ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋薬局の新型コロナウィルス拡大防止として

我が家のお庭では、ハウチハカエデの芽吹きに風薫る季節の到来を感じます。 紅色の木瓜の花、白色の馬酔木の花、そして金魚は悠々と泳いでいます。 さて5月の旬の食べ物は、新じゃがいも、そら豆、わらび、カツオ、青梅、シロギスなどです。 本日もよろしく…

アフターコロナ、コロナ以降の時代の変化も考えよう。連休中の営業案内

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週は2回めのブログ更新です。 いろいろとブログに書いてみたいことがあるのだけれども、なかなか時間がとれないこともあった、わけです。 新型コロナでステイホームでこんな連休はないでしょう…

icho cafe いちょうカフェに行きました。

こんにちは!今日は令和2年4月20日月曜日、通常の年であればゴールデンウィークはどこに行こうか?と楽しい話題でもちきりのときが、今年は新型コロナ一色で今日もお客様が「テレビを観ているだけで憂鬱になって病気になりそうだ」とこぼしていました。 …

山形市の桜と蔵王と田んぼ。白山神社満開の桜と一杯のコーヒー

南陽市の熊野大社にいったことと、山形市の白山など龍山川での桜など記録していきたいです。 世の中はコロナで山形も何故か、大蔵村とか中山町とか郡部のほうでの感染が増えていていますが、わたしも多少、薬局のほうが暇になるようでしたら、むしろブログを…

父の一周忌の法要をしました。花まつり、天上天下唯我独尊

先日、父の一周忌の法要をしました。コロナ騒動で自粛が相次ぐ中ですが、一周忌の法要ですから父に近かった人、そして私たちの身内でささやかに執り行いましたのでここにご報告します。 近くの神町の東陽寺に行きました。 お寺さんのお経、そしてお話をお聞…

2回流産でしたが、トントン拍子で3人めも妊娠でした。

おはようございます。昨日は、以前に神町(じんまち)に住んでいたお客様が関東に引っ越していて、2人めを出産、そして現在は3人めを妊娠中とのことで、女性に優しい当帰を主成分とした婦宝当帰膠のご注文がありました。 2回流産でしたが、トントン拍子で…

チョコレートのう胞のお客様、陽性反応!と嬉しい連絡でした。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 コロナ騒動で山形県も増えてきて、かろうじて東根市、天童市、河北町谷地、村山市などの内陸部は感染症が2020年4月14日現在は0の状態です。 いつまで続くか、このまま平穏無事でいってもら…

東根市の介護認定審査会に出席してきました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は、東根市のタントクルセンターで東根市の介護認定審査会に出席してきました。合議体のメンバーは、医師2人、歯科医1名、行政のケアの係のかた、そして薬剤師のわたしでした。 そこ…

「3月2○日に出産しました!女の子でした」と嬉しいお電話でした。

コロナ騒動で山形県も東根市やお隣の天童市、河北町谷地、村山市などの内陸部、いつクラスターが発生するか戦々恐々とする毎日です。 最近では病院帰りの患者さんたちは、みなさまマスクをつけています。 わたしも今日の午後1時半から2時半まで東根市の介…

お母様と娘様と家族3人でのご来店でした!

昨日のコラムに書いたことですが、コロナ騒動で世間が騒がしい中、昨日のお昼12時20分ごろに(本当はいつもはお昼に入っている時間ですが、月曜日で慌ただしくてお昼に上がる時間がずれていました)、可愛い女の子の赤ちゃん連れのお客様が来店されまし…

コロナ騒動が山形にも迫ってきた!今週の漢方相談会のお知らせ

コロナ騒動が山形にもいよいよ迫ってきて、最初はベスト11とか呑気なことを言っていて(コロナが発生していない県という意味)、最後までコロナの空白県かと思いきや、米沢の自動車学校で始まり、かみのやま温泉での発生、最近は新庄市やあちころでクラス…

大きなお腹にスタッフ一同、わー!と歓声があがり、喜んでいたところです。

最近、新型コロナ騒動でここ山形県東根市の土屋薬局にも連日「マスクありますか?」とか「体温計ありますか?」と困った顔で訪れるかたが増えています。 もうかれこれマスクはうちの店にはほとんど入ってきていません。 たまに入ってきても速攻で売り切れま…

50代のお友達、子宝漢方相談で授かって出産されたお話

おはようございます。 4月1日卯月 小雨降る山形、「春に三日の晴れなし」と言われますが、全国的に雨模様の一日になりそうです。 東北地方、桜の蕾も膨らむ頃の花冷えです。 天候が不安定な日が続きますが、体調も不安定にならぬように養生が大切ですね。 本…