節かもしれません。 さて今日は先週の木曜日 11月19日に訪店されてご指導頂いた何先生からのまとめをしていきたいです。 …

「不正出血の漢方相談 離経の血」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は木曜日 2015年11月26日、午前中から漢方相談で忙しかったですので、15時24分過ぎからこのコラムを書いています。 昨日は山形市で初雪を観測しました。 テレビのニュースをみると…

中医不妊症お茶の間講座 薔薇グループ 第6回 テーマ 「流産」と子宮頸管無力症について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 天気予報では山間部など降雪に注意してください、と早くも雪の話題が出始めた山形です。 来るべき冬に備えて昨日は車のタイヤ交換、冬用のスタッドレスに交換しました。 今日は朝から庭師さんが総…

第二子不妊で漢方相談。朝鏡の前でニッコリ しあわせ天使が舞いおりる

第2子不妊で漢方相談。漢方で妊娠できた待望の第2子はとにかく可愛くて、毎日がとても幸せ。なかなか授かる事ができなかった辛い日々を思い出すと幸太郎先生に出逢えた事は本当に運命だったと思います。私を暗い日々から救って下さり本当に感謝しています。

「生理不順の漢方相談について」

おはようございます。 今日は2015年11月21日土曜日です。 午前9時16分を過ぎたところですが、一昨日に東京から何先生がいらっしゃって中医学、本場の中国的な漢方の考え方をレクチャーして頂きましたので、昨日に引き続きまとめていきます。 「今…

「産後のダイエットについて」…漢方相談受けました。

<2015年11月19日 土屋薬局店内 何先生を東京から迎えて勉強する妻です> 昨日のコラム 「今年の5月にお客さまから頂戴していた嬉しいお手紙を写真たてに入れることができました。」でお約束させて頂きましたように、中医学を勉強した内容をアップ…

卵管留水腫、チョコレート嚢胞、子宮腺筋症。漢方でご出産

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は東京から何先生が今年最後となる訪店で最初の1時間半は私が中医学の指導を受けて、後半は妻が黄帝内経素問の勉強を教えてもらいました。 この内容は明日に書かせて頂きます。 <2015年…

蕁麻疹とニキビの漢方相談…銀杏の木と月山

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日から小春日和の東北、仙台山形です。 今朝のラジオではNHK仙台局のアナウンサーが「昨日、仙台市内をコートを着て歩いていたら汗ばむ陽気でした。平年よりも5℃くらい高くて10月の気…

PCOSの子供の時からの体質改善と遺残卵胞の漢方薬

こんばんは! いまはちょうど17時を回ったところです。 今日は10代の娘様の漢方相談で前回から荊芥連翹湯、小太郎製薬さんからはケイガインとして販売されているものをお勧めしていました。 しっかりと飲めているようで体質改善にとても熱心な様子です。…

大阪から仕事中の平日の昼休みに山形の土屋薬局へ電話で漢方相談→妊娠!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近は穏やかな日々が続いている山形です。 最近は、漢方薬のご相談は口コミで来店されるお客様が増えています。 みなさまに喜んでもらえるように、今後とも勉強、努力していきたいです。 …

「薄毛、脱毛」に良い漢方薬~育毛、円形脱毛症の漢方薬

育毛・円形脱毛症・脂漏性湿疹・白髪・脱毛の漢方。頭皮と髪の漢方ケア~髪の毛の薄毛、脱毛に良い漢方薬。女性の薄毛、抜け毛に育毛の漢方薬‥脱毛と白髪対策に。普段、シャンプー・リンスや育毛剤などで頭皮、髪の毛のケア、薄毛、脱毛対策に努力している

漢方服用したらまさか!妊娠検査薬を使用したら陽性反応!

こんにちは 漢方薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、ラジオを聞いていましたら、山形では初霜と初氷を観測したとニュースがありました。 蔵王の紅葉もそろそろ見頃が過ぎたようです。 我が家の庭のハウチハカエデの紅葉も落葉となり、冬支度…

カンジタとの戦いとなったわけですが、漢方でなんとかなるかもしれないと希望が湧いてきました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も晴天のような時折、曇りになりますが穏やかな一日です。 山の方では紅葉の色が鮮やかさを増してきました。 お客さまIさまから掲載許可をいただきましたのでコラムを作成します。 ヘルペスで…

FSH→28.19から漢方相談。自然妊娠でご出産。2人目も妊娠!

FSHが高い為、妊娠するのは医学的には困難です。」と言われていた事もあり、今後妊娠できるのかどうか不安で仕方がありません。しかも、もうすぐ40歳を迎えてしまう為、かなり焦りもあります。FSHが約29とFSH高値からの状態から女の子をご出産

死産を経験後どん底の日々。漢方で不育症体質改善、出産!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 11月9日月曜日です。 山形は雨は降ったものの、なにか生暖かい天候です。 先週の漢方相談会はお友達同士でのご来店や2人目をご希望のお客様や初めての人工授精に挑戦しているお客さま…

人工授精8回、体外受精で基礎体温表下げながら妊娠出産!

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週の山形の天候は穏やかで晴れた日が多かったです。 朝に霧がかかっていてもいつの間にか晴れて気持ちがいいです。 さて、先週に嬉しいご連絡がありました。 掲載許可をいただきましたので紹介さ…

不妊症の年代別子宝漢方相談…その6 月経不順(後期):卵巣性の基礎体温の特徴 Ⅱ

シリーズはまだ続いていて季節はすっかりと秋になりました。 前回は「不妊症の年代別子宝漢方相談…その5 ◎生理不順の漢方治療の三拍子」でした。 不妊症の年代別子宝漢方相談…その4 生理不順のタイプ、生理不順の原因 こちらなども参考になりましたら、幸…

不妊漢方。ストレスがいっぱいで、子供を授かるなんてできるのかな…

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の11月3日文化の日は南東北中医薬研究会の役員会で仙台市内に行ってきました。 さくらんぼ東根駅前から特急48ライナーに乗り一路仙台を目指しましたが、途中道路工事のために渋滞が激しく…

「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。 と弾んだお声でした。

「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。 と弾んだお声でした。土屋薬局ではお母さんと一緒に漢方相談に来ると妊娠するジンクスがあります!