ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台からのお客様・カンジダ膣炎の漢方相談

カンジダ膣炎など陰部の痒みの漢方相談には、通常は中医学では湿熱が絡んでいると考えています。清熱利湿の方法や清熱解毒の漢方方剤に、脾気虚で胃腸が弱くて、湿邪が下注していることも原因の一つですから、補気健脾などで胃腸を強化することも大切です。

2人目不妊、習慣流産、卵管閉塞で漢方でまさか本当に妊娠するとは!

Tさま 39歳 お子様1人。第二子不妊。2人めの不妊の漢方相談。過去に3回流産しています。1人目は小児バファリンを服用して出産されました。卵管が詰まっています。卵管閉塞です。にきび、うつ。スピリチュアルの先生にもきっと妊娠すると励ましを!

PCOS。多嚢胞性卵巣症候群。漢方相談でご懐妊、妊娠

PCOS・多嚢胞性卵巣症候群でに卵巣に穴を開ける手術、卵巣ドリリングをしました。術後は経血量が多くて順調でしたが、最近またかなり経血量が減ってきました。生理前に胸が2~3日前から張ってきます。漢方で体調を整えて妊娠、ご懐妊されました。

「二度の流産からのご懐妊、ご出産」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先日11月15日に発行したメールマガジンから転載します。 山形はすっかり秋らしい風景になりました。 みなさまのお住まいの風景はいかがでしょうか? // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

おめでとうございます!

2009年6月26日にアップしたお客さまTさまから、 先日お電話がありましてご懐妊の嬉しいご報告でした。 「FSHが低いとき」 でコラムを作成しましたが、今回も掲載許可を頂きましたので、 再度、前回の記事をベースにしてコラムを作りたいと思います。 …

不妊症におけるLUF(黄体化未破裂卵胞)の漢方を中医師に聞く

婦人科ではhcg注射投与・デュファストン服用ですが今回も排卵できずLUF(黄体化未破裂卵胞)が確認されました。漢方の効果か卵胞の育ちは悪くないように思うのですが・・。やはり破裂してくれません。。担当医からは体外受精を勧められています。

「乳腺炎の漢方相談」

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は今日は朝から雨降りで、寒さを感じている1日です。 さて、先日の土屋薬局 メールマガジンより。 お客様Kさまからは、以下のようなコメントを頂戴しております。 … 「こんにちは。メールあり…

「不妊症専門講座」…大極図について

昨日、一昨日と荷物を整頓していたら、過去の勉強会のノートが見付かりました。 ココログにアップして、デジタル化したいです。 2005年6月4日 京都「中医不妊症グループミーティング」 過去にこちらで紹介しています。 「京都に「不妊症専門講座」の漢…

漢方。不育症、2度の流産、死産を乗り越え子宝が幸せを

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 11月5日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンVOL124号を刊行しました。 メールマガジンより転載させて頂きます。 不妊症の漢方相談、子宝の漢方相談で土屋薬局をご利用頂いた大…