ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来店するお客様は妊娠する」の言葉は本当でした。 と弾んだお声でした。

こんばんは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 いまの時刻は17時13分です。 日も暮れて秋の夜長となっている山形です。 昨日は夕方に閉店間際に実家のお母さんと一緒に来店されていたお客様が、妊娠6週目で胎嚢も確認できたとのことで嬉し…

POF(早発閉経)の漢方検討会…悪性リンパ腫、急性骨髄性白血病

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の2015年10月29日は午後から東京から何先生をお迎えして、漢方ミニ勉強会を店内でします。 最近は妻がおもに黄帝内経素問を習っていますが、私も何先生のお陰で中医学の理論が肌身につ…

健脾・化痰~健脾漢方処方の復習。中医学の仙台研修で

先日、日曜日の仙台での南東北中医薬研究会での陶先生の「健脾・化痰~健脾処方の復習」がかなり勉強になりまして、早速、私自身妻と一緒に朝晩にイスクラ温胆湯も服用するようにしました。 調子がいい感じがします。 今日も午前中にお客様が慢性の下痢でポ…

子宮筋腫とチョコレート嚢腫、子宮腺筋症に不妊漢方で妊娠出産!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 豪雨も雨が上がりました。 今日は遠方のお客さまから「お宅は大丈夫でしたか?」とお電話を頂戴しましたので安否確認も兼ねて土屋薬局の近況をご紹介させてください。 その前に嬉しい電話が1本あ…

お子さまと一緒にご来店して頂きましたので、出産お祝いの記念品を贈呈できました。

こんにちは。 日も暮れて夕方17時も過ぎると真っ暗な山形です。 <2015年10月27日撮影> 今日の午前中は平成25年9月7日に初めての漢方相談だったお客様がその年の12月7日に陽性反応、めでたく妊娠となり無事のご出産。 お子さまと一緒にご…

仙台での漢方定例会。早発閉経でFSHが20下がって卵胞が育った

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は毎日新規のお客様もいらっしゃいましたし、10月24日土曜日の漢方相談は日よりも良かったせいか、山形県庄内地方の酒田市やお隣の宮城県の仙台市などからもお客様のご来店があり…

漢方体験:結婚15年、結婚後セックスレスになっていましたが、人工授精後の流産も乗り越え、めでたくご出産されました。きれいな色の赤ちゃんでした。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昼間は穏やかで暖かい天候が続く山形です。 さてお客さまYさまから掲載許可を頂戴しましたので、コラムを作成させて頂きます。 9月7日にお電話があり、今年(平成27年)6月に女の子を出産され…

玉屏風散の話と「体外受精と中医学漢方の実際」

こんばんは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 日中は穏やかで暖かな天候が続いている山形です。 <2015年10月22日> 今朝の土屋薬局 駐車場からのよねや菓子店さんと空の眺め 夕方は17時を過ぎると暗くなります。 昨夜は寝る前に玉屏…

体外受精とアレルギー性鼻炎の関係は無視しないこと…免疫↓ 着床、流産対策に

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 温かい陽射しの山形です。 さて最近勉強している体外受精の漢方サポートの昨日の続きの話です。 (「体外受精サポート漢方相談…体外受精での採卵失敗─空胞、変性卵など」) <2015年10月21…

体外受精の不妊漢方薬対応 。採卵失敗。空胞。変性卵、着床障害など

こんにちは。 漢方薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師のの土屋幸太郎です。 最近は5時頃には夕暮れとなり暗くなる山形です。 今日は2組のお客様がいらっしゃいましてそれぞれ体外受精をされているところへの「体外受精サポート漢方相談」でした。 両組…

大石田の川前観音に行ってきました~先週は2名のご出産、2名の妊娠の嬉しいご報告がありました。

大石田の川前観音に行ってきました~先週は2名のご出産、2名の妊娠の嬉しいご報告がありました。

不正出血の漢方相談、送子観音菩薩と烏瓜の実の話

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は朝もやは晴れてきて、気持ちのよい秋晴れになっています。 この時期はふと脳裏で中国の秋、北京の秋などを思い出します。 万里の長城や明の十三棱など懐かしいです。 さて、今日は仙…

変性卵、空胞が漢方で改善!…卵胞が球状に

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 天気の良い一日です。 お昼休みに若木山に行ったら、神町小学校の生徒さん達、大きな声で公園中を走り回っていました。 高齢者の人たちは、グランドゴルフに熱中するうららかな秋の日和です。 さて…

多嚢胞性卵巣症候群、不正出血。漢方だけで双子を妊娠!

Sさまより掲載許可を頂きました。 ありがとうございます。 ○平成26年11月16日 不妊症の漢方体験者、土屋薬局へのメールです。 「ご無沙汰しております。○○○○と申します。 今年の春頃、多嚢胞卵巣症候群で不正出血が頻繁にあり、ホルモンバランスも悪…

男女の産み分けについて、中医学での考え方

こんにちは。 昨日の夜から早速、暖房を入れた我が家です。 一昨日にはコタツを入れて、ぬくぬくと生活していきたいです。 さて、2015年10月3日、4日(土日)の第37回日本不妊カウンセリング学会主催の第37回不妊カウンセラー、体外受精コーディ…

末期がんの漢方相談とご出産された嬉しいメール

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 三連休の中日の10月11日は祖父と祖母の法事をしました。 おじいちゃん、おばあちゃんの代からの薬局ですから、お客様たちをこれまで以上に大切にしていきたいです。 また、お陰様で創…

体外受精の不妊治療と甲状腺の関係について漢方的、中医学的な考察メモです。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日から風の強い不安定な天気が続いています。 今日は金曜日で午前中から忙しく(いまこの文章は昼間の12時1分に書いています)、体外受精にあたり甲状腺機能の数値を正常に戻す漢方相談と、同…

第37回不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座に参加してきました。(ニュースレターより)

第37回不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座に参加してきました。 土屋薬局 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎 2015年10月3日、4日と土日の週末を利用して第37回不妊カウンセラー、 体外受精コーディネーター養成…

第37回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加してきました

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 10月3日、4日の土日の週末を利用して不妊カウンセラー養成講座に参加してきましたので、写真を中心にしてその模様を山形からの道中も含めて紹介させてください。 <2015年10月3…

明日から東京虎ノ門での不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座に出掛けます。

明日から東京虎ノ門での不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座に出掛けます。 本当に久しぶりの東京です。 飛行機で山形空港から羽田を目指します。 頑張って勉強してきます。 よい情報などございましたら、このココログでご報告させて頂きま…

おとといの19日月曜日早朝に無事元気な男の子を出産いたしました。 母子共に健康です。(2回の流産を経ての漢方相談でした)

お客さまKさまに掲載許可を頂戴しまして、コラムを作成します。 ありがとうございます。 (昨年の8月に嬉しいメールを頂いてから、作成するのに1年間かかってしまいました) … ○2014年8月21日 Kさまからの嬉しいご出産のメールです。 「土屋先生 お…