ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンハオ 琥珀と珍珠母…新しい重鎮安神薬

今日は7月の新潟漢方講演会の翌日にイスクラ産業さんのIさんが午後に訪店してくださった内容をアップしたいと思います。 Iさんは漢方に対する知識が深く、好奇心旺盛で話を聞いている私にまでヒシヒシと「漢方愛」が伝わってきました。 <2013年7月…

それでも子供たちが出血に負けず順調に大きくなってくれたのは、妊娠前の漢方の服用の効果があったと私は信じています

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「それでも子供たちが出血に負けず順調に大きくなってくれたのは、 妊娠前の漢方の服用の効果があったと私は信じています」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Oさまより掲載許可を頂きまして、頂きました嬉しい…

中医不妊症お茶の間講座10周年記念のスクーリング二日目

中医不妊症お茶の間講座10周年記念のスクーリング二日目の模様です。 昨日にアップした「中医不妊症お茶の間講座のスクーリングに参加してきました。「今までの10年、そして今後の10年」の続きです。 そのなかでまずは前回のコラムの補足です。 私がグ…

不妊症の「漢方」お茶の間講座スクーリング。「今までの10年、そして今後の10年」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日と2013年8月24日、25日の土日の二日間を利用して東京銀座で中医不妊症お茶の間「漢方」講座のスクーリングに参加してきました。 ちょうど不妊症の「漢方」講座開始か…

明日から中医不妊症お茶の間講座スクーリングへ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は金曜日なのですが、初めての漢方相談のお客様2組に来店頂いたり、忙しかったです。 九州出身のお客さまとは、「七里田温泉」「長湯温泉」で話が合いました。 まさか山形で「七里田(しちり…

重度の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で排卵障害でしたが病院の治療に漢方で体調を整えて、来年には出産の予定です。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の日大山形の準決勝は残念でした。 でも東根一中時代のクラスメイトの友人のお子様が伝令で活躍したり、最終回でバッターボックスに入ったり、当店のお客様のお孫様がリリーフでマウン…

多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害。無排卵。白くて厚い苔が綺麗に!

…「最近の嬉しい話」から再掲載させて頂きます。このコラムは3つのエピソードがありましたので、それぞれ最近書き直しました。 <漢方体験する前です> 排卵誘発剤のクロミッドが効かない。 それならばと注射の排卵誘発で、OHSS、卵巣過剰刺激症候群気…

不妊症の漢方相談。子宮内膜症でチョコレート嚢腫術後に子宝2人目も授かりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お盆期間中は大勢のお客様に当店をご利用して頂きまして、忙しかったです。 最近は生理の周期が改善されたり、妊娠、出産の報告が増えていますので嬉しい限りです。 先週は子宮内膜症でチョコレー…

突発性難聴で両耳の聴力低下、ふらふらするめまい、耳鳴り。聴力回復

「4月耳鼻科の検査で聴力はすっかりもとにもどっていて治ってました」 「漢方相談。突発性難聴で両耳の聴力低下、ふらふらするめまい、耳鳴り。聴力回復」 Kさまより掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。 「それから、私のような悩みを持った…

漢方相談。卵巣機能低下、卵巣機能不全。めでたく女児を出産!

お盆を過ぎましたが、今日も暑さが厳しい山形です。 この残暑、いつまで続くのでしょうか。 昨日は午後は仙台市からのお客様など、ゆっくりと漢方相談できて良かったなあと思いました。 本日もゆっくりしたペースで一日が流れています。 さて、本日8月15…

FSHが25で卵巣機能も落ちていたが漢方のおかげで体質改善

今日は8月14日でお盆休みの真っ盛り。 処方箋もあまり来ることなく静かな店内ですが、午前中に山形市からカップルのお客様が来店されました。 同級生同士で34歳 養血調経の漢方を服用して1か月でグン!と基礎体温が良くなり、2周期目でめでたく妊娠さ…

リウマチと膝痛。漢方のおかげで体質改善

日大山形、高校野球での勝利おめでとうございます! 今日も暑さが厳しい山形ですが、高校野球に沸いたお盆の一日でした。 さて、「最近の嬉しい話です」から再掲載させて頂きます。 リウマチのお客様 ○平成19年8月29日 漢方相談日 CRPが0・4以下が…

FSH28・19。卵巣機能不全から子宝、妊活漢方相談、妊娠出産へ!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は3名の方のご出産のご報告がございました。 1名のかたはFSHが高めの漢方相談から始まりましたから、よくご出産の報告まで無事にいかれたと感慨深いです。 FSHが28・19 LH6・17 プロ…

黄体機能不全でしたが漢方服用後、基礎体温がきれいになり妊娠、出産できました。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 1.巻頭コラム 「黄体ホルモン機能不全でしたが、漢方で体調や基礎体温が良くなり妊娠、出産できました! 」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Hさまに掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。 ○平成…

土屋薬局で1年間漢方のんで二人目授かったのよ

<2013年8月8日撮影 婦科方薬臨床心得十五講> こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は木曜日なのですが朝から漢方相談が忙しかったです。 もう五時過ぎです。 当店の漢方相談は「子宝相談」などの女性の漢方相談と「痛み、…

「抜け毛、脱毛、白髪」「頭皮に痛みや、痒み」漢方を教えてもらいました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形市の花笠、今日で最終日です。 東北の夏祭りの季節が過ぎていきます。 さて、昨日は久しぶりに中医師の先生にお電話でいろいろと中医学、漢方のことを教えて頂きました。 担当はスー先生でした…

左のお尻から股関節から膝下までの辛い「痛み」が無くなりました!

おはようございます。 梅雨明け宣言したのにも関わらず、その後2日ぐらい晴れて花笠まつりとともに再び梅雨に逆戻りしたかのような山形の天候です。 今年はなかなか晴れた暑い夏を体感できずに、ムシムシとした湿度だけを味わうことが多いようです。さて、…

自己流で妊活タンポポ茶結果でず、土屋薬局でお肌のスキンケアの漢方2週間で妊娠!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 東北地方も先週、金曜日に梅雨明けして山形は一気に夏らしくなりました。 みなさまのお住まいのところはいかがでしょうか? 西日本の豪雨や昨日の宮城沖での地震など、自然の脅威を感じる…

42歳で出産された子宝ママの漢方口コミで。子宮外妊娠後。無排卵、無月経から妊娠出産!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の夕方に来店されたお客様、口コミでのご来店でした。 その方は42歳でご出産されたそうで「きっと土屋薬局の子宝漢方のお陰だったと思う」とお話しくださったそうです。 お客様たちの口コミ…