ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お嫁さんは嬉しいことに妊娠されたそうです。 過去に3回子宮の手術をされたそうです。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は2月28日土曜日、今月最後の日です。 土曜日なのでお客様たちが各地から来店されていらっしゃいます。 昨日は、お嫁さんの姑さんにあたる私と仲良しの馴染みのお客様が来店されました。 お…

肝臓癌、肺癌、のどの養生法など中医学的、漢方的なアドバイス

先日、数年前に出産されたお客様のお母様が来店。子宝は2人に恵まれて明るい家庭です。お母さまの漢方相談は、肝臓癌。肺癌でした。がんの漢方相談です。「娘がお世話になった土屋薬局さんでぜひ漢方相談したい」の一言にとても責任を感じました。

漢方で生理痛が和らぎ通じも良くなりました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日もお天気で気持ちの良い一日になりそうです。 最近は雪も降りませんし、それどころが一雨ごとに雪が溶けていく感じです。 先週の土曜日に来店されたお客さま、置賜方面、米沢・高畠からいらっ…

人工授精1回目で妊娠!「漢方のお陰!」と喜ばれました!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は3名のお客様の嬉しいご連絡がありました。 1)1名は不妊症。子宝の漢方相談希望。子宮腺筋症のかたで妊娠自体が難しいと言われていましたが、体外受精が見事に成功して陽性反応と…

流産後の体調の戻りがとても早く、また妊娠出来たのは、漢方のおかげ

チョコレート嚢種7センチの手術後から不妊症の子宝漢方相談。流産を経て基礎体温表や体調全般を整えて妊娠出産の嬉しいお話です。ご紹介されたお友達の方も土屋薬局の漢方相談で妊娠出産されたという嬉しい結果報告です。赤ちゃん髪の毛フサフサ

子宮筋腫の漢方 (2) 着床障害

前号 「本年度第一回目の中医不妊症お茶の間講座 薔薇の第一回がありました。テーマ 子宮筋腫の漢方」からの続き、子宮筋腫について中医学的、中国漢方的なまとめの2回目です。 今回で完結編です。 子宮筋腫の漢方相談は、50代のかたでもありますのでしっ…

子宮筋腫の不妊漢方で41歳で出産!鶴岡から来店でした。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の夜は午後8時から10時まで、本年度第一回目の中医不妊症お茶の間講座 薔薇の第一回がありました。 北海道から九州、沖縄までの全国各地の漢方薬局の先生方と中医学講師の先生をテュ…

「大丈夫、妊娠できますよ」と 励ましてもらえたおかげで精神的にもとても救われました。

土屋薬局メールマガジンの紹介です。 毎月、5日と15日にスタッフや妹と力を合わせてメールマガジンを作成しています。 子育て日記など兄の私も読んでいて、甥っ子たちの成長が手に取るように分かって楽しいです。さて、みなさまのお陰様で、2015年ひ…

冷え性もダイエットも新陳代謝を良くすること、改善すること

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は晴れ上がって気持ちのいいお天気です。 先週の土曜日も足腰の坐骨神経痛が和らいだお客様や、婦宝当帰膠と逍遥丸でストレスがとても軽減して、ため息をつかなくなったお客様などいらっしゃい…

漢方体験談:おかげさまでカンジダの再発もなく、快適な毎日です。お肌もしっとりと潤って綺麗になったねと誉められました。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「漢方体験談:おかげさまでカンジダの再発もなく、快適な毎日です」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Nさまより掲載許可を頂きました。 どうもありがとうございます。 掲載にあたりましてNさまからは以下の暖…

「妊娠しました!」という嬉しいお電話がありました。

こんばんは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 たった今、「妊娠しました!」という嬉しいお電話がありました。 宮城県のかたで、冬場はちょっと来店できなかったですから最近はお電話で近況を聞くことが多かったのですが、良かったなあという思…

今は初めての育児に毎日四苦八苦しておりますが、可愛いのでがんばっちゃいます!!(当たり前ですね)」

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「今は初めての育児に毎日四苦八苦しておりますが、可愛いのでがんばっちゃいます!!(当たり前ですね)」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Yさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 Yさ…

漢方相談会、一日を振り返ってみましたら子宮腺筋症のお客様が4人でした。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会、一日を振り返ってみましたら子宮腺筋症のお客様が4人でした。 以前に劉先生が、「イスクラ薬局の直営店の漢方相談会に出かけたら、不妊症の患者さん全員がチョ…

朝のテレビ小説「まっさん」でエリーが苦労してご飯を炊いていて焦げてしまったように、体の中が乾いてきて潤い不足になるので火照ってきて基礎体温が上がってきます。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「今まで低温期が高かった基礎体温がスッと下がって、排卵日がぴったり14日目となり2層になって高温期にスーッときれいに上がっています。」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨日の11月4日に来店されたお…

「先生の『お母さんと一緒に来店されるお客様は必ず妊娠する』のジンクス、あたっていました!」

こんばんは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の午後に1本の電話がありました。 昨年の年末からご主人の仕事の都合で関東に引っ越しされたお客さまからです。 毎月、当店に来店されるのを楽しみにされていた方で、お母様もお洒落で可愛い…

子宮筋腫核出術、子宮内膜ポリープを切除。40代で自然妊娠!

こんばんは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 私は「中医不妊症お茶の間講座」に参加しています。 東京在住の中医学講師の先生をテューターとして、北海道から沖縄まで全国をパソコンのウエブシステムでついないでテレビ電話形式で会議が行えま…

早発閉経、FSHが3まで下がり卵胞も育ってきた!

おはようございます。 先週の土曜日の漢方相談会、すごく経過が良いお客様が多かったのです。 特筆すべきです! ○仙台の漢方相談のお客さま…「基礎体温が高めの漢方相談で」 基礎体温が高めでしたので、いままで「まだ基礎体温が高いです」と「基礎体温が高…