ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳の男の連れのお客様が来店されました。「再び漢方を始めて更年期を予防していきたい」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先ほど、1歳の男の連れのお客様が久しぶりに来店されました。 2年ぶりのご来店ですが、「再び漢方を始めて更年期を予防していきたい」とのことでした。 お客様から掲載許可を頂きましたので、コ…

カンジダによく効きました。 再発していませんし、漢方のおかげでお肌がきれいになって肌理が細かくなりました。

「慢性化していたカンジダ膣炎が漢方で改善しました。 」 www.tutiya-kanpo.co.jp こんにちは! 薬剤師の土屋です。 山形も3月に入り、春雨の季節になりました。 雨が朝から降っていましたので、雪解けの音とともに、春を実感しています。 と思いきや、外で…

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の漢方研修会に参加

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日と東京でPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の研修会に参加してきました。 中医不妊症お茶の間講座といって普段はテレビ電話での回線で薬局にいながら全国の漢方薬局の先生方、またテュー…

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の漢方研修会と東大病院出身の婦人科の先生の話

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)という婦人科の無排卵や生理不順、不妊症の原因になる疾患を山王病院の藤原俊博先生から習ってきます。翌日の日曜日午前中は、中医師の先生たちから「中医学によるPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)」の漢方を習ってきます。

無事に子供を授かり、うそのように体調が良くなり漢方のお薬は、本当に女性を心身ともに助けてくれるものなんだと実感しました。

Yさまから掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 Yさまからは暖かいメールを頂いています。 「土屋先生 もちろんご紹介ください(^^) 私は、いろいろと悩んでいた時に、先生にきめこまやかに相談に乗っていただけたことで、本当に救われ…

ご出産された友人の紹介と漢方での体質改善

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、夏が終わってから正確にはお盆を過ぎてから、新規のお客様の漢方相談が増えてきています。 今日は午前中のお客様は携帯電話で調べて当店が良いらしいとのことでご来店、そして午後からのお客…

中耳炎からの難聴と多汗症、そして子宮腺筋症の漢方相談

中耳炎からの難聴と多汗症、そして子宮腺筋症の漢方相談。 1)難聴の漢方相談 2)多汗症の漢方相談 3)子宮腺筋症への漢方対策は?

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)などの漢方薬の使い方に関してを討論していきます。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 … 1)先週の漢方相談会について 先日の漢方相談会は、県内各地からお客様に来店して頂きました。 酒田市、舟形町、上山市、寒河江市、山形市、天童市、村山市、長井市、河北町など県内各地からご…

今日の漢方相談会は県内各地からご利用頂きました。

今日の漢方相談会は、県内各地からお客様に来店して頂きまして、いまは午後5時でやっと一息ついたところです。 酒田市、舟形町、上山市、寒河江市、山形市、天童市、村山市、長井市、河北町など各地からご利用、ご来店ありがとうございました。 出産のご報…

にきびの漢方

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は雨降りで、蒸し暑くて天候もなんだか変な感じです。 さて昨日、若い20代の女性のお客様が来店して、にきびのご相談でした。 最近、にきびの漢方相談が好きになってきまして、という…

7月にAMHが2・3でFSH51でしたが、何とFSH6.6に下がっておりました。(AMH、FSHと漢方相談)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 普段からFSHやAMHなどの漢方薬の服用に関してのご相談を受けることが多いのですが、その中で実際の喜びの声をご紹介したいです。 … ホルモン値が改善しました。 Yさまから嬉しいお知らせが…

メールマガジンVOL167号(2011・08・15)刊行しました。ぜひご購読を!

