ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

44歳高齢不妊。第二子をご出産されました!おめでとうございます!

先日44歳で第二子を出産された方からの報告のメールがありました。 「ご無沙汰しています。 一昨日、男の子が生まれました。 土屋先生には、前回の妊娠時も、今回の妊娠時も、色々アドバイスをいただき、とても感謝しています。 お陰で、前回も今回も、大…

遺残卵胞の漢方|40代体外受精。FSHも高い

日本中医薬研究会の不妊症漢方講座を受講しました。 今回は40代の不妊症のお客さまの話題。 東京新宿の体外受精専門有名クリニックでクロミッド+スプレキュア、ソフィアA。 結婚5年めで初潮11歳です。 月経周期は25日周期で生理は3日間。経血量は少…

天童市の焼きそば。新しくなった広野屋さんに行ってきました!

2017年6月27日 昨日、念願の新しくなった天童市の焼きそばの名店の広野屋さんにやっと行けました。 東京から漢方の旧知のメーカーの担当者の方が土屋薬局にわざわざ訪店して頂きましたので、お昼を誘いました。 午前中は雑談や漢方業界の動き、最近の東北各…

出産前に2人目不妊対策予防。産後養生と子宝漢方をお求めに

昨日の夕方に来店されたお客様、来月の7月に出産のご予定で順調です。 「漢方薬のご相談の目的はご家族の相談かなあ?」と思いきや来月の出産後に再度早めに2人目を授かりたいという子宝の漢方薬のご相談でした。 計画性があってしっかりされているお客様で…

不妊カウンセラーの認定更新証が届きました!

こんにちは! さくらんぼの収穫で忙しい毎日の東根市ですね。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の6月26日に不妊カウンセラーの認定更新証が届きました! 前回の私の焦り方はこちらです。→「チョコレート嚢腫の漢方相談と不妊カウンセラー…

山形、仙台での子宝の不妊カウンセリング漢方相談は土屋薬局で

2017年6月26日の今日の午後、郵便屋さんが配達したものが不妊カウンセリング学会からの不妊カウンセラー認定更新証でした。 皆様のお陰さまで不妊カウンセラーの5年更新ができました。 今回の更新は2017年7月1日から2022年6月30日までです。 普通のお客様は…

漢方薬の不妊症周期調節法(子宝に恵まれる漢方相談)

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の6月24日土曜日は朝の9時の仕事開始から夕方の閉店午後6時までお昼の休憩時間をのぞけばずっと漢方相談が続きました。 県内外からのご来店まことにありがとうございました。 最…

ドクダミの花から月経周期療法を考える

生理周期の低温期が「陰」高温期は「陽」と考えるのが不妊症の月経周期療法です。低温期の「陰」が重陰となり満月に向かっていくと「排卵」になります。その後は高温期。受精した卵子が「着床」する時期です。ここを「陽」とします。山形の土屋薬局

ロキソニンの販売で子宝の報告を聞きました!

医薬品のロキソニンを購入に来たお客さまのお子さまにカエルの指人形を差し上げたところお母様が「以前に土屋薬局さんで第二子不妊の漢方でお世話になって子宝に恵まれました」「上の子はもう働いていますが、子育て楽しんでいます」と嬉しい会話でした。

免疫性不妊の中医学的な漢方対応について

免疫性不妊の中医学的な漢方対応について 山形県東根の土屋薬局です。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 免疫性不妊についても最近は、中医師の先生の一人一人のご意見が違いますので、機会があるたびにお話を聞かせて頂いています。 トン先生に…

卵巣機能低下、早発閉経の不妊への漢方対応

2017年6月6日に中医不妊症お茶の間講座 不妊IP講座 薔薇組を受講しました。 定期的に薬局の勤務が終わった午後8時から午後10時まで中医薬研究会の有志の先生方と中医不妊症を学び、中医学講師の先生たちをテューターとして基礎から応用まで学んでい…

背中のニキビの漢方相談(その2)

背中のニキビの漢方相談は、食生活など生活習慣の養生法から。お酒、脂っぽいもの、肉食などが多いと背中にニキビが。ニキビの漢方薬は温胆湯や田七人参、五行草(山形はヒョウとして食卓にあがります)など効果的です。竜胆瀉肝湯(瀉火利湿顆粒)なども。

子宮腺筋症。リウマチ性多発筋痛症と膠原病。強皮症など漢方相談振り返り

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は雨降りで東根市のさくらんぼの収穫も佐藤錦、いまが最盛期でみなさま忙しくしているのですが、農作業における雨は休養になるようで比較的に処方箋が多くきている土屋薬局です。 恵の雨のよう…

月経量が少ない。漢方相談でのご質問

土屋薬局のお客さまから月経量が少ないことへの漢方のご質問がありました。 ここのココログにもメールでの回答を掲載させて頂きます。 病院でもあまり産婦人科の先生からは指摘が少ない月経量が少ないことへの漢方対策。 中国の中医学ではかなり重要視してい…

