ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脊柱菅狭窄症で漢方服用。身体が温まりお小水がよく出るように

昨日、週初めの月曜日の午前中に電話がありました。 先週の10月25日から脊柱菅狭窄症で独歩顆粒を服用したお客さまでした。 ちょうど娘様は頚椎症だったのでお二人で親子で独歩顆粒を服用してもらいました。 娘様の頚椎症は身体の上部に相当しますので、…

今週の漢方相談会のお知らせ 2017年10月30日

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風一過が去りましたが、みなさまのお住いは被害などなかったでしょうか? このあと台風22号の低気圧の寒気が南下して木枯らし1号になるかもしれません。 素足を避けて襟元なども冷や…

男性不妊にメンズ漢方。乏精子症、精子無力症が改善。顕微授精で妊娠!

山形県東根市の土屋薬局です。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ご主人側に問題があり奥様は健康そのもので、検査も問題なかったという男性不妊の漢方相談でした。 「ねえ、あなたなんとかしてよ~」 なんとかならいかな? 結婚して4年目ですの…

眼精疲労、ドライアイの漢方で目の充血、頭痛、目の下のピクピクも改善

昨日の午後に来店された30代の男性。 ドライアイ、目の充血、眼精疲労の頭痛、目の下のピクピクで今年の6月に相談を受けましたが、すっかり改善したそうです。 目の下のピクピクが心配で今度、MRI検査を受ける予定などとお聞きしていましたので、本当に良…

首の痛み、肩こり、頭痛1年間。漢方薬服用1週間でよく効きました。

首の痛み、肩こり、頭痛、重たい感じです。頭痛は目が圧迫される感じが漢方服用1週間で楽になりました!

妊娠後期のむくみ対策の漢方について

ツイッターでとある方から質問がありました。 恩師の女性の中医師の先生 張先生にお聞きして勉強になりましたので、ココログに記録させて頂きます。 今日のココログは妊娠後期のむくみに関してです。 「いつも役立つ情報ありがとうございます[E:#x1F60A]✨ 妊…

中医師の河野先生が土屋薬局に仙台から訪店されました!

昨日のことです。 日曜日に仙台市で南東北定例会があって本来は妻と一緒に参加する予定だったのですが台風の豪雨でしたので国道48号線の交通が心配でお休みさせて頂きました。 ところが、昨日の月曜日、講師の河野先生が仙台に泊まっていたこともあり、イ…

咳喘息の漢方で効果

3週間咳喘息が続いていて、薬には身体が敏感なので病院の新薬も飲めないときがあるそうです。まずは咳止めの漢方薬1日分試してもらいました。

漢方を使って、不妊、体調不良の改善を目指しませんか?

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会。 仙台市などから多くのお客さまのカップルでのご来店がありました。 最近はご主人様に奥さまへのマッサージ、ツボ押しなど伝授していますので、奥様方には大変好評です…

体外受精2回失敗後の自然妊娠、出産という劇的な展開でした。

【家族3人でのご来店】 今日、土曜日の漢方相談会 ちょうど昼前に久しぶりに1年ぶりにみるお客さまが大事そうに我が子を抱えてご主人様と家族3人での来店でした。 7月に出産されたそうです。 体外受精2回失敗後の自然妊娠、出産という劇的な展開でした…

妊娠おめでとうございます!

【妊娠おめでとうございます!】 多嚢胞性卵巣という排卵しにくい病気、無月経でした。 病院の先生の治療にプラスして漢方薬お勧めしてました。 長年続く不妊治療は不安になりがちですが優しいご主人ともに頑張りました。 昨年の5月から土屋薬局に来店でした…

生理痛を楽にするセルフケア。血液循環を良くする食べ物を積極的に

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ぐっと気温が寒くなった山形です。 暖房の季節です。 朝はツイッターに生理痛の食養生を掲載させて頂きました。 【生理痛を楽にするセルフケア】 お嬢さんやお母様へ 血液循環を良くする食…

娘さま連れのお客様 2人目妊娠!おめでとうございます。【毎日新聞葉酸サプリの話題】

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 だいぶ秋も進み、朝晩は冷え込むようになった山形県東根市です。 さて昨日の嬉しいお話です。 【妊娠】 娘さま連れのお客様 2人目妊娠[E:#x1F930][E:#x1F60C] おめでとうございます。 1人目のとき…

秋冬の妊活、冷え性対策に。あったかーい。3人め妊娠!

おはようございます。 山形県東根市の土屋薬局。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ぐっと気温が下がってきた山形です。 東京もテレビでみていると寒そうでした。 マフラーや足元も靴下しっかり、腹巻きやカイロなどで冷えから身体を守っていって…

ダイエットの漢方スタイル|漢方で痩せて綺麗に健康に!

