ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イスクラ中医学研修塾同窓会に参加しました。

ランキング参加中漢方と中医学 ランキング参加中健康 イスクラ中医学研修塾同窓会に参加しました。 2023年2月26日日曜日に久しぶりにイスクラ中医学研修塾同窓会に参加しました。以前は高円寺中医学研修塾といっていましたが名称がかわっていました。…

子宮内膜症、卵管も片方が通過せず。卵管造影検査の広がりも悪い。2人め出産されました。

子宮内膜症、卵管も片方が通過せず。卵管造影検査の広がりも悪い。2人め出産されました。 左の卵管がほぼ通っていない。右の卵管も通りづらいとのことでご相談をうけたのが、平成30年7月7日の七夕のときでした。 初期の子宮内膜症をもっていて、腹腔鏡…

健康サポート薬局の5年更新の講習をうけました。

昨日は、わたしと妻は土屋薬局は健康サポート薬局の認可を受けているので5年更新のウエブでの研修をうけました。午後1時から午後4時半までのロングランでした。

耳閉感、首の下の重だるさが漢方薬でスッキリしました!

①耳閉感がありましたが、数分で回復してホッとしました。②首の後ろの下の方が重だるさが、スッキリしました。イライラも落ち着いてきました。ということで、頭痛や耳鳴り、肩こりなどをスッキリさせる漢方相談も出番があって、評判がいいと嬉しいです。

この漢方薬は妊娠中のんでいいですか?

昨日、嬉しい電話が1本ありました。2人めを希望されてるお客様が「この漢方薬は妊娠中のんでいいですか?」との問いでした。詳しくお話を伺いますと妊娠検査で陽性反応がでて、胎嚢も確認されたそうです。これから心拍確認の段階ですが、とても良かったな…

コロナに感染し、鼻水、咳、倦怠感があり、いまだに痰のからみに悩まされています。

親がコロナに感染し、鼻水、咳、倦怠感があったのですが、熱もなく数日で回復ました。ところが、いまだに痰のからみに悩まされているようです。電話の声が痰の絡んだ声で本人は大丈夫だと言い、普通に生活はしているのですが、痰の出る期間が長いので心配で…

冷えが和らぎ、坐骨神経痛の腰から下のしびれが楽になりました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の嬉しかったお話です。 令和3年4月3日が初めての漢方相談の日でした。 30代男性のかたです。 体の冷え、とくに足腰が冷えます。 左手足のしびれ。腰から下がしびれます。 坐骨神経痛です…

土曜日の祝日の漢方相談会成功でした。仙台からのカップルでのご利用もありました。

こんにちは!土屋薬局です。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 雨降りとなっている山形です。 ツイッターでは「気圧のせい」などとトレンド入りしていますが、この時期の雪国の雨は暖かいということ、春近しと感じます。 さて先週の漢方相談会は土…

「土屋先生に会わなければ2人の子供に会えなかった」と照れるようなお言葉聞きました。

こんにちは!今日は建国記念の日のですが、土屋薬局は營業しています。 いまは夕方まもなく午後4時半を迎える頃です。 日もだいぶ長くなりました。 今日の良かったことを箇条書きにします。 ①朝にお客様から電話相談でしていたら、最後に「うちの子供2人、…

好酸球性消化管疾患になにかいい漢方薬はございますか?

好酸球性消化管疾患になにかいい漢方薬はございますか?

高齢妊娠に関して中医師の先生から教わりました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は朝から雪が降っている山形県東根市神町の土屋薬局です。 まだまだ雪が降る2月で冬ですから、元気に過ごしていきたいと思います。 さて本日はお客様から高齢妊娠にあたりお問い合わせ…

痰湿(多嚢胞)の漢方で周囲からも痩せた?といわれ、生理がサラサラになりました。

今日はお正月明けに来店されたお客様たちが、ちょうど1ヶ月後で忙しくなった一日でした。 一人のかたは主訴は「不妊、肥満、手足の冷え」でした。 PCOSで多嚢胞性卵巣症候群もあります。 これは卵巣の膜が厚くなって、排卵障害を起こしたり、主席卵胞といっ…

「仙台市のクリニックから今日で転院します」「亡くなった私の父親と懇意にされていたお客様」

昨日の月曜日はてんやわんやで業者さんなども2社訪店されたり、漢方相談の御客様も2組ありまして忙しい一日でした。 午後に妊娠されたお客様、体外受精で胚盤胞移植されて無事に出血があったものの、経過が順調で地元の産院に仙台市のクリニックから今日で…

2月11日(土)建国記念の日の祝日は土屋薬局は営業します。今週の漢方相談会のお知らせです。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会は、午後から天気予報どおりに午後から雪になりましたが、久しぶりのお客様を始め、山辺や河北町、中山町、新庄市、村山市、天童市、寒河江市など遠方からのご来店…

今日は立春。咳に効く漢方薬について勉強しました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、昔のようにコツコツやろうと思って、お客様からメールなどで相談を頂戴して時間があるときには東京のイスクラ産業さん経由で中医師の先生たちに教わっています。今日もログしていきま…

2年ぶりのお客様が艶麗丹を購入されたお話です。

昔は昼休みは1時間半くらいたっぷりとってお散歩に行ったり、音楽聴いたりしていましたが、いまはお昼もそこそこに眠くなるので軽めにさっと終わらせて、仕事に戻ります。 昨日もお昼30分で終えて12時半に戻ったら、レジ前に2年ぶりに会うお客様がいら…

妊活中の養生 妊娠中の養生

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は若いお客様たちが来店されました。 一人のかたは子宮内膜症、チョコレート嚢胞でキュウキインと婦宝当帰膠を12月から始めていてリピートされてくれています。 ちょうどキュウキイン…

中医臨床の取材を受けました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は東京から中医臨床という中医学では私が憧れている雑誌の取材を午後2時前から午後3時半ぐらいまで受けて緊張した一日でした。 漢方薬局の日常のようなコーナーで紹介される予定です…