ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の漢方相談会と日本不妊カウンセリング学会のお知らせ 10/05/31

今週の漢方相談会 10/05/31 こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。6月4、5、6日(金~日)まで東京虎ノ門に上京しています。 6月4日(金)には、日本不妊カウンセリング学会の第9回学術集会があり、5~6日(土日)は不妊カウン…

ヒメシャガと「おくのほそ道」について

ヒメシャガが我が家の庭で咲いてから、もうだいぶ経ちます。 玄関を開けると、いつも目に飛び込んでくるヒメシャガにすっかり癒されていました。 そんなヒメシャガを紹介したいと思います。 <2010年5月25日 我が家のヒメシャガ> すっかりと緑に季節…

オレンジページからだの本 「妊娠力アップの漢方講座」瘀血と血虚について

「小泉今日子実行委員会…血流たっぷりの漢方で温活GO! 」に続いて、今回はオレンジページ「からだの本」を紹介させて頂きます。 www.tutiya-kanpo.co.jp 2021年12月20日追記 新しいバージョンアップはこちらです。 www.tutiya-kanpo.co.jp 来店され…

今日の午前中の漢方相談は…我が家のクレマチス(鉄仙)

2人目不妊でご相談のお客様や、人工授精、体外受精をされている方の相談、子宮内膜症、チョコレートのう胞の方のご相談などありました。 昨年の12月から相談をされていたお客様は、現在13週目とのことで「ありがとうございました」と感謝されまして、こ…

アトピーの漢方相談その後2週間後…お肌がだいぶきれいになっていました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日2回目のココログ更新です。 今月上旬に来店されたお客様、顔など真っ赤で症状がひどくてお肌の乾燥も辛そうでしたが、前回の漢方相談の方法で、お肌がだいぶきれいになっていました。 ほんと…

FSH高め(FSH30代)で排卵が早い(8~12日目)、生理周期が短い(20~23日)

FSH高め(FSH30代)で排卵が早い(8~12日目)、生理周期が短い(20~23日)、E2が低めのお客様と漢方相談をしていて、今年の3月からのご相談だったのですが、自然にご懐妊されたそうです! 漢方で低温期が伸びたことも良かったそうです。…

先週の漢方相談会より…そして今週の予定です。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は雨降りの山形です。 しっとりと緑が濡れています。 先週の漢方相談会は、県外や県内各地から多くのお客様たちにご利用していただきました。 山形市からのカップルのお客様たちは、二…

「無事出産する事ができました。」~葉山展望 四葉のクローバーと菜の花

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形も初夏のような陽気になっていて農繁期真っ盛りです。 農家の人達は忙しそうです。 さて、土屋薬局メールマガジン136号 2010年55月5日号より。 携帯からも登録できまして、日中に発…

クジャクサボテン

土屋店内では、クジャクサボテンが深紅の色をたぎらせて咲いています。 真っ赤な情熱がほとばしるかのようです。 <2010年5月20日 土屋薬局店内> こちらは蕾です。 エネルギーが充満しているかのようです。 植物って不思議です。 ちょうど農繁期でお…

「月経周期が短いことの漢方相談」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 5月5日の土屋薬局メールマガジンより(携帯からも購読できます!)転載させて頂きます。 今日の山形は曇り空で雨が降りそうで降らない天気が続いています。 みなさま、お体気をつけてください。 …

日本不妊カウンセリング学会第9回学術集会と第26回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 風薫る五月の山形、今日は夏日になりそうな天気です。 おはようございます。山形、... posted by (C)tutiyak さて来月の6月4、5、6日と上京している予定です。 6月4日には、日本不妊カウンセ…

今週の漢方相談会~さくらんぼの花

こんにちは。 我が家の鉢植えの石楠花が風薫る皐月の陽射しを浴びています。 この季節は気持ちがいいですね。 昨夜のお月さまと金星のランデブーも美しかったです。 次回は、月と三日月の接近は24年後だそうです。 黄色い石楠花が咲いています。 posted by…

精子数が増えた話しです。顕微授精から人工授精レベルへ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の夕方にカップルのお客様が来店されまして、大学病院から帰路で立ち寄って頂きました。 精子数が数百万だったので、「体外受精の顕微授精(ICSI)でしか妊娠できないでしょう」と先生から…

ヒメシャガと若木山展望

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も多くのお客様、患者さまに利用して頂いています。 風は肌寒く、まるで雪解けのころの早春の頃の季節のようです。 早く暖かくなってもらいたいです。 今日はツイッターで2回ツイートしました…

創業祭71周年…神町の歴史とともに

今日から、日曜日の5月16日までの4日間は土屋薬局の創業祭です。 昭和14年5月5日に開業してから、今年ではや71周年目を迎えました。 この文章を書いている私は3代目の土屋幸太郎ですが、私の代で「創業100周年」を目指していますので、今後と…

中医婦人科・不妊症専門講座を受講しました。 生理周期が短め、FSHが高め

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 しっとりと濡れた感じの朝を迎えています。 どんよりとした曇り空も素敵です。 我が家では、皐月が咲き始めました。 季節を感じます。 おはようございます。しっと... posted by (C)tutiya…

中医婦人科・不妊症専門講座 「子宮内膜症」のことと6週目のお客様の話

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は曇りから晴れ間がのぞいていたのですが、雨が降りそうな感じです。 緑の季節の雨もロマンチックで好きです。 おはようございます。山形は... posted by (C)tutiyak さて今日は夜の2…

ハナカイドウ七年目を迎えました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は晴天です。 りんごの花もさくらんぼの花も、桃もラフランスの花も一斉に咲いている不思議な風景が展開されています。 今年は天候が少々おかしい感じがしますが、春爛漫の好季節を迎…

最近のツイッターより…その3 「お客様、北京に引越しする」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は快晴で周囲の山々もくっきり眺められ、朝日連峰もはっきり見えています。 素晴らしい一日になりそうです。 さて、最近のツイッターより。 … ○お客様、北京に引越しする 先ほど…

湿邪困脾(しつじゃこんぴ)について…外湿と内湿

こんにちは。 山形は真夏日のような天候が昨日から引き続いて、かなり暑かったです。 漢方相談では、急に暑くなったせいか、季節の変わり目かまたは農繁期なども関連していると思いますが、膝痛や腰痛、リウマチなどの痛みやしびれを中心にした訴えが多かっ…

出雲大社に行ってきました。

連休中、お休みを頂きまして島根県は出雲大社に行ってきました。 長年に憧れていたので、ほんとに行ってきて良かった! というのが正直な気持ちです。 旅行中、天気は快晴だったし、それぞれの泊まり先でも親切にしてもらえて、たくさんの思い出がつくられま…