ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮内膜症と不正出血の漢方で2人のお子様を妊娠、出産

子宮内膜症と不正出血の不妊の漢方相談。不正出血の時期は13~20日の間に3日間続く。1年前から生理痛がひどくなり婦人科で子宮内膜症と診断されました。子宮内膜症が不妊の原因になることを知ってとてもショックでした。土屋薬局へ漢方相談しました。

顕微授精で不正出血を繰り返し子宮内膜が厚すぎる。基礎体温表高め

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日8月27日の夜は、20時から21時半まで、テレビ電話での勉強会でした。 テレビお茶の間講座「不妊症専門講座」です。 第9回の症例発表は、私こと土屋の発表で、ご懐妊されたお客様の成功例のご紹介でし…

鷺草と綿のつぼみと朝顔の種

<2007年8月28日 雨降り「綿のつぼみ」> 昨日の夜も、尾花沢「花笠祭り」の神輿の渡行で、 私たちの上に雨が降ったのですが、(私は神輿保存会に入っています) 今朝も早朝に一度激しい雨と、しばらく止んでからの小雨となりました。 お盆過ぎのこの…

雨降りに鷺草咲きました。

<2007年8月27日 朝顔と露草> 今朝の我が家の庭は、雨降りにしっとりと濡れました。 勢い良く咲いている夏の植物たちには、恵みの雨となるでしょうか。 綿(わた)の花です。 いつ見ても気品があります。 綿の花が咲いている姿を見るたびに、サリー…

高砂ユリと夏水仙と朝顔

毎朝、お店を開けるときの「夢」が、 お客様が店を開けるところを立って待っていることでした。 今朝、お店のロールカーテンを開けて、 新しい朝を迎えたところ、若い女性のかたが携帯を打ちながら、 始業時間を待っていてくれました。 夏商品が売れましたが…

薄い子宮内膜に漢方が有効である可能性がある。(2)

「薄い子宮内膜に漢方が有効である可能性がある」の続きです。 子宮内膜が薄くて妊娠できない人がいる! 不妊症100人に5人くらいだが、良い治療がなく事態が深刻 薄い子宮内膜とは何ミリ以下にするべきか? なぜ子宮内膜は薄くなるのか? 薄いとなぜ妊娠…

夏の終わりの雲

<2007年8月21日撮影 土屋薬局の正面向かい 農協スタンド大空見上げ> 山形の夏の太陽が、真っ赤な叫び声を上げて沈んでいきました。 あっという間の出来事で、地球上はなんと美しいのかと思う瞬間でもあります。 小さい頃から雲を眺めることが好きで…

子宮内膜ポリープと漢方

掲載許可を頂きましたので、報告させて頂きます。 8月8日に頂いた報告です。 … お客様から頂いたメールです。 「東京も先日ようやく梅雨が明け,夏日が続いております。 20日程ホルモン剤を服用し,昨日検査したところ、ポリープが小さくハッキリとエコ…

<2007年8月16日撮影 東根市フルーツライン> 今年は、桃の花を撮り忘れましたが、 私は桃の花や果実が大好きです。 いつもこの道路を通るたびに、桃の畑に目が行ってしまいます。 岡山や福島の桃の本場にはかないませんが、 今日は私の地元の桃をご…

血熱(けつねつ)とは? 現代病のウラには「血熱(けつねつ)」あり

土屋薬局メールマガジンVOL71号(8月15日号)より、転載します。 たかがメールマガジン、されどメールマガジンで一生懸命作成しています。 今現在の読者数は、ちょうど私が中学生のときの、1学年8クラスの生徒数に匹敵していますので、読者のかた…

周期療法における活血化淤の応用(7)

活血剤の比較です。 1)冠元顆粒(かんげんかりゅう)→気滞血淤(きたいけつお)の基本方剤 2)血府逐淤丸(けっぷちくおがん)→気滞血淤(偏熱) 基礎体温↑、のぼせが強い 3)弓帰調血飲第一加減(きゅうきちょうけついんだいいちかげん) 若干、補う作…

周期療法における活血化淤の応用(6)…子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、卵管癒着

だいぶ間が空いて、月日は流れましたが、婦人科の漢方や頭痛や肩こり、神経痛においても、活血化淤(かっけつかお)の重要性は変わらず、日増しに私の漢方の中では、重要な位置を占めるようになっています。 最近、医療関係の専門職の先生から、「私の子宮腺…

夏水仙と薄荷と露草

昨日から、また花が開いて大きくなっています。 植物の一日は、植物の「時計」は、私たち人間とは違うスケールなのだと思います。 アインシュタインの特殊相対性理論によれば、光速は一定なので、「時間」や「空間」が変わってくるとあります。 ニュートン力…

夏の我が家の庭

<2007年8月9日 我が家の庭> 山形の我が家の庭も夏の彩りです。 時折、蝉の鳴き声も聞こえるようになってきました。 さて、最初のご紹介は「あけび」です。 山歩きしていて、野生の「あけび」を見つけることも感激ですし、 あけびの「つる細工」を扱…

薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある

「薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある」 KKR札幌医療センター斗南病院 生殖内分泌科 東口篤司先生 2007年8月4日(土) 16時~18時15分 「薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある」 北海道の東口先生のご講演 「子宮内膜と…

「薄い子宮内膜の病態と治療」 漢方は有効か?

婦人科の先生から教わる不妊症勉強会「薄い子宮内膜の病態と治療」。薄い子宮内膜に漢方は有効か?漢方も「子宮内膜が厚くなる可能性が活性酸素を阻害する働きとして検討できる」と東口先生より指摘がありました。

不妊症勉強会 「薄い子宮内膜の病態と治療」

「着床障害をめぐって」体外受精のときに、卵のグレードや数も良いのに、なかなか着床しない漢方相談が多いです。子宮内膜が6ミリにも達しなくて大変だという悩み。婦人科の先生との講義などから、対策法を探っていきたいです。山形県東根市 土屋薬局

男性不妊の漢方生薬…3

男性不妊の漢方相談、漢方の中医学的な証ごとに適切な漢方薬を選べるように解説しています。山形県東根市 土屋薬局

男性不妊の漢方生薬…2

健康で長生きのためのにも、老人にもセックスは必要です。このことは老人でも同じで、セックスを全くしないと廃用性インポテンツとなり、一般に老化が早まります。70、80歳になっても、若々しい気力と精神力を持った人はセックスは可能です。