ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『暑がり主人対策セット』の漢方

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、一雨降って暑さが落ち着いた感じです。 本日のコラムは、常連のお客様Uさまより、掲載許可を頂きました。 ありがとうございます。 夏場でご主人が体が火照って部屋をガンガンに冷やすので、…

楊貴妃の秘密の美容法…阿膠(あきょう)

楊貴妃の秘密の美容法…阿膠(あきょう)

朝顔。漢方では牽牛花。薬用部位は葉、種子、全草。種は牽牛子

毎年恒例の我が家の朝顔を紹介させてください。 今年も朝顔が天高く暑さに負けじと登って、そして毎朝咲いています。 お昼には暑さでグッタリとしおれてしまいますが、一晩経てばまた復活で可憐な花を咲かせます。 頑張れ、朝顔! <2010年7月28日 我…

人工授精、体外受精、顕微授精。男性不妊。胚盤胞になりやすい漢方を期待で妊娠!

人工授精、体外受精、顕微授精とステップアップしてきましたが、まったく妊娠できません。胚盤胞になりやすい漢方を期待しています。不妊症の漢方で婦宝当帰膠、参茸補血丸、オリヂンP顆粒。主人の精子の運動率と精子数が少なかったことが原因でした。

「盛夏到来!中医学で夏バテ対策を」漢方で元気な夏の過ごし方養生法

イスクラネット7月22日号で「盛夏到来!中医学で夏バテ対策を」という記事がありました。 紹介させて頂きます。 張先生の記事です。 … いよいよ夏本番の到来です。 夏の養生法は「夏宜清補」(体内の熱を清めながらで気血津液を補うべき)とされ、夏の気…

季節に応じた「酷暑」対策漢方‥体の元気とメンタルヘルスに

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 酷暑が続いてて、山形も昨日から連日35℃代といったところです。 季節に応じた「酷暑」対策漢方 ①益気生津で体の元気を潤いをつくる この時期は、当店では暑さ対策、夏の疲労回復には、汗をかいて…

男性不妊の漢方相談。精子数が3700万に増えた話。顕微授精から人工授精レベルへ

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただいています。 病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒か…

千葉県から山形新幹線に乗って来店されたお客様がいらっしゃいました。

今週の漢方相談会 10/07/20 先週は千葉県から山形新幹線で来店されたお客様がいらっしゃいました。 ほか地元のお客様たちも多数ご来店ありがとうございました。 2010年7月20~7月24日(火~土) 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が相談を担当…

当帰の花2

<2010年7月10日撮影 我が家の庭 当帰(とうき)> 私も男性でありながら毎日婦宝当帰膠を朝晩や、また店頭で女性のお客様と一緒に試飲していることが多く、普段から馴染み深い生薬の一つです。 この当帰の白い可憐な花は放射状に伸び、夏の陽射しを…

不妊症の漢方相談が「多嚢胞性卵巣で2人目のお子様が早く欲しい」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただいています。 病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学…

不妊検査におけるAMH。男性の精子のアルコール問題について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただいています。 病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学一辺倒か…

不妊症の漢方相談で。基礎体温「高め」、月経周期「短め」

ふだんから店頭での不妊症漢方相談に多い内容です。30代後半とか40代、また早い方ですと30代前後からその傾向が見られます。不妊症の漢方相談で。基礎体温「高め」、月経周期「短め」

飯豊郡小国町の金目そば。飯豊町の広河原温泉

<最近食べたもの・小国の金目そば2010年7月4日> 新潟県と山形県の堺にある飯豊郡小国町の金目そば。 あらゆる意味で難易度が高く、そして美味しいです。 うるいの天ぷらが旨かったです。 この天ぷらで300円くらいですから、山形恐るべしですね。 …

最近のツイッターより…その6 「甥っ子が生まれた記念のハナズオウ」

最近の漢方ツイッターをまとめました!

40歳2人目不妊。子宝漢方相談、多嚢胞で自然妊娠。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日もムシムシとしてきた山形です。 さて先日のメールマガジンの記事より転載させて頂きます。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています…

梅雨時のリウマチの漢方相談をしました。

リウマチの漢方相談しました。肩や膝、手首、足首などが痛くて、プレドニン、プログラフ、鎮痛剤を服用するが全然功を奏さないとのこと。特徴は1)夜間に強烈に痛い 2)とくに梅雨時の湿気は泣きそうなくらい辛い とのことでした。淤血、湿邪の特徴です。

逆流性食道炎~過敏性腸症候群について 平日は便秘、仕事が休みの週末は下痢になる。

逆流性食道炎~過敏性腸症候群について 平日は便秘、仕事が休みの週末は下痢になる。

最近のツイッターより…その5 豆茶香でランチ~有福御前湯、しまなみ街道

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 いまのところ、山形県東根は晴天です。 今年はさくらんぼの収穫が天候の影響で例年より7~10日ほど作業がずれこんでいるそうです。 「さくらんぼ狩り」もまだまだ楽しめそうです。 最近…

黄体ホルモンが少なく、多嚢胞性卵巣症候群と診断され無排卵。…漢方で排卵のリズムが良くなってご懐妊されました!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は晴天で気持ちの良いカラリとした天候です。 さくらんぼの収穫も最盛期を迎えていて農繁期がずっと続いています。 さて、今日のココログはメールマガジンより転載させて頂きま…

「女性が健康な家庭は 明るくて良いわよね~、やっぱり女よ、女!! 母は健康でなくちゃ」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客様Aさまより嬉しいメールを頂きましたので、早速コラムを作成させて頂きます。 掲載の許可もありがとうございました。 … <Aさまからのメール> さて その後の私の聞き取りによりま…