ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紀宝町のみかん

今朝も、おばあちゃんの「はなれ」に行き、 先ほど線香を先祖にあげてきました。 「唱和の心」でございます。 さて、今朝のおばあちゃんは、 みかんを大事そうに持っています。 私がウミガメ公園で購入してきた「みかん」が、 過去の人生で一番とおいしいそ…

進駐軍とエトワール

毎日、朝には私のおばあちゃんが住んでいる「はなれ」にいって、死んだおじいちゃんの仏壇に線香を上げたり、神棚にお参りしています。 今朝は、いつものように「幸太郎くんは最近お洒落になってきた」と言われ、同時におばあちゃんの話は「進駐軍時代」の話…

ふく料理故郷に錦を飾る

昨日、中学校の同級生たちと一緒に友人が親方をしている、 ふく料理のお店に行きました。 久しぶりに見る友達は、元気そうで、 小学校時代の面影がそのまま残っていました。 17歳のときに、単身下関に渡り、 10年間修行を積んだそうです。 下関は、私の…

寅次郎物語と和歌山県

週末に紀伊半島を初めて訪れたのですが、 余韻が忘れがたく、かなり素晴らしい良い印象が残っています。 紀伊半島は、山の形がゴツゴツと独特な容貌を見せ、 「熊野古道」は苔に覆われています。 今回、私を案内してくれたSさんによりますと、 この地域は日…

和歌山行ってきました。

友達のお祝い事があり、和歌山に行ってきました。 その後、世界遺産「熊野古道」など体験し、紀伊勝浦に止まり、 今日は紀南をぐるっと回り、三重県、そして奈良県吉野などを通過し、 今は伊丹空港で飛行機待ちです。 紀南は温暖で海が透き通るようにきれい…

女性不妊症的中医治療(5)

○多嚢胞性卵巣症候群 肥満、多毛、生理が来ない(無排卵)、不妊の原因になりやすい。 腎虚(じんきょ)、痰淤(たんお)が病機 若い人にも増えてきている。 卵胞がたくさん出来る。 良い卵胞が育たない。 治療法→補腎化痰(ほじんかたん)、活血化淤(かっ…

「十分に話を聞いてもらえたので、精神的にかなり安心でき、ストレスが軽減したことで、すぐに妊娠できたのかも」

こんばんわ。 土屋です。 昨日は、嬉しい話がありました。 1つ目の嬉しい話です。 先月から漢方を服用していた方です。 当店の漢方を飲んで妊娠、出産されたお友達からの紹介で、10月18日から漢方を服用していました。 2人目がほしいとのことで、冷え…

周期療法における活血化淤の応用(4)

「周期療法における活血化淤の応用」の第四弾です。 本日アップした「チョコレート嚢腫と嬉しい話」を書いていて、 「あ、ここの内容も補充していかなれけば」と思い、「活血化淤第四弾」を作成していきます。 よろしくお願い致します。 … 淤血(おけつ)が…

子宮内膜症でチョコレート嚢腫の不妊漢方相談。友達も妊娠、出産で嬉しかった話

チョコレート嚢腫のかたの漢方相談が3件ありました。さて、そのうちの一人のかたは、同じくチョコレートのう腫だったお友達からの紹介でした。チョコレート嚢腫だったけれども土屋薬局の漢方薬を服用して、妊娠、出産されたとのことで口コミでの来店でした。

黒伏山の紅葉

<2006年11月21日 東根市観音寺> 昼休みに、久しぶりに晴れましたので、 カメラバッグを持って「ジャングルジャングル」のスキー場に行って、 黒伏山(くろぶしやま)の紅葉を撮影しようと思いましたら、 「落石」でまたしても「通行止め」でした。…

志望動機を出したことと合併の話

おはようございます。 土屋です。 いま、不妊カウンセラーの「志望動機」1200文字や「履歴書」などを、 郵便局から書留で送りました。 あとは、仙台会場での3月の筆記試験と面接をがんばるだけです。 私もこれで、晴れて「受験生」の仲間入りです。 が…

不妊カウンセラー志望動機

おはようございます。 土屋です。 不妊カウンセラー試験の「志望動機」をいま、不妊学会の申込用紙の規定通り「40文字×30行」で、審査用紙にプリンターで打ち込みました。 あとは久々に、学歴や職歴なども(こちらは手書き)書き込みました。 では、紹介…

「志望動機」書きました。

こんにちわ、土屋です。 あれから中国語を軽く習ってきました。 今日、覚えたこと。 日本語 「よろしくお願い致します。」 中国語 「チンドオガンザオ」 大きなお願いでかしこまった言い方。 中国語 「バイトウーラ」 大先生や目上に人にお願いすることは 中…

仙台にて

こんにちわ。土屋です。 少し仙台で用事があって、 いまはスタバで思案中です。 来年3月に不妊カウンセラーの試験を受けようと思っているのですが、 武漢から帰国しましたら、ふと昨夜に思い出しました。 「書類審査レポート」を今月中に提出しなければなり…

ドラマ「かあちゃんが来た」

昨日NHKテレビで山形放送局が昨年に製作して 好評を博したドラマの再放送がありました。 「かあちゃんが来た」です。 … 山形県の農村部はこの20年余り、 アジア各国からの花嫁を多く迎え入れてきた。 異なる文化をもった人たちと新しい家庭を作っていくには …

