ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シミなどお肌の悩み、肌トラブルの漢方相談も承ります。漢方で素肌美人目指しませんか?

今週の漢方相談会のお知らせ 6月27~7月2日 「シミなどお肌の悩み、肌トラブルの漢方相談も承ります。漢方で素肌美人目指しませんか?」 薬剤師、不妊カウンセラー、薬膳アドバイザーの親切な相談、中医学を主体として体質チェック、あなたにあった養生…

南東北中医薬研究会のテーマは「瘀血・漢方・相談」でした。今週の漢方相談会のお知らせについて

昨日、令和4年6月26日に南東北中医薬研究会の定例会に参加しました。 ウエブでのzoom開催となりましたので、子育て中の私達にはとても有難いものでした。例年ですと、仙台まで馳せ参じて講習をうけて、その後にはハーブ仙台ビルなどで懇親会、夏の打ち上…

無料で血流測定、漢方相談を体験(15分くらい)いただけます。

血流計、新型の機械が導入されました。 店頭で4~5年前に水銀の血流測定器が壊れたのを機会にしばらく置いていなかったのですが、設置いたしました。 ぜひ土屋薬局で無料測定体験してみませんか? 2022年6月23日撮影 土屋薬局店内 隣にいる小さい人…

体外受精のPGTーA。分割が途中で止まって胚盤胞までいかないなどのお電話。

「お陰様で胚盤胞にいって、PGTーAもしました。40代だと厳しくて8割型はダメみたいですが、モザイクだったので可能性がまだあって廃棄にならずにすみました。確実に漢方の効果があると思います。胚盤胞まで育つようになったし、廃棄にもならなかったので…

産後の乳腺炎が漢方で改善した娘様から、お母様の滲出性中耳炎ののどの違和感のご相談

昨日、70代のお客様から滲出性中耳炎から漢方相談がありました。 のどの痛み、化膿です。抗生剤を処方されています。 のどの違和感、ヒリヒリします。耳は良くなったそうです。 のどの左側が腫れている、つばを飲み込むとひっかかる感じ。 もともとは娘様…

ひとりごと 2022年6月12日の記録

2022年6月12日 田んぼの水面に蔵王が逆さ富士となって写っています。 6月12日の山形市からの蔵王、田んぼの風景です。 我が家ではテレビが壊れてここ1週間、テレビ無しのラジオ生活していますが、その日の晩はちょうどベートーヴェン第6番「田園」と…

母娘で始める婦人宝。更年期の不調、貧血、めまい、生理の悩みに

昨日の令和4年6月14日火曜日は、午前中に赤ちゃん、生後1歳2ヶ月の赤ちゃんを抱いたお客様が来店されました。 ちょうどうちの赤ちゃん社長とこと、息子と誕生が1ヶ月違いで同じほぼ月齢になるので、「立ち方上手ですね?」「おうちではもう歩かれてい…

今週の漢方相談会のお知らせです。2022年6月13日~6月18日。山形、仙台からご来店どうぞ!

薬剤師、不妊カウンセラー、薬膳アドバイザーの親切な相談、中医学を主体として体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。今週の漢方相談会のお知らせです。2022年6月13日~6月18日。山形、仙台からご来店どうぞ!

2人目不妊・第二子不妊で子宝の漢方相談。無事に2人目出産できました!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 不妊症の子宝、妊活の漢方相談で嬉しいお話です。 「ご無沙汰しております。 昨年の春から、土屋薬局さんから漢方薬を頂いておりました。 あわせて不妊治療もしていましたところ、8月に妊娠できま…

今週の漢方相談会のお知らせです。「多嚢胞性卵巣と着床前診断(PGT-A)の不育症、流産克服!の巻」2022年6月6日~6月11日

先週の土屋薬局はお客様から2件の嬉しいお知らせがありました。 多嚢胞性卵巣症候群で流産を繰り返すお客様が漢方で体質改善、無事に11週目までいって母子手帳をもらったこと。そしてこちらも体外受精で流産を繰り返していましたが無事に今月に出産の朗報…