ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

善光寺のご開帳最終日です。

NHKの朝のニュースで善光寺のご開帳が今日で終わりのようなことを知りました。 旅の手帖さんの雑誌からこの絵を描きました。 今年は行けなかったけど、次回は松代温泉、田代、別所、上山田温泉などに泊まってお参りに行きたいです⭐️ 星薬科大学、在学中のと…

子宮内膜症の不妊症漢方…中医不妊症の検討会より

「40代の方の不妊症、子宝漢方相談、周期療法を中心とした漢方検討会」の続きの話です。 漢方症例検討2例目でした。 40代女性のお客様 <基礎体温が高めの漢方相談> 結婚13年目 クロミッド、デュファストン、プレマリンが処方されていて人工授精を5…

40代不妊症。体外受精で胚盤胞を目指す漢方検討会

5月20日に不妊症お茶の間講座 薔薇グループで今年、第三回目の講義がありました。私は都合悪く欠席していましたので、CDに講義内容を焼き増してもらい勉強しました。いまは前半の漢方薬局の先生の症例のまとめまで終わりましたので、まず私が勉強したこ…

クレマチスの花、鉄仙の花、漢方薬の威霊仙の話題

我が家では青紫色のクレマチスが綺麗に咲く季節になりました。 神町を歩けばサクランボ[E:#x1F352]の実は赤くなってきて、そろそろさくらんぼマラソン大会も近いことを知ります。 妻の友人が東京からはるばる東根市に来て、マラソン大会に参加するそうです。…

自転車と蔵王の風景、夏のコーヒースペシャルゼリーなど

漢方とはまったく関係のないコラムです。(興味がないかたはスルーしてくださいね) 気温30度を超えるような暑さになってきた山形市です。 子供たちの遊び声が聞こえてきます。 神社の境内にはブランコなどの遊具もあって秘密基地化している白山神社です。 そ…

本日の月山2015年5月24日

本日の月山です。 月山は山頂の雪もだんだん少なくなってきて初夏を感じてきました。 寒河江市や白岩は出羽三山に向かう街道があったから繁栄したのだろうなあと112号線沿いの風景を思い浮かべながら描きました。

中医腫瘍ケア(2) …薬局薬剤師がガンの患者さんやご家族にできること

前日からの続きの話です。 ガンは国民病。 2人に1人はなる。 通常、漢方相談では扶正祛邪をしていきます。 (土屋の解説です。扶正祛邪とは、体力をつけて病気を治すこと。免疫力を上げることです) ガンの場合には漢方だけでは簡単に袪邪できないので、抗がん…

中医腫瘍ケア…薬局薬剤師としてガンの漢方相談への心構え

中医腫瘍ケア専門講座が新しく始まりました。 日本中医薬研究会では、不妊症専門講座や皮膚病専門講座、痺証専門講座、五官病など漢方薬局で専門性を打ち出すことに重点を置いています。 いまの時代は中国での漢方、中医学でも何でも屋ではなくて高い専門性…

夏桂成先生の不妊症、周期療法の中国語原書を読みました。

こんにちは! 風薫る季節の到来です。 結局、夏桂成先生から直々に頂戴した中医婦科・理論と実践はけっこう厚くて読めるかなあ?と思いましたが最後の症例までページを進めることができまして感無量でした。 夏桂成の本を一冊読み切ったので、不妊症、周期療…

武漢の婦宝当帰膠の漢方研修の思い出

今日の2015年5月17日の朝日連峰の夕焼けスケッチです。 お空の色があまりに綺麗なのでタブレットでお絵描きしました。 午前中始めトレースと言って写真を撮ってから半透明にして、その輪廓をなぞって、、、とまるで「作業」になってしまいまして、つまらなく…

夏桂成先生の周期療法の中国語の原書で勉強しています。

夕暮れどきの月山です。 procreateを使って実質2日目。 日本語の説明がネットにあまりないようで、パレットの色のこととか英語を読みました。 気合いれると無くしてしまったパレットの色をDropbox経由で復活させて、新たなパレットも揃えることができました…

子宮筋腫の術後、PCOS。子宝漢方相談の依頼…めでたく妊娠

以前、数年前に当店のある東根市の隣の天童市にAさまご夫妻が住んでいらっしゃいました。 とても明るい一目見たら忘れられないご主人様や奥様のひょうひょうとしたキャラクターも愛すべきものでした。 子宝漢方相談もさせて頂いて娘さまを授かり、いまは天地…

葉山の朝

おはようございます。 台風のせいか山形も雲が流れるようで感動的な朝でした。 思わずiPhoneで撮影して即座にココログにアップです。 いまは2015年5月13日、午前5時半になろうとしています。 美しい葉山の風景です。 自然って山って美しいですね! 皆様の一…

漢方の不正出血対策のお勉強

最近、古今中医・婦科病弁治精要という中国語[E:#x1F1E8][E:#x1F1F3]の本を読んでいます。 人民軍医出版社です。 不正出血のところを読んで、漢方の不正出血対策の研究です。 軽いところでしたら、経間期出血、つまり排卵日付近の出血だったり。 よく漢方相…

月山と若木山と藤類の話と猫のまえちゃん

アイフォン、iPhoneで新しいアプリ、シンプル・リサイズというものを入れたので練習させて下さい。 写真は480×640の大きさです。 この記事はiPhoneからの投稿になります。 藤類は寄生します。 独活寄生湯、販売名は独歩顆粒ですが、独活寄生湯には桑寄生、つ…

リラの木、ハウチワカエデ、山吹、アケビの花

山形は連休中、いいお天気です。 我が家の5月4日の写真を掲載させてください。 <2015年5月4日> ライラックという名前よりは、まさにリラの木がふさわしいです。 青空にリラの木が映えますね。 ハナズオウとリラの木です。 違う角度からリラの木 ヤ…

柏餅の木と蔵王の眺めです。

こんにちは! 天気のいい5月5日子供の日です。 蔵王と柏餅の木の写真を紹介させてください。 <2015年5月3日> 山形市です。 柏餅の柏の木と蔵王です。 ダイナミックな風景です。 これが義理のお母さんが言うには、柏の木とのこと。 柏餅が美味しい…

初夏の蔵王風景、アイスコーヒー、ツツジ、芍薬の大輪の花など

こんにちは! 昨日の山形市の模様を写真で紹介させてください。 <2015年5月3日> 川沿いに芍薬の大輪の花がとても綺麗でした。 もうすっかり冬から初夏ですね~ 白山橋 初夏の蔵王の緑の風景が素敵です。 蔵王最高 いつもは子供たちの遊ぶ声が聞こえ…

お客様からご出産の嬉しいお電話。連休の土屋薬局の営業日のお知らせです。

福島県中通りの郡山市から東根の当店に夫婦で漢方相談、子宝相談にいらっしゃったお客様からお電話があったそうです。 今年の2月に母子ともども元気で出産されました。 体外受精を何度かされて結果が出ずにいたときに「そうか、漢方がある!」とふと思いつい…