ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性鼻炎、後鼻漏(蓄膿症)の漢方対策‥鼻のトラブルに対する

昔、耳鳴りの漢方相談のときには毎回東京の先生に電話をして、耳鳴り、難聴の漢方対策をお聞きしたものでした。 今回は花粉症のシーズンを前にして漢方薬での対策法、慢性鼻炎、後鼻漏(蓄膿症)、花粉症への対策、頂調顆粒についてと盛りだくさんの内容で勉…

セロリのいい香りが充満しています。PMSや主人にイライラする方にはお勧めです。

セロリのいい香りが充満しています。PMSや主人にイライラする方にはお勧めです。香り野菜は疏肝(そかん)作用と言って、五臓の「肝臓」の働きを整えると言われています。 「肝」は気持ち、情緒の調整や全身の気の流れに関わっています。

生理不順、PCOSの多嚢胞でピルを3年服用していましたが、漢方で体質改善、出産されました!

こんにちは。 NPO法人 不妊カウンセリング学会会員、薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、今日と山形は冷え込んだ天候で今朝はカーテンをそーっと開けましたらうすっらと雪が積もっていました。 2月は底冷えのする季節で…

チック症の漢方…症状が良くなってご家族も喜ばれています。

今月の上旬に山形県内の南部の地域にお住いの方が家族で漢方相談に来店されました。 小学生のお子様でお父さま、お母さまも心配そうにしていました。 チック症の漢方…症状が良くなってご家族も喜ばれています。 「チック、首を振る、白目、口の周りをなめる…

膝痛の漢方相談。膝の痛みが良くなり犬の散歩も出来るように!

こんにちは。 薬剤師の土屋です。 今年から痺証専門講座が始まりました。 日本中医薬研究会という中医学を学ぶ薬局、薬店の集まりで今までは不妊症専門講座や五官病(眼や喉、口、耳など)の講座がありましたが、待ちに待った「痛み、しびれ」の漢方の講座で…

米こうじから甘酒づくり! 薬膳的なご案内も

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今年は雪が少なくて、そろそろ3月の陽気です。 お庭ではフキノトウも顔を出して、池の雪囲いが外れる日も楽しみです。 金魚たちは悠々と泳いでいます。 さて妻が最近、甘酒を作っていまし…

不妊症の年代別子宝漢方相談…その8 <月経不順に疏肝解鬱(そかんげうつ)方法>

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は土曜日ですが2月で比較的にゆっくりとしているために不妊症の漢方相談、子宝シリーズをログしていきたいです。 「不妊症の年代別子宝漢方相談…その6 月経不順(後期):卵巣性の基…

2人目不妊で月経周期も21~22日と短めでしたが、漢方服用で生理が戻り妊娠出産されました!

2人目不妊で月経周期も21~22日と短めでしたが、漢方服用で生理が戻り妊娠出産されました!漢方薬を服用したところ月経周期が28日に戻り、自然妊娠、出産された嬉しい漢方薬の体験談です。月経周期が短いことは25日前後で生理が来ることが多いです。

朱良春先生を偲んで

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は再開2回目の土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンを発行しました。 http://www.mag2.com/m/0000139327.html 通算253号となりました。 興味があるかたはぜひご登録ください! さてメール…

出産されて7ヶ月経過された地元 東根市のお客様が来店されました。

こんにちは。 山形県東根市、神町の土屋薬局 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週に嬉しかったことは、出産されて7ヶ月経過された地元 東根市のお客様が来店されたことです。 男の子の赤ちゃんでした。 谷地からのご来店で最初はストレスや不…

漢方薬/坐骨神経痛のしびれ感。10ある痛みが3と軽くなった

こんにちは。 山形県東根市の土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の2月12日(金曜日)の午前中は東根市の常連のお客さまと山形市から育休中で2人目希望のお客さま(1人目のときにも漢方相談で授かりましたので信用があるので当…

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の漢方で妊娠、出産!

こんにちは。 山形県東根市の土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の午前中には千葉県より母と娘さまでのご来店がありまして、平日火曜日の午前中とのこともあって、ゆっくりと約2時間くらいかけてお話しできました。 お母さまにも来…

新規で漢方相談は8名でした。 妊娠出産の嬉しいご報告は4件

おはようございます。 山形県東根市の土屋薬局です。 薬剤師、不妊カウンセラーで不妊症周期療法など中国漢方に明るい土屋幸太郎です。 先週も県内各地から雪が降るときもありましたが、それでもあちこちからご来店頂きました。 寒河江市、酒田市、中山町、…

1年間休んでいた土屋薬局 メールマガジン、とうとう明日の2月5日に復活します。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午前と午後に1名ずつ尾花沢市と天童市からそれぞれ来店のご予約を頂いて、いろいろとお話しさせて頂きました。 最近、そろそろ50歳の大台が見えてきましたので、40歳前後のお客さまたち…

婦宝当帰膠と阿膠と楊貴妃と冷え性と美容の話

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、「お友達の紹介からです」「仕事先のお知り合いからの紹介です」という来店のきっかけのお客様が増えていらっしゃいます。 先日は小中の同級生の車屋さんの口コミで、娘様の冷え性の漢方相談…

子宮腺筋症で手術後漢方服用で妊娠5ヶ月でした!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日は、午前中に男の子の赤ちゃんを無事に出産されて半年経ったお客様が赤ちゃんと主人を連れて来店されました。 出産されたときには、大きな胎盤で助産師さんにも「立派な胎盤で…