ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の痛み絶対解消辞典‥「昨日よりきょうは痛みが少ない」

慢性の膝痛に3年前の10月に行きつけの土屋薬局で、膝に効くものを尋ねたところ、【独活寄生湯】をすすめらたんです。 するとどうでしょう。 「昨日よりきょうは痛みが少ない」という感じで、日に日に痛みがとれていくのが実感できるんです。

土屋薬局に妊婦なお客様がやってきた土曜日の漢方相談会でした!

2022年9月24日土曜日 土屋薬局に妊婦のお客様がいらっしゃいました! お客様、ご主人様と一緒に三連休の中日の土曜日に土屋薬局にご来店。嬉しいことに妊娠9ヶ月だそうです。出産予定日は11月とのこと。このお客様が独身の時から来店されていて、よく…

明日の23日秋分の日はお休み、24日土曜日は漢方相談会です。どうぞご利用くださいませ。

おはようございます。 急に肌寒くなってきましたが、みなさまお元気ですか? 【土屋薬局からのお知らせ】 ①23日秋分の日は定休日です。 ②24日土曜日は営業日なので、お店での漢方相談、処方箋応需、午前9時から午後6時まで可能です。電話相談、メール相談、…

上山市狸森の苔ガーデン Hutte&Moss Gardenに行ってきました!

妻の実家から車で走るともうそこは上山市。狸森(むじなもり)というところに潰れていたラーメン屋さんがあって長年、ずっと廃墟だったのに、突然に今年になってから苔の専門店とヒュッテになっていました。 ちなみにヒュッテとはデンマークなど北欧では、ざっ…

「陽性反応がでました」 ふわーっと肩の力が抜けて、よかったー。一瞬、寝込んでしまいました。

昨日の午前中に三連休前でパタパタとしていた金曜日の午前中に、いつものようにお客様がふらっと来店されました。 前々から人生をかけている、高齢で今度、次こそは最後の治療になるという体外受精をされていたお客様、漢方相談の席に座っていただいたところ…

生理前のむくみ、頭痛、疲れやすい、めまい、肌荒れなどの月経前緊張症(PMS)が漢方で改善!

生理前には、むくみ、頭痛、疲れやすい、めまい、肌荒れなどの月経前緊張症(PMS)があります。排卵終わったあたりから調子が悪くなりがちです。 子宮内膜症、チョコレート嚢胞のお客様、3センチの大きさでした。下腹部に違和感あり。生理前になると肌が乾燥…

PGT-A検査、着床前診断でモザイク胚で妊娠されたお客様、経過順調です。

昨日の土屋薬局の一日は嬉しかったことがありました。 わたしたち土屋夫妻と同じように結婚10年を過ぎたカップルが妊娠9週を過ぎて順調とのことでとても嬉しく思っていたところです。 お医者さんでの黄体ホルモン剤の処方箋を持ってきてくれて、妻がその…

音声チックの漢方相談をしました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日は午前中は音声チックのかたのご相談がありました。 チックは、顔や手足が動く運動チックと、発声や言語の特徴による音声チックに分けられます。 運動チックとは、まばたき、顔をしかめる、口を…

頭痛、月経痛、腰痛、胃痛‥。痛みなら何でも解決してくれる。

ここなら安心! 体験者がすすめる漢方薬クリニック、漢方薬局 あなたのその不調、漢方薬におまかせ! コスモポリタン日本版 7月20日号より、山形県東根市神町の土屋薬局が取材をうけたページを紹介します。 山形県東根市神町 ㈱土屋薬局 薬剤師、不妊カウ…

9月後半の漢方相談会の休業日につきまして 2022年9月12日

薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 おはようございます。東根市神町の土屋薬局です。 今月の漢方相談会のお知らせ、休業日の案内です。 202…

山形済生病院薬剤部 がん領域の研修会「当院のがん治療における支持療法と保険薬局の連携について~下痢・皮膚障害編~」

昨日の令和4年9月7日水曜日に山形済生病院薬剤部の薬薬連携「なでしこの会」のがん領域の研修会がありました。 当店、土屋薬局はウエブで参加しました。 以前は、山形市北部の沖町まで車で東根から1時間以上前に出発して緊張して部屋にはいって研修を受…

今週の漢方相談会のお知らせ 2022年9月5日~9月10日 山形市、村山市、新庄市、河北町谷地などからどうぞご利用くださいませ。

薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 時間 9:00 ~ 8:00(土曜日は午後6時まで、平日は午後7時まで延長可能) 場所 山形県東根市神町中央1-…

あがらっしゃい 2022年8月号 VOL7~河北町谷地の児童動物園に行ってきました~

あがらっしゃいとは、山形弁で「どうぞおあがりください」という柔らかい言葉です。 薬局は少し敷居が高いかもしれませんが、処方箋調剤もやっていますし、処方箋でなくて、漢方相談でもなくても気軽に足を運んでもらえるお店づくりをスタッフ一同で目指して…