上咽頭炎の漢方相談について。今まで後鼻漏対策で鼻淵丸という漢方

上咽頭炎の漢方相談について 上咽頭炎の漢方薬についてのお問合わせが常連のお客さまからありました。 今まで後鼻漏対策で鼻淵丸という漢方を使っていたのですが、2周間前に耳鼻科を受診した際に「上咽頭炎」と診断を受けたので。という改めての漢方相談で…

タイミング療法4回結果でず、子宝漢方で1ヶ月で妊娠出産でした!おめでとうございます!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週、最近嬉しいお知らせが増えてきています。 子宝相談、不妊症の漢方相談の良いお知らせです。 先週は 「2017.06.16 2人目希望の子宝漢方相談で妊娠出産!おめでとうございます。」 「…

2人目希望の子宝漢方相談で妊娠出産!おめでとうございます。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局でのお客さまの子宝漢方相談での嬉しいお話のご紹介です。 山形県にお住まいのお客さま 30代の可愛らしいお嬢さんからのメールです。 2017-01-11 10:24:36 「ご報告遅くなりまし…

背中ニキビの漢方対策について

昨日の6月14日に東京のイスクラ産業さんの中医師の婦人科に強い劉先生に「背中のニキビ」の漢方相談についてご教示いただきました。 はてなブログに記録していきます。 土屋 「劉先生、背中のニキビの中医学的な対策について教えてください」 劉先生 「背…

卵巣機能不全の漢方。子宝、妊活漢方相談、妊娠出産へ!

FSH28・19。卵巣機能不全から子宝、妊活漢方相談、妊娠出産へ!先週は3名の方のご出産のご報告がございました。1名のかたは結婚12年め。FSHが高めの漢方相談から始まりましたから、よくご出産の報告まで無事にいかれたと感慨深いです。

通因通用、因勢利導と 塞因塞用。自己免疫疾患、膠原病などについて

本日2回目の更新です。 先日、イスクラ産業さんの東京の中医師の先生、スー先生にお聞きしたことのまとめです。 土屋 「スー先生、中医学の本を漢字で読んでいたら『通因通用、因勢利導」という言葉がありました。詳しく教えてください。」 スー先生 「これ…

赤ちゃんを抱いたお客様が土屋薬局に来店されました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 一昨日の夕方、18時頃に赤ちゃんを抱いたお客様が土屋薬局に来店されました。 「いま平成生まれの若いママさんが婦宝当帰膠を購入に来ました。 すくすくと立派な赤ちゃんで髪の毛フサフサ。 つぶ…

不妊相談の◯◯さんがこの度、妊娠されました。こーたろーさーん!!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、忙しくしています。 あまり県外のお客さまから顔が見えない漢方相談が多くても困ってしまいますし、トラブルのもとになりそうなので、難しそうな漢方相談は信頼のおける薬局薬店の先生たちに…

体外受精で凍結融解胚移植にあたっての生活習慣

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 小雨模様もあがってきた山形です。 昨日の6月7日はとても忙しい日でした。 火曜日に公休を頂いていたのも影響があるかもしれませんが、仙台、千葉県、山形市とそれぞれ真剣な漢方相談が続きまし…

口腔灼熱症候群の漢方相談について

口腔灼熱症候群の漢方相談を先月に受けました。 お客様は50代。 口の中、舌が痛い。2〜3年前から。 とくに昨年の8月から痛くて物が食べられないです。 口腔外科から心療内科へ紹介されて、抗うつ剤、睡眠導入剤など処方してもらっています。 口の中の痛みは…

チョコレート嚢腫の漢方相談と不妊カウンセラー5年更新

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は朝一番でチョコレート嚢腫の漢方相談がありました。 そしていまは仙台市から東根市まで特急48ライナーでご来店のお客さまがお帰りになりました。 すごく基礎体温表が綺麗になって体調もと…

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加しました。

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加しました。 2017年6月2日東京虎ノ門日本消防会館が舞台です。 旧知の薬剤師の先生方にも何人かにお会いして挨拶もしてきました。 このような勉強の機会を経ましたので、山形県東根市の土屋薬局で薬剤師であり…

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加しました

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加しました。2017年6月2日東京虎ノ門日本消防会館が舞台です。旧知の薬剤師の先生方にも何人かにお会いして挨拶もしてきました。 このような勉強の機会を経ましたので、山形県東根市の土屋薬局で薬剤師であり、…

PCOS、多嚢胞性卵巣症候群の漢方に「減泡」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は昨日までの暑さも和らぎ、わりと過ごしやすくしています。 さくらんぼの実も大きくなってきました。 さて今日、ふと思ったら今日は多嚢胞性卵巣症候群のお客さまが2組いらっしゃいました。 …

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会に参加します!

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会6月2日に参加します。「夢親」不妊治療の先にあるもの。親になりたい人の存在をささえて。特別講演 「ひと ひと ひと 心豊かに生きる人間のつながり」 教育講演 「子どもという存在」