ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台から不妊症の子宝漢方相談で双子が生まれたご夫妻が来店

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は平日の木曜日と土曜日もかなり相談が忙しかったです。 ただでさえ暑いのに、新潟県や宮城県などの遠方からもご来店頂きました。 今後とも頑張って相談していきたいです。 仙台から来店された…

不妊漢方2ヵ月後自然妊娠ご懐妊9週目と腰痛での流産対策、安胎法

おはようございます。 今日は2010年8月28日土曜日の山形です。 暑さ連日厳しく、夜はクーラー無しで眠れるようになりましたが、まだまだ日中は暑いです。 さて、先ほど朝一番9時15分に予約されたお客様がご懐妊9週目でした。 ご本人様の掲載快諾…

不妊症の子宝漢方で昨年の12月に男の子ご出産!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も沢山の方々に当店をご利用して頂いています。(いまは正午の時間帯です) さて土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンVOL142号(2010年8月5日)より、「おめでとうございます」の…

体外受精とお肌、髪の毛の関係。お肌もぷるぷる、髪の毛フサフサ、卵もぷるぷる

こんにちは! 今日2010年8月26日は木曜日にも関わらず、店頭での漢方相談は忙しくて結局昼飯を食べないまま、今は午後5時になろうとしているところです。 「木曜日に休みの人が増えてきたのでしょうか?」驚いているところです。 最近の漢方相談は全…

生殖医療に関わる疑問に答える…ARTの今後は?

3)ARTによる妊娠率と分娩率は、上昇(停滞、減少)の傾向にあるのでしょうか?今後の10年間ではどのような傾向になると予測されますか? 回答 イギリス、カナダ、ヨーロッパ諸国の統計によると、妊娠率、分娩率とも除々に上昇してきている。しかし妊…

生殖医療に関わる疑問に答える…その3 タイミング療法のED

2)タイミング療法で、性交日を特定されることでEDになる方がいますが、EDにならないようなタイミング指導法はあるのでしょうか? 回答 一般不妊治療でタイミング法が広く試みられているが、医師が指定した排卵日に成功をもつことは男性側にも、また、…

結婚10年目で不妊症10年 。待ちに待った妊娠!子宝漢方相談

結婚10年目で不妊症10年 待ちに待った妊娠! 土屋薬局で不妊症の子宝相談のお客さま、無事に9ヶ月を迎えるお客様が職場の同僚を紹介してくださりました。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多…

生殖医療に関わる疑問に答える…その2 クロミフェン(クロミッド)について

昨日の内容 「不妊治療の最新情報」「生殖医療に関わる疑問に答える」からの続きです。 「生殖医療に関わる疑問に答える…その2」 中医薬研究会会員の薬剤師の先生から、婦人科医を指導する立場の荒木重雄先生に公開質問し、それに荒木先生が回答するという…

「不妊治療の最新情報」「生殖医療に関わる疑問に答える」

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 2010年8月21、22日(土日)と東京銀座での中医不妊症専門講座スクーリングから帰ってきました。 今日から新しいカテゴリー、スレッド「生殖医療の疑問に答える」で国際医療技術研究所 I…

東京に向かっています。

不妊症テレビお茶の間講座について

「難治性膣炎(おもにカンジダ)」と髪の毛の「脱毛」の漢方相談

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は朝晩は涼しくなったとはいえ、まだまだ日中は暑い日々です。 今年は猛暑、酷暑といったところですね。 さて今日の漢方相談は午前中には関東からのお客様で「難治性膣炎(おもにカンジダ)」…

リウマチによる膠原病で不妊症。漢方薬でリウマチが良くなり妊活2ヶ月で妊娠出産!

リウマチによる膠原病で不妊症。漢方薬でリウマチが良くなり妊活2ヶ月で妊娠出産!関節リウマチによる膠原病、自己免疫疾患です。膝痛。関節が痛むこと、だるさに悩んでいます。リウマチによる漢方薬で体調が良くなり妊活2ヶ月で妊娠出産!

夏を元気に過ごす「夏バテ&冷房病』対策の巻

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も朝から暑さが厳しい山形です。 ほんとに今年はどうしたのだろう?という猛暑、酷暑、残暑ですね。 さて土屋薬局では毎月、5日と15日の月に2回メールマガジンを刊行しています。 …

「不妊治療の最新情報」 に参加してきます。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お盆休みも終わって、今日からお仕事の方も多いと思います。 さて今週、私こと土屋幸太郎は21日、22日(土日)と東京で2010年第二回中医不妊症お茶の間講座スクーリングに参加して…

FSH高め FSH37、月経周期短め。漢方で!妊娠5週3日

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お盆休みで昨日はお墓参りをされて故郷でゆっくりと過ごされた方が多いと思います。 当店では、お盆期間中も休まず営業中です。 昨日は、山形市や庄内地方や県内各地からお客様に来て頂い…

不妊症。結婚3年目で仕事にも家庭にもストレスがあり辛く、いまは休職中

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は、一昨日が天童祭り、昨日が東根祭りと夏祭りの季節になっています。 今年の夏は暑いですから、祭りも大いに盛り上がっています。 さて、2010年7月15日号の土屋薬局メールマ…

AIH(人工授精)について

不妊症で漢方相談をしているお客様から人工授精(AIH)を2回目をしていて結果待ちとお聞きしました。 子宝漢方も併用されている方で、子宝漢方では排卵のリズムを整え体の冷えを和らげたり、血流を改善して着床促進効果を狙った処方をお勧めしています。…

不妊症生理の周期が短い。多嚢胞性卵巣症候群と無排卵の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会や平日に受けている漢方相談では、表題のように「生理の周期が短い漢方相談と多嚢胞性卵巣症候群の相談と生理不順(無排卵)のご相談」などです。 1)月経周期が短い 生…

妊娠力アップの漢方講座 「気(き)」…流産予防にも

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、私は「気(き)」を重視して漢方相談をするようになってきましたが、ご懐妊されるお客様も増えてきて、手ごたえを感じています。 オレンジページ6月号で陳先生が書かれた妊娠力アップの漢方…

子宝相談であっても「暑さ対策」にもなるような体全身の健康を考えて

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も夏真っ盛りの山形です。 溶けるように暑い感じです。 昨日のニュース見ていたら、フェーン現象で日本海側がかなり暑くなっているとのこと。 さて最近はご懐妊されているお客様が多いのですが…

お客様ご懐妊でした。「胃腸が丈夫になって体が元気になれば妊娠できるのですね。」

本日2回目の更新です。 2階で休憩していたらお客様がお店でお待ちになっていました。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただいています。 病院での不妊治療がうまくいか…

おなかの中の赤ちゃんをなくした両親へのケアとカウンセリング

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連日の酷暑、みなさまいかがお過ごしですか? 夏負けに注意!の季節になってきました。 さて、最近のツイッターより、その8。 … ○チョコレートのう胞の方の体外受精と漢方併用のご相談など 今日は…

卵巣腫嚢で子宝の漢方相談。無事に妊娠出産!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連日の酷暑、みなさまいかがお過ごしですか? ここ山形も「なるほど、ロシアが暑い訳が分かる」と肌身で実感するような真夏日が続いています。 でも朝晩は少し涼しくなってきた感じがします。 夏が…

最近、秋田県から山形まで漢方相談に来てくれるお客様が増えています。

最近、秋田県から山形まで漢方相談に来てくれるお客様が増えています。 ちょうど仙台によく遊びに行く方は48号線で東根の当店が中間地点なので、距離も苦にならないそうです。 あとは、今日は私と同い年のお客様がご懐妊6週目! やったね!という感じでし…