晩秋の最上川

おはようございます。 昨日の「嬉しいお話です(晩秋の葉山と最上川)」の続きの写真です。 昨日のコラムは、Yさまに献上させて頂きました。 本当に嬉しい話で、私たちスタッフも喜んでおります。 さて 「三ヶ瀬(みかのせ)」の流れです。 雄大な流れに、…

流産後の2人目不妊。漢方で生理不順も回復。無事、妊娠出産

2人め不妊での不妊症の漢方相談。1年前に流産しました。漢方薬で生理不順も回復しこのたび無事、妊娠出産できてほんとうに良かったです。黄体期機能不全の可能性もあると指摘されていましたのでとてもうれしいです。

女性不妊症的中医治療(4)…子宮内膜症と子宮腺筋症は破淤散結(はおさんけつ)で対処していく

今回は、子宮内膜症と子宮腺筋症の中医婦人科における漢方対策です。 湖北中医学医院で、り先生からの講演です。 続編第四弾です。 中国武漢 湖北中医医院 子宮内膜症のスライド 1)子宮内膜症 不妊の女性の約25%は子宮内膜症がある。 香港でも中国でも…

メールマガジンの武漢体験記(編集後記)と黄鶴楼

おはようございます。 土屋です。 今朝、明日15日発行のメールマガジンを作成しました。 今日は、「編集後記」の文章を紹介したいと思います。 さて、紹介する前に最近のお客様との会話の中から。 以前に、小学校4年生まで武漢で過ごされていた 中国のか…

NYシティマラソンとデジタルカメラの話

おはようございます。 土屋です。 いま、月曜日の1週間の始めの朝礼を終えたところです。 武漢での研修の模様など、 写真を見せながらスタッフに報告してきました。 当店のお客様たちの反応でも、 「私は、スーパーでは中国の野菜は避けているのですが、婦…

若木神社の紅葉

「月山の初冠雪…若木山から山々を眺めました」の続編です。 パート2です。 毎年、紅葉の季節になると、 八甲田や奥入瀬などに行きたくなりますが、 我が家の近所にも紅葉がありました。 若木(おさなぎ)神社です。 私たちの地元の神社です。 子どもの頃か…

月山の初冠雪…若木山から山々を眺めました

<2006年11月9日 若木山から月山眺め> 昨日の夜のニュースで、 岩木山や月山が初冠雪になったことを知りました。 今日は、八甲田も初冠雪になったことを知り、 昼食時間にテレビをつけていますと、 やはり冠雪となった月山の画像が流れていました。 …

三国志の舞台と開気丸の話

おはようございます。 土屋です。 朝の7時過ぎから、勤務しております。 留守中、優秀なスタッフのお陰で、メールのほうも丁寧に応対していたようです。 不在中の新規のかたの漢方相談や、メール相談などは順を追って早急に返信していきたいです。 1週間前…

帰路にて…郡山の虹

山形新幹線から眺める車窓は素晴らしく、 晴天でした。 ただ、強風のために、 約50分ほど遅れています。 もうすぐ「さくらんぼ東根駅」で我が家に到着です。 今日は、福島県郡山市で虹を見ました。 同じ車内の子供たちも、 「お母さん、虹だよ」と声を上げ…

女性不妊症的中医治療(3)…排卵障害性不妊。無排卵・無月経に漢方

排卵障害性不妊。頚官粘液やエコー、血液検査などで調べる。不妊の原因の25~30%。中医学、中国の漢方薬は、すごく良い効き目がある。 無排卵・無月経→腎虚、肝鬱、血淤などポイント。妊活の子宝漢方対策は、補腎法、補腎活血法→排卵しやすくなる。

女性不妊症的中医治療(2)

<2006年11月3日 武漢湖北中医学院前にて> 「女性不妊症的中医治療」の続きです。 前回は、今現在の中国の不妊症の報告でした。 今回は、中医治療の内容の私のメモ書きの整理です。 ○中医治療 ☆弁証論治 ☆弁証論治と弁病相談 ☆中医周期療法 ☆総合療…

武漢から帰国しました…日は東に、月は西に。

おはようございます。 土屋です。 お蔭様でトラブルなく無事に 昨日の夜に武漢から帰ってきました。 武漢からの直行便が無いので、 広州で乗り継いで成田に降り立ち、 成田エクスプレスの最終での東京行きでした。

明日帰ります。

こんばんわ、土屋です。 今日は、李時珍(りじちん)のお墓参りをしてきました。 李時珍陵(りじちんりょう)です。 4~5年前は、片道5時間はかかる場所で、 日帰りは無理だったそうで、 武漢からは1泊しなければいけない環境だったそうですが、 私たち…

武漢訪問3日目

おはようございます。 現地時間は、ただ今 6時55分を過ぎようとしています。 今朝は、武漢は深い霧に覆われている感じで、 日の出を見ることができません。 昨日は、午前中は 婦宝当帰膠を製造している 武漢中連(ちゅうれん)薬業集団を表敬訪問しました…

女性不妊症的中医治療… 最近、中国でも不妊症が増えてきている。

湖北中医学院での研修内容です。 2006年11月3日 「女性不妊症的中医治療」 私のノートより箇条書きにしていきます。 り先生の講義 2つの内容を含む。 1)中国の不妊症について、新しい学説 2)湖北中医学院や先生自身の経験 中国でも、結婚して2…