ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊症周期療法について(2)~遅い夏休み~

昨日は、山形よりも北の地に住んでいる私の友人夫妻が6ヶ月の娘さんを連れて、お店のほうに遊びに来てくれました。 友人は30歳前後で若くて、しかもバリバリ現役の産婦人科医なので普通は接点は無さそうですが、趣味を同じにしていますので、数年前からよ…

不妊症周期療法について

昨日、仙台で研修会に参加してきました。 スタッフから来月号のニュースレターの作成も頼まれたこともありまして、 早速文章を作成したので、ここに掲載させて頂きます。 … 10月のニュースレター 「不妊症周期療法について」 こんにちは! 薬剤師、不妊カ…

秋雨の蕁麻疹の漢方相談と小児漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は秋雨が降って、山形はだいぶ寒くなってきました。 そろそろ秋本番のようです。 昨日も午前中の終わりから、雨が降ってきたのですが、 隣県より蕁麻疹の方のご相談がありました。 蕁…

おめでとうございます・彼岸花

土屋薬局 様 皆様お元気でいらっしゃいましたでしょうか? 随分とご無沙汰してしまいました。すみません・・・ 体外受精後、妊娠し、喜んでいたのもつかの間・・・・・・・ 性器出血、切迫流産、切迫早産で入院し、いざ出産!では、赤ちゃんが上手く回転でき…

嬉しいメールと、そして強風世界へ。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 9月7日にお客様より、嬉しいメールを頂きましたので 許可を頂きまして紹介させて頂きます。 … ご無沙汰しています。7月7日にMRIを撮影しました。 職場が変わった為、9月3日に検査の結果…

よく聞くことは、よく効くことだ。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土曜日の黄昏の午後、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、わたくし昨日の夕方からは北村山・寒河江西村山、天童東村山地区薬剤師会 合同研修会に参加してきました。 北村山公立病院や県立河…

マーラー交響曲第四番と彼岸花咲きました。

今朝も早朝ジョギングで、アイポッドを聴きながら走りました。 用量制限のためにアイポッドの中身を適時入れ替えているのですが、最近は洋楽ロックに加えてクラシックも増えてきました。 ブロムシュテットさん指揮のシューベルト交響曲全集に、カラヤン指揮…

秋田内陸縦貫鉄道と彼岸花咲きました・2008

今朝、ジョギングを終えて少し遅い朝食をテレビを見ながら食べていました。 NHK東北のローカールニュースで、NHK秋田局からの中継です。 温泉ファンの私ですから、秋田県もほとんどめぼしいところは湯破していますから、 北秋田の夏の濃い緑も大好きな…

耳鳴り、体外受精の採卵に向けて。多嚢胞性卵巣症候群。漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は、連休明けのせいでしょうか。 新規のお客様が3組来店されました。 最初のご相談は、県外から来店されたお客様で、耳鳴り、耳が聞こえづらいとのご相談でした。 お客様から「私の症…

余市 「男は北の大地に夢を見た」

お休みを利用して北海道へ旅立っていました。 余市、積丹半島、ニセコ、札幌、登別、カルルスなど、 さまざまな体験をしてきました。 寝台列車も久しぶりでしたし、今後にこの体験を生かしていきたいです。 さて、直接は漢方とは関係ありませんが、 今回は余…

陰虚体質の漢方相談とおりもの

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は嬉しいお電話がありました。 流産後3ヶ月を過ぎて、「妊娠しました!」という声に私も喜びました。 5月から服用を始めていたのですが、その方は陰虚(いんきょ)という体質の方でした。 「…

不妊症の基本検査について

オフィーリアの話の次は、スクーリングの講義録です。 2008年9月7日に、聖路加国際病院婦人科部長の佐藤孝道先生の講義を聞きました。 不妊の定義 一般的な定義:避妊しないで1年間(あるいは2年間)の性交渉がありながら、妊娠することができない場…

オフィーリア

東京から帰ってきました。 スクーリングの合間を縫って、東京都美術館で「フェルメール展」を。 そして渋谷文化村で「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」も訪れることができました。 山手線に乗っていたら、車内で「オフィーリア」の宣伝ポスターが張ってあり…

明日、明後日は上京しています。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、無事にメールマガジンを刊行を終えました。 毎月、5日と15日の月2回に約310名前後の読者の方々に読んで頂いています。 メールマガジンのご愛読ありがとうございます。 さて、…

だだちゃ豆と嬉しいお手紙頂きました。

本日、ヤマトさんからクール宅急便が届きました。 庄内の季節の味であり、高級品の「だだちゃ豆」です。 平成18年10月28日からのご相談でした。 不妊症とのことで、1週間前から生理の前まで、 お腹の下腹部がチクチクと痛む。 生理の前日か二日前に下…

カンジダ膣炎の経過が良いお客様…胃腸と不眠、不妊症がつながっているなんて、びっくりでした。

今年の平成20年1月24日から、カンジダ膣炎で漢方薬をお続けになっているお客様がいらっしゃいます。 20歳から症状が続いていまして、30歳を過ぎてから、ここ4~5年間は「生理になっているか」または「カンジダになっているか」で慢性化していまし…

チョコレートのう腫核出術、不妊で体外受精。漢方服用後自然妊娠です!

数年前に両方のチョコレートのう腫の核出術をされたお客様がいました。 再発しているとのことで、3cmの大きさになっているとのことで、すでにIVFも2回しています。 1回目の体外受精は採卵が3つ。 クロミッドでの誘発でした。 2個受精して4分割で…

3回目の体外受精の前から漢方薬プラスそれが良かったのかなと今では思います。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただいています。 病院での不妊治療がうまくいかないことで西洋医学…