ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から何先生をお招きして中医学、易経、黄帝内経素問の勉強をしました! 「天門と地戸や占いの話、中国人の妊婦さんの冷たいものと頭痛の話など」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は東京から暑い中、何先生に訪店いただきまして、中医学のことを教えて頂いていました。 途中から薬剤師の妻が参加するまでは、私は易経のことを聞いていました。 黄帝内経にも書かれている天…

不妊症年代別子宝漢方相談その3…20~30代の生理不順

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連日の暑さが続く山形です。 土屋薬局は山形空港やさくらんぼ東根駅のある東根市神町(ひがしねしじんまち)に店舗があります。 <2015年7月29日> 旧国道13号線です。 羽州街道…

不妊症年代別子宝漢方相談その2…基礎体温が高めになってしまい

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は曇りの天気予報。 昨日よりも暑さが和らぐようです。 いま来店されたお客さま、お兄ちゃんとお姉ちゃんを連れて賑やかでした。 「当店に不妊症の子宝の漢方相談してみたら」と紹介し…

7月27日…妊婦さんが4人来店でした。

おはようございます。 今朝も朝から暑い山形です。 先週に不妊症の漢方相談、または漢方薬を薬局に購入に来店されたお客様のうちで妊婦さんが4人でした。 昔は、漢方相談駆け出しの頃には妊娠したらみなさま漢方薬の服用を止めてしまっていました。 今のよ…

ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

今週、お客様がお母様とご主人様と一緒にご来店されて、「ぜひお店に飾ってください」と一枚の写真を置いていかれました。 冷え症と子宮内膜症があり死産後の漢方相談でした。 ちょうど1年前の平成26年8月27日が初めてのご来店。 漢方薬は2種類をおす…

子宮筋腫や卵巣嚢腫、チョコレートのう腫の漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は午後、夕方から激しい雷雨となりました。 道路は水で溢れ、風は窓ガラスをたたきました。 雨降りが続く不安定な天候ですので、みなさまお体にはお気をつけください。 昨日の漢方相談…

子宮腺筋症で体外受精。漢方薬で不妊体質改善

子宮腺筋症の漢方相談。半年ぶりに生理を起こして秋の体外受精のために。生理後もダラダラ続く不正出血対策。子宮内膜症や子宮腺筋症では、気虚という漢方体質も潜んでいますから漢方薬で不正出血やお腹や腰の痛み、排尿痛などとれていければと考えました。

ニコニコとお元気で9月に男の子を出産されるそうです。

暑い山形です。 午前中。朝の一番の漢方相談が「すべり症」のお客さまでした。 良くなっていって頂きたいです。 この暑い季節には、意外に思われるかもしれませんが坐骨神経痛の漢方相談が増えてきたりします。 夏の暑さ、湿度、そして冷房などの空調の問題…

今朝の我が家の庭です。

今朝の雨上がりの我が家の庭です。 ハウチワカエデの緑もイキイキとしています。 雨が降って、蒸し暑さを感じました。 朝顔は相変わらず、元気に咲いています。 夏を感じます。 金魚は悠々とヒマラヤユキノシタの葉っぱの陰を泳いでいます。 静まり返った静…

ねじ花とねじ式と 心は遠い海へ

2015年7月10日撮影 我が家の庭 毎年、この季節になると、ねじ花が可憐な花を咲かせます。 ねじ花をじっと眺めていると私の脳裏には、つげ義春さんの名作漫画の「ねじ式」が浮かんできます。 遠く海の彼方へ ねじ式をリスペクトして、土屋幸太郎が模写して色…

百合と朝顔

我が家では百合の花が綺麗な季節になりました。 そして、朝顔も夏を彩り始めました。 色鮮やかに咲いています。 天まで上れ!

易経と中医学 7月は否(ひ)…否塞から、通じざればの中医学を。桑の話も

7月3日になりました。 7月は十二壁掛によりますと、陰気が増してきている季節です。 周易の六十四掛では、「否(ひ)」に相当します。 この易経での解説、条文を読んでいますと、最初は 「否はこれ人にあらず。君子の貞に利ろしからず。大往き小来る。」 とあ…