夏真っ盛り。 お盆も故郷や旅行先でお過ごしだったり、充実した毎日をお過ごしのことと思います。 さて昨日の8月15日に、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンVOL167号を刊行しました。 今日はタイトルをご紹介させて頂きます。 … // ━━━━━━━━━━━━…

「痛み漢方薬」 わっ驚いた!1時間後に足のしびれが楽に!絶望から希望へ

お客様からお電話頂きました。 「土屋薬局の痛みに強い漢方薬」を服用したら、1時間後に足のしびれが楽になったそうです。 「こんなに漢方って効き目があるのですか」としきりにおっしゃいます。 ちょうどご主人を亡くされて商売をやっていた家も引っ越しす…

女性の中高年のお客様たちの「空咳やのどの炎症、のどがサッパリしない感じ、口内炎」などの相談です。

お盆のときの漢方相談、有難いことに連日忙しいです。 普段は一人で相談に来ているお客さまが主人を連れてきたり、お盆の休みらしい漢方相談の風景となっています。 ここで思うことは、最近は何かわからないことがあるたびに中医師の先生たちに色々と話を聞…

お盆の漢方相談をしていて思うこと

お盆のときの漢方相談、有難いことに連日忙しいです。 普段は一人で相談に来ているお客さまが主人を連れてきたり、お盆の休みらしい漢方相談の風景となっています。 ここで思うことは、最近は何かわからないことがあるたびに中医師の先生たちに色々と話を聞…

生理不順と口内炎の漢方相談…排卵のときに口内炎になりやすい

生理不順と口内炎の漢方相談…排卵のときに口内炎になりやすい。口内炎は2つの種類に分けます。1)違和感、口のネバネバ感を伴うもの 2)粘膜の炎症、びらんなど。排卵日に口内炎になりやすいですから、気滞と瘀血の2つが絡んでいると思います。

ダイエットの中医学的(漢方)な考え方

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 暑さが厳しい毎日で、今日は東根祭りがある日なのですが、午後から天候が一転して曇ってきました。 雨が降らないといいのですが。 さて、ダイエットについて漢方相談を受けましたので、中医学的な…

慢性胃炎(萎縮性胃炎)の中医学漢方的な対処法を中医師の先生にお聞きしました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 毎日暑さが厳しいですね。 山形は今日は35℃まで上がるようです。 節電が求められていますが、暑さには打つ手なしのようです。 さて、本日は慢性胃炎(萎縮性胃炎)の中医学的、漢方的な対処法に…

不妊治療、体外受精での漢方相談で卵が6個採れました!妊娠の陽性反応がでて嬉しいです!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は、「不妊治療、体外受精での漢方相談で卵が6個採れました!」とか、「妊娠の陽性反応がでて嬉しいです!」などの嬉しいお声が多かったです。 また最近は空咳や風邪などの漢方相談も増えてい…

我が家の庭の朝顔と薄荷(メントール)の花

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は我が家の朝顔と薄荷(メントール)の花を紹介させて頂きます。 8月1日の今週の月曜日に夏の様子です。 生き物たちを眺めていると自然の美しさに感動してしまいます。 <2011年8月1日…

東京から何先生がいらっしゃいました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午後12時半から3時半まで、東京から中医師の何(ふー)先生に訪店して頂きましたので、途中から薬剤師の妻も混ざって中医学のお話、勉強をしていました。 直接に講師に話をお聞きできるの…

先生が「あなたの卵管は大丈夫!自信を持ってください」と言ってくださり励ましてくれたことを今でも忘れません。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は、嬉しいお話をご紹介させて頂きます。 稽留流産と子宮外妊娠後からの漢方相談で、めでたくご出産に至りました。(^^) お客様に掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 ○平…

本日の漢方相談は

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の8月2日も夕方、18時半を過ぎたところです。 今日の漢方相談は米沢市や小国町などの遠方や谷地などからも来店して頂きまして、思いもがけなく忙しかったです。 多嚢胞性卵巣症候群のかた…

「冠元顆粒交流会」と妊活漢方相談、妊娠ラッシュ!です 11/08/01

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の7月31日は、東京日本橋イスクラ産業において「冠元顆粒交流会」に参加してきました。 「みんなの願い 血液サラサラ健康法 「人は血管とともに老いる」血管を大切に!」 「あなたの血液は…