ダイエットの基本ライフスタイル20か条…体質別の漢方薬 漢方薬学ダイエットシステムの紹介 肥満の本当の意味 肥満とは、体に余分な体脂肪が付いてしまった状態を指します。体重が多くとも、筋肉質で体脂肪率が低ければ、肥満とは言いません。(全盛期の千…

2回の流産。漢方で体質改善で妊娠出産されました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ブルッと寒くなった山形です。 早速、暖房機のスイッチを入れてぬくぬくと過ごした朝でした。 暖かいと気持がいいですね。 さて今日の嬉しかったお話です。 一番最初の漢方相談での来店日…

スベリヒユは山形ではヒョウといって漢方食材に!

おはようございます。今日は気温がぐっと下がった山形です。早速、暖房機のスイッチをいれてぬくぬくした朝でした。さてツイッターのまとめです。前回の中秋の名月、満月からの続きです。【秋の養生】夏の疲れを回復し、これからの寒い冬に備えるために、身…

最近の土屋薬局の子宝漢方相談のレポート

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は今日は晴れた一日になりそうです。 ひところの寒さも穏やかになり、半袖でも気持のよい体感温度です。 さて、山形県東根市の土屋薬局では子宝相談が比較的に多いのですが、昨日も初…

中医不妊症お茶の間講座「薔薇」第三回

本日、ココログの更新第二回目です。 昨日の夜は午後8時から午後10時まで中医不妊症お茶の間講座「薔薇」第三回を受けました。 テューターは師匠の河野先生。 もう25年以上のお付き合いです。 先生はイスクラ産業の社員から嘱託社員となり、なお活躍さ…

長期間の再発を繰り返す膣炎の漢方養生法

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は連休明けと土屋薬局で毎月ご利用者のかたにお配りしているニュースレターの効果もあって忙しい一日でした。 日中来店されました慢性の膣炎のお客さまは、日常生活をお聞きしてみるとほぼ毎日…

「二人目は一人目とは違う可愛さがあります」とお母様、もうメロメロのご様子

本日2回目の更新です。 午前中に来店されたお客さま、いままで人工授精や体外受精されていて、ここ最近はずっと体外受精の採卵など治療が続いていました。 前回はお子さま1人、いまは3歳で体外受精のときに、土屋薬局で子宝相談してめでたく授かっていま…

「これからの相談薬局があるべき道」仙台で研修してきました。

親愛なるみなさま、おはようございます。 山形県東根市の土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 10月8日、仙台市で平成29年度健康未来創造研究会に妻と参加してきました。 日水会という土屋薬局ではコンクレバンを取り扱っている製薬会…

今日の漢方相談から。生理前の頭痛、イライラ、排卵痛がなくなった。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 久しぶりに土曜日のココログの更新です。 今日は本場中国の奥さまの漢方相談もして、ご主人様にも中国の家庭とはこういうものですよ。 日本人の男性はもっと頑張ったほうがいいですよ。 と水餃子の…

秋の養生法。黄帝内経素問など。ツイッターまとめ

最近ツイッターで役立つこと呟くようにしています。だいぶ溜まってきました。はてなブログをストック先にしようかと思います。きょうも猿羽根のお地蔵さんに行って来ました。頭をなでなでしてきました。頭痛持ちの方は、お地蔵さんの頭に手ぬぐいを巻いて3回…

満月のせいか偶然にも出産された2本の電話が続きました。

本日2回目の更新です。 朝の電話が鳴ったあとに、今度は1年前に出産されたお客さまからお電話がきました。 「2017.10.06 9年ぶりの電話。その後家族が増えて第二子もお授かりでした。」 初めての漢方相談が平成28年1月6日のときでした。 結婚1年ちょ…

9年ぶりの電話。その後家族が増えて第二子もお授かりでした。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、1本の電話がありました。 「覚えてますか? ◯◯です。」 はい、覚えています。 9年前に長年授からなくて思い切って茨城県からご主人様と蔵王スキー場にくる途中に土屋薬局に来店さ…

頭痛、生理痛、腰痛、胃痛|あなたのその不調、漢方薬におまかせ!

頭痛、生理痛、腰痛、胃痛‥。痛みなら何でも解決してくれる。倒れるほどの生理痛ウソみたいになくなって、生理不順も治りました。 アレルギー、アトピー、婦人科系疾患、不眠‥ 「なんとなくおかしい」ときこそ出番です。 生理痛、生理不順の漢方薬。 あなた…

イスクラ婦宝当帰膠がお腹を丈夫にして下痢しなくなりました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、だいぶ寒くなりました。 札幌の手稲山や秋田・山形にわたる鳥海山など初冠雪のニュースで、だいぶ冷え込んできました。 そろそろ暖房の季節になりそうです。 みなさまもお元気でお過…

子宮内膜症の体外受精の漢方薬で採卵数アップ

子宮内膜症で体外受精をされているお客さま。 「体のほうは、手足はポカポカしてます。この前、結婚式に参列した時、皆んな寒いと言ってる中、私は全然ポカポカしてました。相変わらず夢は見やすいですが前より眠れています。」 「11月の採卵にむけて、体調…

不正出血と漢方|不正出血のタンパク質、鉄、ビタミンや月経周期による考察

不正出血は不妊の原因にも。不妊治療のときの不正出血。漢方の智恵で不正出血の体質改善で妊娠出産してみませんか?