ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孤高の朝顔

「赤い朝顔」でも紹介しましたが、 明日から10月だというのに、 懸命に今日も朝顔が咲いています。 「おまえは、一体いつまで咲いているのか?」 と毎日思いながら、今日も咲いていましたので、 写真にパチリです。 「赤い朝顔」を見ていると、「孤高」と…

金木犀と彼岸花

<2006年9月29日撮影 「金木犀(キンモクセイ)」> 「雨の彼岸花」で、金木犀が私の身の回りに無いので、 「秋の匂い」を嗅げないことを書いたのですが、 昨日の昼に税理士さんと「うどん」を食べに行ったら 駐車場に金木犀(キンモクセイ)が咲いて…

子宮内膜症でチョコレート嚢胞の漢方相談。生理痛も軽減!

子宮内膜症の手術でレーザーで焼いた方の不妊症の子宝漢方相談。卵巣チョコレート嚢胞もあったかたです。1)経血の色がきれいになった。量は変化なし。2)生理のとき以外の普段の下腹部痛がまったく無くなった。とのことで、驚くべき著効でした。

雨の彼岸花

<2006年9月27日撮影 我が家の彼岸花> 今朝、先ほど撮影したばかりの彼岸花です。 昨日の26日でお彼岸も終わりだそうで、 あいにくの雨に満開の彼岸花はしっとりと咲いています。 ちょうど金木犀の香りがする季節だそうです。 NHKラジオ深夜便…

補腎(ほじん)の話

いま、ふと頭に浮かびました。 先日の京都で行われた「第10回日本中医薬研究会」での話の続きで、私の頭の中にも今でも印象に残っていることの紹介です。 「補腎(ほじん)」です。 懇親会が終わった後に、有志による二次会も開かれました。 各部屋のテー…

彼岸花咲きました。

<2006年9月25日撮影 彼岸花咲きました> 先日土曜日に「彼岸花」のコラムを作りましたが、あっという間に咲いてしまいました。 昨日の夜から、今年も色鮮やかに咲いているのを見つけました。 お日様が当たる先ほどまで待っていました。 明日で、今年…

無月経・無排卵。高プロラクチン血症の漢方相談

無月経・無排卵の娘が漢方で体質改善。自力で生理がきました!娘からメールがあり生理が自力できたと喜んでました。何より嬉しいメールでした。ありがとうございました。2年半ぶりです。人工授精の予定。仕事を休むことができずタイミングを合わせて自然妊娠

彼岸花

<2006年9月23日撮影 我が家の庭の彼岸花> 数日前から、お彼岸に合わせたのか 彼岸花が地上に顔をだしました。 今日は、23日で彼岸の中日だそうです。 毎年のことですが、彼岸花には心が惹かれます。 秋の陽光の中、光を受けて輝いている彼岸花を…

小松均と京都と山形、稲穂と蕎麦の花

先日に、京都の日本中医薬研究会の全国大会に行きました。 帰りの18日のお昼前に平安神宮近くの 京都現代美術館を訪れまして、 過去の展覧会などの本も読んでいたら、 小松均さんの画集などが目に入りました。 お土産品販売コーナーでは、自伝などもあり、…

シカゴ

私は大学生のときに、アメリカ横断で、 NY→シカゴ→デトロイト→サンフランシスコという体験をしました。 (実は、サトちゃん人形で有名な、サトウ製薬のアメリカ研修旅行に参加したのです。土屋薬局の社長である親父には感謝ですね) さて、そのときのシカゴ…

胃腸とダイエットの話…漢方の嗜眠と補気健脾、インナークレンジング

こんにちは! 今朝一番の漢方相談のお客様、50代のダイエットのご相談で「今までいろいろを試してみたが痩せない」ということでした。 漢方の方法でもいろいろありますが、私は「補気健脾(ほきけんぴ)」が好きです。 このダイエットのかたの漢方相談の場…

日本中医薬研究会 第10回全国大会に行ってきました。

<2006年9月17日 ウェスティン都ホテル京都> おはようございます。 土屋です。 昨日に、伊丹から帰ってきました。 お陰様で、台風も進路を変えて、 伊丹から飛行機も飛びました。 余談ですが、私の住む町は、 戦争中に海軍が飛行場を建設しまして、 …

中医婦人科・不妊症専門講座「テレビお茶の間講座」

昨夜は仕事が終わってから、 月に一度のテレビお茶の間勉強会でした。 8月は東京八重洲で「周期療法における活血化淤の応用」のスクリーニングでしたから、久しぶりの勉強会になります。 各自 家にあるテレビをネットにつないでテレビ電話にして、 ギンガネ…

体外受精6回目。不妊漢方併用で12個受精!胚盤胞にも!

不妊症漢方相談。5回体外受精をして、なかなかうまくいかないとのことでしたが、昨日は6回目で漢方も併用してでしたが、13個卵が採れて、12個受精したそうです。3番目に良い卵を戻して、明後日には胚盤胞まで培養したものを、もう一つ戻すそうです。

何先生から教わったこと…子宮筋腫の漢方相談など

先日、9日(土)に東京から何(ふ~)先生に来て頂きまして、漢方相談会と私たちの勉強会を開きました。 勉強会のメモをココログで公開整頓させてください。 何先生から教わったこと…子宮筋腫の漢方相談など 何先生 上海で研修してきた。 今回の収穫 1)不…

周期療法における活血化淤の応用(2)…多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

「周期療法における活血化淤の応用(2)」です。 … 「周期療法における活血化淤の応用 」の続きです。 私が勉強したことのまとめになります。 www.tutiya-kanpo.co.jp ○婦人科における淤血(おけつ)の病理特徴 A)血淤(けつお) 月経血塊、月経前後頭痛、…

赤い朝顔

2週間前から我が家の庭先で、毎日1個ずつ花をつける 朝顔が咲いています。 どうやら朝顔の種が偶然にも飛んでいって成長したらしいです。 毎日、出勤前に朝顔が目に入るのですが、 今日も可憐な花を咲かせていて嬉しくなってしまいました。 朝顔の咲き方を…

排卵障害 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、PMS、高プロラクチン血症

<2006年9月3日撮影 山形県酒田市「土門拳記念館」> 昨日、嬉しい連絡が入りました。 土屋薬局で不妊症の子宝の漢方薬を服用されていたお客さまからです。 「いつもお世話になっています。 明日から妊娠7ヶ月に入るところです。 漢方薬を服用してい…

鷺草と弾き語りフォーユー

<2006年9月5日 早朝の鷺草> 今朝は、きちんと早朝5時のタイマーセットされたラジオで 目が覚めました。 「弾き語りフォーユー」です。 今日の番組内容は、中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」と 鬼束ちひろさんの「月光」、そして「千の風にな…

鷺草(サギソウ)…今年も飛燕到来!

今年も我が家に飛燕到来です!綿の花を観察していたら、鷺草(サギソウ)も咲きまして、マクロカメラを外す暇がありません。2日前から咲いていました。今日の早朝に撮影しています。山形県東根神町の土屋薬局