ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舌ベロの両側の黒い淤斑

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週の漢方相談会のお知らせと最近の漢方相談からです。 めでたく授かったお客様がいらっしゃいまして、安胎法としては妊娠中にも服用できる活血化淤(かっけつかお)の方法を引き続きお勧めしてい…

中医学を学ぶものは、海賊船の一味のよう

おはようございます。 昨日はっけこう遠くからのお客様の来店が多かったです。 FSHが高い方のご相談やPCOS、BBT高め、高プロクチン、難治性の慢性ニキビなどでした。 私が最近、漢方をいろいろと考えているのは、西洋医学でも治りづらいかたがいら…

子宮内膜症や40代の方の子宝相談…40歳、41歳、42歳はまだまだチャンスがある。 1~2年間は頑張れる。

おはようございます。 最近、中医師のT先生とお話しする機会があったので色々とアドバイスをもらいました。 ログしていきます。 … <子宮内膜症や40代の方の子宝相談について> 40歳、41歳、42歳はまだまだチャンスがある。 1~2年間は頑張れる。…

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のお客様、漢方服用して1周期でのご懐妊でした。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、朝晩はだいぶ寒くなってきました。 今朝はどんよりとした曇りの天気だったのですが、今はすっかりと晴れてきています。 さて、今朝一番にお電話があって、そのお客様は友人からのご紹介で、…

リウマチの漢方相談、よく効き目がありました。手枕ができて、階段も下りられます。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先月からリウマチの漢方相談に来られているお客様、3年前からリウマチ反応だったとのことでした。 お孫さんの子守で疲れやすい、CRP,血沈陽性反応で、病院からもリウマチの処方をされています…

中医皮膚病の外治とスキンケア。漢方薬の皮膚病への使いかた、漢方のクリームやローションのなどの使い方など

こんにちは! 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の10月23日は仙台で南東北中医薬研究会10月例会に参加してきました。 講師の先生は今回は外部講師として香川県より尾崎公美先生にお越し頂きました。 「皮膚病の外治とスキ…

恩師からの漢方相談バトンリレー…彼岸花の長谷堂城址を歩く

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 1.巻頭コラム 「恩師からの漢方相談バトンリレー」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お客様Nさまの掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。 Nさまは東京から引っ越しされて山形に主人の転勤…

血尿、遊走腎、つわりの漢方相談、急性骨髄性白血病によるFSH上昇

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は秋晴れです。 日常の漢方相談をしていて、恩師のT先生からアドバイスを頂きましたので、ログしておきいたいです。 血尿、遊走腎、つわりの漢方相談、急性骨髄性白血病による…

○漢方不妊症専門講座・PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)…その5 「PCO、PCOSの中医学弁証論治の基本」

おはようございます。 昨日の漢方相談で多嚢胞性卵巣症候群で生理不順のお客様、久しぶりにきちんと生理が来たそうです。 その訳は、一緒に連れてきた彼氏の存在も大きくて、「精神的な安心感があるかなあ」と言っていて仲良く2人でお帰りになりました。 生…

耳鼻科の漢方ポイント、ニキビの漢方的考察…妊娠してから耳が圧迫された感じがする

おはようございます。 最近、耳鼻科の漢方やニキビの漢方に力を入れているので、昨日も恩師のトン先生からいろいとご指導仰ぎましたので、ログしていきたいです。 … 1)耳鼻科の漢方ポイント、中医五官病について <頭を爽やかに整える漢方の使い方> 急性…

チョコレートのう胞4センチのお客様、漢方服用されて2週間でご懐妊

耳の漢方相談、子宮腺筋症の漢方相談著効でした。 11/10/17 こんにちは! 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会は朝から閉店まで休憩の暇がないほど、ずっと忙しかったです。 一人のお客様は、小さい音がすごく気になる…

○漢方不妊症専門講座・PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)…その4

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お昼休みに散歩していたら金木犀を見つけました。 でももうすっかりだいぶ花びらも散って、盛りを過ぎたようです。 秋晴れの天候の山形です。 さて○漢方不妊症専門講座・PCOS(多嚢胞性卵巣症…

子宮内膜症、子宮腺筋症/生理痛、下腹部痛の漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午後から東京から中医師の何先生が訪店されてご指導を仰ぐ予定です。 いろいろと普段漢方相談していて、分からないこと、疑問に思っていることなどを教えて頂いてレベルアップを図っ…

脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、足底筋膜炎(腱膜炎)の漢方体験談

脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、足底筋膜炎(腱膜炎)の痛み、しびれの漢方相談での効果、症状軽減の著効体験談3つの紹介です。「足底筋膜炎、腱膜炎。坐骨神経痛の痛みから解放されてきました。健康のありがたさを今、つくづく実感しています」と嬉しいコメント

震災後半年経過して、仙台からも以前と同じように漢方相談のお客様も増えてきました。

こんにちは! 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 震災後半年経過して、仙台からも以前と同じように漢方相談のお客様も増えてきました。 先日、土曜日の漢方相談会のときに仙台から初めて来店されるお客様、習慣流産対策の漢方相談でし…

○漢方不妊症専門講座・PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)…その3

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は三連休の初日です。 午後から仙台から新しい漢方相談のお客様が来店されるようです。 最近は、PCOS(多嚢胞性卵巣)や無排卵、子宮内膜症、子宮腺筋症などの比較的に専門的で病院の治療…

基礎体温が高めの漢方相談。…ガソリンが「陰」だとすると、燃えて火になればそれは「陽」になる。

基礎体温が低温で37℃代、高温期で37・4~5℃になるかたのご相談を受けました。 年齢も40代ではなくて、まだお若い30歳前後の年のお客様なので、久しぶりに中医師の先生にいろいろと相談してみました。 今日は私のもう20年くらい知り合いの恩師 R…

ずーっと夢に見ていた生活を送っています(^^)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の昼休みは軽くジョギングをしたのですが、どこからか薫ってくる金木犀の香りに秋を感じました。 ラフランスやリンゴの実がなり、コルチカムや彼岸花が咲いている山形の秋。 遠くに月山は冠雪…

振り返ると、やはり土屋先生の漢方を飲んでいた おかげだったと思います。…大沼の浮島

こんにちは。 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の10月3日の山形のニュースは蔵王や月山の初冠雪でした。 本日の昼休みに散歩をしたら、たしかに月山方面の山が白い帽子をかぶっている感じがしました。 冬将軍の足音が聞こえ…

りんごの花咲く美しい青森県藤崎町の風景と西側に見える岩木山の風景

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会に、最近ここ1ヶ月前くらいから仙台市からご夫妻で来店して頂いているお客様とお話しました。 ご主人様の神経痛の漢方相談でまず15日間服用してみたけれども効き目がな…