ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと3個胚盤胞にいって凍結されたとのことで感激しました。

40歳のお客さまが山形県内の総合病院でこのたび、体外受精をされてなんと3個胚盤胞にいって凍結されたとのことで感激しました。県北からのご来店で、以前に当店で子宝の漢方相談をされて妊娠出産されたお友達からのご紹介がきっかけです。お友達が当店で…

大雨後の土屋薬局の様子です。

おはようございます。土屋薬局です。 お陰様でスタッフ一同、店舗ともに無事です。 激しかった雨は止みました。 最上川流域の大石田、大江町などお客様のお住まいが心配です。 今日は粛々と働きたいです。 皆様も雨など災害にはお気をつけて、健康にご留意く…

土屋薬局の赤ちゃんの写真やお手紙を数えたら約155名の子宝でした。

おはようございます。 雨降りなので久しぶりに私の漢方相談コーナーからのご挨拶です。 せっかくだからお客様から送られてきた赤ちゃんの写真やお手紙を数えたら約155名の子宝でした。 昨日も南陽市からのお客様など遠方からのご来店ありました。 本日もどう…

先週は赤ちゃんラッシュでした。今週の漢方相談会のご案内

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 2020年7月27日の月曜日です。まもなく8月、4連休におかれましてはみなさまいかがお過ごしだったでしょうか? 土屋薬局は25日の土曜日に営業させていただきまして、処方箋と漢方…

赤ちゃんラッシュだ!

赤ちゃんラッシュだ!来るお客様たちが赤ちゃん連れが連続している午前中です。土屋薬局は、不妊の子宝相談を薬局漢方でお勧めしている子宝薬局なので嬉しい限りです。 写真は出産のお祝いの記念品を土屋薬局から進呈です。(多嚢胞性卵巣症候群の方や子宮内…

ご出産おめでとうございます!赤ちゃんを抱いてのご来店でした。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は午前中に嬉しい来客、生後1ヶ月の男の子を抱いたお客さまが出産のお礼に来店されました。 平成30年8月16日が初来店でした。 排卵障害でクロミッド3回服用して排卵しなかった。…

のぼせ、寝汗が漢方で熱感がとれてきて便秘も解消していい感じです。

のぼせ、寝汗をかくというご相談でした。当店からは漢方2種類飲んでみたところ、熱感がとれてきてのぼせに良かった。便秘も解消していい感じ。「この漢方は腸内環境にも良さそうだった」とのいい漢方体験でした。この漢方は腸にもきっとよく効いていると思う…

今週の漢方相談会のご案内(7月20日)と池の掃除をしました!

おはようございます。 夏の暑さが戻ってきました。 今週、22日(水)は二四節気の大暑です。 さて 土屋薬局は23、24日の木金(海の日、スポーツの日)はお休み、25日(土)は営業、26日(日)は定休日です。 今週のツイッターはカラダの夏対策を特集したいです。 食…

微熱の漢方相談。微熱が下がりスッキリしました。

熱の漢方相談がありました。36.9〜36.7℃くらいに疲れてくると微熱が続き、レントゲン、採血での血液検査、更年期などすべて異常なしだそうです。中医学では3つの対策があります。①陰虚発熱②夏季発熱③気虚発熱③気虚発熱は、肉体疲労時に悪化し胃腸が弱い方に…

暑さに備える夏の準備!

①暑さに備える夏の準備! 対策1→エネルギーを増やす!潤いを増す!増したものを逃がさない! □農作業や仕事、スポーツなど大量に汗をかく □疲れやすい、だるい □夏バテが心配 □発育期8歳から飲めます! 対策2→余分な水分を取り除き、水分の吸収、排泄障害を…

体外受精で無事にご出産。家族3人のご来店に感激でした。

先程、今日は土曜日で半年ぶりにご来店されたお客さまや、昨日も約2ヶ月ぶりのご来店など、土屋薬局の常連のお客さまが戻ってきて嬉しいなあと思っていました。 そして先程、産後9ヶ月になる男の子を抱いた家族3人のお客さまが来店されて、とても嬉しかっ…

滋賀県のフォロワーさんからスカーレットうずくまるを頂戴しました。

先週に滋賀県からフォロワーさんが来店され、お菓子「うずくまる」を頂戴しました。 夫婦で感激しました。 どうもありがとうございました。 美味しく食べています。また滋賀県のフォロワーさんからは茶の実油入り グリーンティージェノベーゼも頂戴していま…

痰湿タイプの食養生。雑誌ZERO☆23を読まれてご来店いただきました。

1週間ぶりの更新になります。みなさま、大雨など被害などなかったでしょうか? どうぞお気をつけてお過ごしになってください。 そろそろ梅雨明けも待ち遠しいころです。 夏の太陽をいっぱいに浴びたいところですね。 山形県東根市の土屋薬局、薬剤師、不妊…

子宮筋腫の漢方。妊活、レルミナ、ストレス、瘀血、痰湿‥

おはようございます。 山形は快晴、朝から夏の陽射しです。 7月2日金曜日、早いもので朝顔や海、山などの気持が外にむく季節の到来です。 コロナに気をつけつつ、元気な夏をお過ごしになってくださいね。 さて、最近はわたしの友人もそうですが、子宮筋腫…

ZERO☆23に土屋薬局が取材を受けました!

こんにちは! 昨日の雨降り、みなさまの地域はいかがだったでしょうか? しばらくは天気予報を見ていると曇りや傘マークが続き、すっきりとしない天候が続きそうですね。 梅雨寒や梅雨だる、梅雨の憂うつなどにも気をつけて過ごしていただきたいです。 今月…

耳の裏のジュクジュクや頭皮の痒み、赤みが改善されました。

こんにちは!雨降りの山形です。 今週は天気がすっきりとしないので、蒸し暑さを感じたり、不快な感じになることも多いかもしれません。しかもマスクを付けた高温多湿の夏は勝負時ですね。 今日は7月1日、半夏生、半分夏に生きる日です。 どうぞお元気で今月…