ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

綿花観察日記「綿になるまで」

綿花観察日記の続編です。 患者さんに処方箋のお薬をお渡しするテーブルに綿花が可憐に鎮座しています。 先ほどの患者さんは、「うわー、きれい。このお花はどうなっているのかしら?」と言っていましたので、私は心の中で「このココログ版の綿花観察日記」…

ガン(がん)の漢方アプローチ

こんにちわ、土屋です。 昨日の11月28日(日)に秋保温泉の「ホテルきよ水」で南北東北中医薬研究会の1泊研修会が行われました。 講師としましてイスクラ大阪事務所に勤務されている 華啓天先生の「ガンについて」がありましたので、ここで自分自身の復…

綿花観察日記「大きくなるよ」

こんにちわ、土屋です。 皆様、お元気でしょうか。 さて、今回は「綿花観察日記」をお届けしましょう。 「綿の花(綿花)」「最後の綿の花」で紹介していました我が家の綿花の近況です。 一昨日の25日から綿のつぼみが動き出してきました。 お店の中という…

突発性難聴と耳鳴りが漢方薬で改善!

突発性難聴の耳鳴りの漢方相談、漢方薬の服用の結果、耳鳴りが改善されていて良くなっていたとのことですから、嬉しく思っている今日この頃です。 突発性難聴での耳鳴りにお困りのときには土屋薬局まで漢方相談お寄せください。

若木山とお月さま

こんばんわ。土屋です。 今は、午後5時40分なのですが、山形は暗闇に包まれています。 最近は、日が暮れるのが早いですので、「読書の秋」「人肌恋しい秋」などなど、お一人お一人深まる秋に受ける印象は違ってくると思います。 今日は夕方に我が家の自宅…

高プロラクチン血症。1回目の人工授精(AIH)で妊娠!漢方薬は懐かしい匂い

不妊症の子宝漢方相談20代。高プロラクチン血症で半年前からテルロン服用。生理前に胸が張ります。生理前の体調にあった不妊症対策の子宝の漢方薬などお勧めしました。人工授精1回目で妊娠、心拍確認!漢方薬はお婆ちゃんが飲んでいた懐かしい匂いでした。

桃のようなりんご

もう時間が過ぎ去ってしまっていますが、「長兵衛旅館と世界一」と「八甲田と蔦温泉旅館」の「津軽路」シリーズを紹介させてください。 今回は、青森県の津軽平野はりんごが名産の板柳町が誇る「桃のようなりんご」です。2004年10月10日の撮影です。…

漢方で突発性難聴が調子よくなりました! 耳鳴り(または突発性難聴)とストレスの関係

最近、耳鳴りの漢方相談を受ける機会が多くなっています。 先月には、突発性難聴のお客様、「漢方薬で調子が良くなった」という嬉しいお便りがありまして、私たち土屋薬局のスタッフ一同もとても喜んでいたところです。 コメントでは「火を消してサッパリ湿…

2人目不妊。流産後の子宝の漢方相談で基礎体温表の効果改善

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週のお客様のお話です。 32歳のかたです。 3歳のお子様が1人いらっしゃいます。 2人目のお子様がほしい「2人目不妊」「セカンド不妊」第二子不妊ということで、9月から当店から子宝の漢方…